見出し画像

薬剤師・正社員を手放してフリーランスになったら「めっちゃ豊かになった」話



こんにちは!わだきなこです。




今回は薬剤師として正社員でバリバリ働いていた私が、
フリーランスになってみた今の"実際のところこんな感じ"
というお話をしていこうかなと思います。




*私のこと*

1歳の双子を育てながら
フリーランスのライフコーチとして活動している34歳。

「毎日をごきげんに!」がモットー。


漢方薬剤師・副業時代の知識を活かして

・「なんとなく不調」の心身ケア
・発信から仕事を作るお手伝い

をしています。


このnoteでは、読んでくれる方の人生が
より豊かになるコンテンツを発信しています。



自宅保育とフリーランス、仕事の両立



私は今、1歳の双子を自宅保育をしながら、"お家で仕事を作る"ことをメインの生業としています。

このブログ作成・音声配信・そしてクライアントさんとのセッション。


フリーランスの活動をし始めてからは、趣味だった情報発信が立派なお仕事になりました。
これも私を知っていただくための立派な活動だからです。

実際にこの文章を見てくださった方が公式LINEに登録してくださり、
コメントするには憚られるような個人的な相談をくださり、
そのままクライアントさんになってくれる。


そして双子を育てながら大好きな自宅(お気に入りのスペースがある)で仕事を作る。

こんな未来は正社員の時には想像もつきませんでしたが、
実際にやってみるととても豊かさを感じています。


ちなみに自宅保育×ワンオペ×フリーのタイムスケジュールについて書いた記事はこちら↓




国家資格を取ったからこその「呪縛」



薬剤師という国家資格は国に守られたお仕事。


それを手に入れるための学費は正直なところ、めっちゃ高いです。(理系あるある)


国公立ならまだしも、私立の薬学部の学費は6年間で1000万は下らなかったと思います。諸々込みで1200万ぐらいでしょうか。


そんなめちゃくちゃ高い学費を取り戻すためには、


せっかく取得した「薬剤師」という仕事でガシガシ働いて
正社員でガッツリ取り戻していくみたいなのが定石かな


と、思ってました。



薬学部卒業=正社員でがっつり働く=普通


と言う感覚が、私の中に生まれていました。



そんな私の価値観ですから、自営業やフリーランスとして生きることなんて

もう ジ・エンド と思ってました。


崖っぷちという思い込み





「フリーになってみたいな〜」とか、今会社員をしてるけど副業をメインにしてみたい方は
きっとこの気持ちがわかると思います。


怖いじゃないですか。なんか。


自営業=不安定みたいなね。


しかも、その不安定って、「悪い」不安定の方しかないですよね?


世間のイメージがそうというか、結局、「正社員 is 正義」みたいな感覚ってあるじゃないですか。


私も漏れなく、教育(というか洗脳)と


親から「自営業なんて不安定な職業に就くもんじゃない。正社員が安定して1番」と言われていたので

(実際にうちの親は、自営業になったことすらないのにね)


絶対にそんな未来は自分にはないし、できっこない。(実はちょっと憧れてるけど)



と思ってました。


でも、保育園の待機児童問題があり、双子を家で見ないといけない状況になり。

「薬剤師」という国家資格を手にしながら働けなくなってしまって。


ある程度の生活費を作るために、この状況で仕事をせざるを得ない状況になっちゃって。


「もう終了やん」と思ってました。




フリーになるまでは。


ところがどっこい、いざなってみたら、「こんなもんか」という感じでした。



フリーになったその先の日常



これ不思議なんですが、フリーランスになった人は
みんな口を揃えて同じことを言います。


フリーランスになったらどうなることかと思ったけど、特段何も変わらなかった。と。


別に明日から急に地獄が待ってるとかもなくて。毎日は何ーーら変わらないんですよ。



保険の手続きといった事務的な手続きはあるかもしれないけど、それで終わり。



私で言うと、今は駆け出しっていうところもあって、一旦旦那さんの社保の扶養内に入らせてもらいました。


そこから自分で仕事を作りながら、いずれは国民健康保険になる予定です。
(既に扶養の壁を突破しそうな予感がしていて、これはこれでヒヤヒヤします)



