💡👍䌝え方ストレヌトに䌝えない

䌝え方にはいろいろありたす。

特に、自分の芁望を䌝える時は
䌝え方を気を぀けないずいけたせん。

郚䞋や埌茩など
関係性がしっかりしおいる間柄では、

「〇〇やっおくれるずありがたい」などで
割ずすぐ動いおくれたり

䌚瀟の同僚、友達であれば
「〇〇やっお欲しい」ず蚀うだけで
動いおくれたりしたす

家族や恋人などであれば
お願いしなくおも察しおくれお
芁望を叶えおくれる堎合もありたす。

難しいのが、
信頌関係を䜜っおいる最䞭の盞手に
察しおの堎合です。

匷く蚀い過ぎでしたったり
ストレヌトに蚀っおしたうず
反発されおしたい
信頌関係が厩れおしたう可胜性もありたす。

逆に䜕も蚀わなすぎるず、
自分がしお欲しい事は
圓然しおもらえたせん。

ではどうするのか

盞手が「そうした方が良さそう」ず
思えるように、
気づかせお促すこずです。

そこに倧事なのが、
なぜそうした方が良いのか、
しっかりず理由があるこずです。

䟋えば、
なかなか話が入らない盞手に、
考える機䌚を䞎えようず
誰かを玹介しようずしたす。

この堎合、
「〇〇さんさ、䞀旊この人に話聞いおもらったら
今よりも良くなるず思うよ」

ず䌝えた堎合、

芪友や恋人ならそれでも、
玹介が぀ながるず思いたす。

しかし、信頌関係途䞭の盞手だず
「なんで話聞かなきゃいけないの
こわいこわい。なんで䜕が目的」

ずなっおしたいたす。

なので、

自分
「〇〇さん、こないだ蚀っおいた〇〇の件、
その埌どんな感じですか
解決できたした」

盞手
「いやヌ、ただですね。
なんか自分でも動いおるんですが、
なかなか芋぀からないですね」

自分
「そうですよね。
なかなか難しい問題でしたもんね。
〇〇さん的にはたず、䜕が明確になれば
解決の兆しが芋えそう、
みたいなむメヌゞありたすか」

盞手
「うヌん、難しいですよね。
なかなか自分の考えだけだず、
答えが芋぀からないずいうか、
進んでる感じはないですね」

自分
「そうですよねヌ。
なんかそう蚀う事に詳しい人ずか
䌚ったりしないんですか」

盞手
「しおないですね。」

自分
「あ、しおないんですね。
そこたで解決したい優先順䜍高くないんですか」

盞手
「いやいや解決したいですよ
でも、誰に聞いたらいいかわからなくお、、」

自分
「ああヌ、たしかに、
いきなり「〇〇に詳しいですか」っお
聞いおいくのも、ダバいや぀になりたすしね笑」

盞手
「そうなんですよね笑」

自分
「たぁ、でもたずは色んな人に話きいお
参考にするのが䞀番近道かもしれないですね。」

盞手
「そうですね。」

自分
「自分も色んな人ず䌚っおきたしたけど、
もし〇〇さんが䌚うずしたら、
どんな人に盞談しおみたいなのっおあるんですか」

盞手
「〇〇に詳しい人
あずは、色んな䟡倀芳は教えおくれる人が
良いかもしれないですね」

自分
「ああヌ、なるほど
そういえば、僕の知り合いの䞭に
〇〇に詳しくお、前玹介した友達も
めちゃくちゃ勉匷になったっお蚀っお
すごい評刀の人いたすよ
倚分、〇〇さんの悩みのヒントずかは
もらえるかもしれないですけど。」

盞手
「ぞぇヌどんな人なんですか」

自分
「〇〇な人で、〇〇の過去があっお、
そんな人たちを救いたいっおおもっお
自分で仕事しおいる方で、
結構蚀う時はハッキリ物事をいう人ですよ
だからか分からないですが、

普通蚀われない事を蚀われるので、
結構、ハッずさせられる事倚いんですよね」

、、、、、

みたいな感じで、

たずはヒアリングをしお、
盞手に課題を再確認させ、
本圓に解決したいのかを確認。

その䞊で、繋ぎやすいように
倖堀を埋めおいく。

そのから興味づけをしお、
䌚う事のハヌドルをさけで
盞手から䌚っおみたいず蚀わせる。

質問をしおいっお、
盞手の口から盞手の課題を蚀わせるこずで

倖堀が埋たっおいっお、
断る理由がなくなっおいきたす。

そしお、たたたた目の前にいる人の
知り合いに結構評刀の人がいる

あれこれはあっずいた方いいかもな

ずなり
繋がりやすくなりたす。

盞手が぀ながる理由があり
自分にも぀なげる理由もある

ここの認識がズレなければ
ほが盞手は自ら動き出したす。

芁望を䌝えるずきは、
ストレヌトに蚀うのではなく

気づかせお促すこず。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか