見出し画像

ダンクを目指す社会人 『トレーニング始動』

トレーニング開始しました!

トレーニングは、2年前くらいから始めていました。

トレーニングといっても、ダイエット目的でそれがバスケの成果に出たらいいな〜くらいでした。

しかし、今月から『ダンク』という目標をたてて、ジャンプ力を意識したトレーニングをしていこうと思います!

トレーニング計画

おおまかなトレーニング計画は


1.身体の弱点克服
2.ジムでレジスタンストレーニング
3.プライオメトリックトレーニング

という感じです。

1.身体の弱点克服
今後のトレーニングに向けて、筋力の弱い部位柔軟性の低い部位を中心に、自分の弱点に向き合っていきます。

誰でも言えますね。笑

ただ、トレーニング強度が上がった時に、効果が出やすかったり、怪我の予防になったり、弱点を先に克服しておくとは非常に重要!そう考えてます。


2.ジムでのレジスタンストレーニング

ここ2年間でジムに行ったのは数回
ほとんど用具を使わないトレーニングを考えることで、仕事にも活かせるため、トレーニングは基本的に自宅でやってました。(数回しか続かなかったというのが本音ですね。笑)

しかし、今のジャンプ力では、『パワー』が圧倒的に足りないため、パワー強化のため、高重量のトレーニングが出来るジムに行き、ガシガシ鍛えていこうと考えてます!


実は以前も同じ考えで、ジムに行きました。しかし。デッドリフトをやろうとしたところ、下半身より腕や体幹が耐えられませんでした。そのときに『まずデッドリフトをやるための筋肉が必要なのか』と思ったのです。

そのため、まず1の期間で、デッドリフト等のレジスタンストレーニングに必要な筋力強化もしていこうと思っています!


3.プライオメトリックトレーニング

これは、簡単に言うと身体の『バネ』を鍛えるトレーニングです。

これもパワーの獲得にはとても重要なトレーニングなのですが、怪我のリスクも高いです。

そのため、1.2の状態を見ながら、徐々に実施していきたいと思います!


というのが、おおまかな計画です。

おそらく、この順番通りにはならず、状況によっては、3つのトレーニングが同時進行になる時期もあると思います。笑

今週の予定

まずはお尻や背中、お腹など、大きな筋肉からガシガシ鍛えて行きたいと思います!

トレーニング内容は効果が出たら紹介しようかなと思ってます。笑

簡単な画像や写真は、少しずつInstagramに投稿していく予定です。

このnoteはあくまで『日記』

余談です。笑

正直、このnoteをどのように進めていくか迷っていましたが、『日記』のように気軽に書いていくことにしました。

理学療法士やトレーナーなどの多くは、体の専門的な知識を活かした『情報発信』をしているので、自分も日々学んでいることを、発信しようと思いました。しかし、自分より優れている方々がたくさんいるし、私らしくもないかなと思ったので、私は「このトレーニング良いよ」っていう発信より、「この頑張りを見て、一緒に頑張ろう!」という感じで投稿しようと思いますので、よろしくお願い致します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?