今は家で色々試しながら仕事を作っているのですが、

ありがたいことに長期のクライアントさんとの契約も何件かいただき、
現在長期セッションの枠は満席となり

毎日心をホクホクさせていただいてるような状況です。


実際の毎日はそんなに変わりない。
そんな中で、実際にたった一つだけ感じた大きな変化がありました。


それは、心のゆとりです。




自営業はいい意味で不安定な理由




自営業が「良い意味で」不安定な理由とは、


仕事の量を、自分のライフスタイルに合わせて調節できること。


この1点に尽きると思います。


特に、子供を持っている・子供を持ちたい女性にとっては
圧倒的に大きなメリットになると思います。

女性って、育児、結婚、妊娠、出産、育児っていうライフイベントが
どうしても物理的に生じるじゃないですか。


そんな中でこの仕事とキャリアの問題をどう取っていくか?という課題を

やっぱり一度は考えると思うんですよ。

そうなった時に、私はもちろんこの薬剤師という仕事で、


正社員でガツガツ働き、

子供が生まれたら爆速で(0歳児保育から)保育園に預けて、

早朝保育からの18時ぐらいに迎えに行く!



みたいなスタイルを描いていたんです。


9時〜17時のフルタイムでガシガシ働くみたいな、もう時短なんか取らへんで!!みたいなね。


とにかく稼いで稼いで稼ぎまくるんや、みたいな風に"なんとなく"思ってて。


子供が小さいうちにガッツリ稼いで、教育費とか、学費のために借りてた奨学金の返済とか、

とにかく働くことで「なんとなく」不安な気持ちを満たしたかったんですね。



お金と言う「紙切れ」を手にして、なんとなく居てる不安を安心させたいがために、
「今」という人生の時間を完全に後回しにしようと思っていました。


でも、現実には子供たちを保育園に預けることができなかった。
それが逆にチャンスになりました。


フリーランスとして働き始めるとわかるのですが
育児と仕事を調節できることのメリットは、自分が思っている10億倍ぐらい大きかったです。



例えば今の私で言うと、1歳の双子を育てながら、自宅で仕事を作るわけですが


子供たちがお昼寝をしている間に、クライアントさんに返信をしたり

子供たちが起きている間に、クライアントさんと一緒にセッションをしたり

家事の時間を音声配信に当ててみたり



子供たちとの時間や隙間時間を「自分がやりたかったお仕事」で埋められるんです。


それも、自分たちの育児のスケジュールに合わせて。





発信を通じて出会うからこそ、子供たちの急な発熱も怖くない


フリーランスとしてお仕事を作る中で、私は特に「発信を通じて仕事を作って」
お客様と出会います。


つまりお客様は基本的にこの私の状況をわかってくださる方ばかり。

子供の急な発熱だって快くスケジュール変更を対応してくれますし、


昨日は、私が双子から熱をもらったのをTwitterにつぶやいたら
クライアントさんの方からスケジュール変更の提案をいただいた位です。


普通会社に勤めていたら、子供たちからもらう風邪で会社を休むなんて恐怖でしかないですよね。


いつ回復するのかわからないし、会社に迷惑をかけて申し訳ない。

きっと真面目な親御さんだからこそ、そんな悩みを抱える方も多いと思います。



でも、自営業は、それすらも自分で調節できるんです。


しかも、それを理解してくださっている方としか仕事をしないので
子供の発熱だって怖くないし、むしろそういう環境に豊かさと感謝を感じる毎日です。


子供がしんどい時に、「仕事どうしよう…」ではなく、


大丈夫?今日は母ちゃんが1日ついていてあげるからね。


と100%子供たちのことを考えて、そばにいてあげられる。




何なら、その時の感謝の気持ちを情報発信に載せると
クライアントさんとホクホクできる。良いことづくめ。




選択肢の一つとして持っていてくれたら



仕事=正社員・フルタイムパートしかない!!!!という風にもし思ってらっしゃる方がいらっしゃったら

今日は選択肢の一つとして「起業っていう手もあるよ」というのを知ってもらえたらと思い、ブログを書きました。


