見出し画像

ダイエットの食事で内容を固定するという考え方(選択と決断の数を減らす)特にADHDには必須の考え方

ADHDパーソナルトレーナー和田です

人がダイエットをする際に色んなハードルがあると思うんですが、

その一番最たるものが食事の内容を考えるじゃないでしょうか?

毎日毎日何を食えばいいか迷う、、気付いたら何喰えばいいか考えるのもめんどくさくなって適当になって気付いたらダイエットも適当になる。

あるあるですよね。

ダイエット時は料理は楽しめるのか

よしダイエット始めよう!ということで、ダイエット料理本を買って、ダイエット料理の勉強するぞ!やはり食事も楽しまないとね

byダイエッター

こういう方結構いますが、僕的にはあまりうまくいくイメージがないです

というのも、料理そのものを考える事ってすごい脳のワーキングメモリに負荷がかかって疲労が溜まるんですね

やる気満々の時はいいんですが、それだと仕事で疲れた時とか、朝眠くてバタバタしてる時とかダイエットメニューをこなせる気がしないと思いませんか?

そこで僕がおすすめする方法が食事を固定するって考え方です

しかし、毎日バリエーションにとんだダイエットメニューを考えれる人は尊敬しますm(__)m

人には決断疲れというものが存在する

人は一日の中で無意識に決断を9000回しているそうです

朝起きる、二度寝したいどうしよう、起きるか…(決断①)

朝飯どうしようか、これにするか…あれにするか(決断②)

今日着る洋服どうしようか…これにするか(決断③)

こんな感じで。

で、この決断ってのが脳に凄いストレスをかけるとの事

ちなみに、最近ミニマリストってはやってますよね。

あれってなんで流行ってるかってというと、一日の中で、無駄に考える事をしないようにする(決断をしない)事でストレスを減らすって事です。

また、世界的に有名な企業家のスティーブンジョブスなどは、着る洋服を固定する事で、一日の始まりに余計な頭を使わない(決断しない)ようにしているようです

この事から解るように、ダイエットの為にダイエット料理本を買い、今まで作ってなかった料理を作り続けるのは決断のオンパレードになるので絶対に脳が疲れます。

という事で

ダイエットに本気出す時は食事を楽しむというのは一旦保留した方がいい。

というのが僕の考えです。

そして、出来るだけ食べるのを固定し、決断を無くしルーティン化する事で、そのスタイルが当り前となる日々が訪れます。

大体感覚的に一週間あれば慣れます。

決断による疲れはADHDの大敵

ADHDは脳のワーキングメモリが弱いため、そのワーキングメモリに負荷がちょっと掛かったら、すぐ疲労しちゃってなんもしたくなくなります。

という事でADHDこそ、日々の食事をルーティン化していきましょう

ちなみに減量時は、僕も今毎日同じ物を食べてます。

それをご紹介します

  • 9:00卵二個、納豆、ブロッコリー、玄米100g      400Kcal

  • 12:00 胸肉皮無し100g サラダ  ゆで卵       200Kcal

  • 15:00胸肉皮無し100g サラダ  ゆで卵        200Kcal

  • 18:00バナナ1本、プロテイン、はちみつ         300Kcal

  • 21:00卵二個  胸肉100g、玄米、ブロッコリー、サラダ  500Kcal

こんな感じで大体1600キロカロリーぐらいですかね

18:00と21:00は間に筋トレいれるので糖質もとってます。

基本的にこれで2ヶ月過ごし僕の場合-10キロ以上痩せます。

ちなみにこの通りにせず、胸肉の所をサバに変えたり別の肉に変えたり色々してもいいです

そんな内容より一番言いたい大事なポイントは

とにかく食べる物を固定化し、カロリーも把握しダイエットの必勝スタイルを構築する。

という事です

芸人の中山きんにくんも同じような食事法

中山きんにくんがサイヤマングレートさんの動画に出演した時の動画です

むね肉、全卵5個、オクラ、ブロッコリー、ニンジンを毎日食べてるようです

それに対して何を食べたか合わせていつもどれを食べたら体調がどうなるかとか研究してるようです

マッスルグリルのシャイニー薊さん

マッスルグリルの炊飯器料理の『沼』でもおなじみのシャイニー薊さんも炊飯器で作ったもので減量中は固定してるようですね

一度で炊飯器で作ったものの中にカロリー計算や、栄養を計算したものをすべて入れれば

一日それを食い切れば栄養とカロリーとも計算通りになるって方法ですね

この方法いいですよね。僕もとりいれよう。。(笑)

野球選手のイチローさんは毎日昼飯はカレーだった

ちなみに元野球選手のイチローさんは毎日昼飯は奥さんのカレーを食べいたようです

これを何十年も続けていたとか。

ルーティンで固定化されて昼飯はこれを食わないと落ち着かない

というレベルまで来ちゃってるイチローさん

健康食でこのレベルまでこれたら最強ですよね。

完全栄養食を組み込むのがよい

ちなみにですが、食事内容を固定してしまうと、栄養の偏りが気になると思います。

確かにそれは一理あります

なので、僕は完全栄養食を入れることで栄養のバランスをとってます。

例えば、玄米、卵、バナナ、など。

それか、足りない栄養素を個別にサプリなんかをとっていくのもいいと思います。

無理な方はせめて朝飯は固定を!

一日の始まりで一番重要な

この朝のタイミングで色々と決断疲れをしてる場合ではなく

まじでに固定するのをおすすめします

そして食事の内容はかならずダイエットにいいもの。内臓が元気になるもの。にしてください。

僕の場合は納豆。卵。ブロッコリー。玄米。

これでもうずっと固定してます

固定しなかった時に考えれるのは、

朝疲れてる時とか

もう朝飯考えるのめんどくさい!今日はコンビニでおにぎりでいいやとか

朝飯もうマックでいいやとか

そんな感じになっちゃうこと必須です

まとめ

  • 食事のバリエーションにとんだダイエットは日々の決断の連続でワーキングメモリに負荷がかかる為、固定した方が管理しやすい

  • なれてくるとむしろその食事じゃないと一日が落ち着かない

  • 完全栄養食を取ることで、栄養のバランスも解決する

  • サプリも併用し栄養のコントロールする

以上です。ぜひ試してみて下さい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?