実際のところ、フリーになったからって別に何かが天変地異が起こったわけでもないですし、

仕事をゼロから作っていく楽しさっていうのが、ゲーム感覚ですごく楽しいです。

クライアントさんにもこのゲーム感覚と掴んでもらうため、「あくまで楽しく」してもらうことを伝えています。


楽しんでもらえると、私も嬉しい




それでも…と、
やっぱり皆さんが気になるとこっていうのは、じゃあ生活費をどうやって保障するのかってとこはあると思うんですよね。








生活費は、アルバイトで稼ぐことも悪くないよ



私は今、最低限の生活費はアルバイトをしながら
メインのフリーの仕事を伸ばす活動をしています。


きっとこれを読んでいるあなたが1番抵抗があり、引っかかるところが
この仕事を手放して、アルバイトになることじゃないかなと思います。



生活水準が下がったり、安定したお給料がもらえなくなることの不安。


これは人間、誰しもが持っているものです。大丈夫、あなただけじゃないです。


これを読んでいる方が、家族を養う世帯主の方であれば

「簡単に今すぐ仕事やめてオッケー!」と無責任な事は言えませんが

それでも、フリーランスに少しずつ軸足を置いていく準備をすることはできます。


最低限の生活費を見直し、(家族・パートナーと話し合ってね!)
何となくの支出を徹底的に見直す。生活水準を下げてみる(何も毎日そうめんとは言わん)


で、もしアルバイトでそれが賄えるとするならば。


今までは会社員をしていて、フリーランスを伸ばすことに時間を避けなかったことが
時間にゆとりが生まれることで、今までよりも圧倒的にフリーランスの仕事を伸ばすことができます。



実際に私も独立し始めてから、フリーランスの仕事を重点的にすることによって
副業でやっていた時よりも、収益化を体感で3倍ぐらい早く感じることができました。



独立して3ヶ月以内に、長期のクライアントさんを獲得することができたのです。

(もちろん収益化までのラグは人にもよるけれど、ここで言えるのは、時間は収益化活動において武器になる、ということです。)



24時間の比率が、圧倒的に「やりたいこと」の比重が大きくなるのが起業の最大のメリットです。


これによって、会社では満たされなかった心もどんどん満たされます。

ストレスも圧倒的に減るので、ストレス解消にお金や時間を使うことがほぼありません(私の独立仲間はみんな同じことを言います)



本当に、毎日が楽しいんです。




働き方の選択肢が増えると幸福度が上がる




働き方っていうのは、パズルのように組み替え可能です。

アルバイト+フリーランスっていう働き方になったとしても、
天変地異は全く起こらないです。




こんなことにはなりません(YouTubeより)



天変地異どころか、やっぱりお金以上に、豊かさがすごいんです(語彙力)。

実際にフリーになってどうなん?を一言で言うと、めっちゃ豊かですね、毎日が。



子どもたちとの時間もたっぷり取れるし、

日常から感じたこと、出来事、私の経験がまた仕事に繋がるので
この子どもたちとの時間ですらも、お仕事の種にも全部なるんですよね。


それを通してお客様と出会うから、クライアントさんたちとも関係性を築いた上で、お仕事っていう風にしていける。



例え熱が出ても、会社の上司に「すみません…!!」という変な罪悪感はないです。



(すみませんって気持ちは同じなんだけど、変な罪悪感とかはなくて、関係性ができている分感謝が生まれます。で、早く仕事復帰したくなる)



やっぱり優しい方ほど、子供が熱出した時の会社仲間の「マジか」みたいな空気って辛いじゃないですか。



(マジかっていう方も悪いことではなくて。どうしても構造上そうなる。)


私やったら、やっぱりそれすごい気にしちゃうんですよ。


で、子どもに対して「もう勘弁してよ」ってなるのも嫌だ。


でも今はそういうことは全然なくて。
こういう子どもとの時間も含めて大切にして生きてる感じがします。





フリーのいいところは、確かに仕事は不安定なんだけど、

不安定の良さを逆に生かして自分で仕事のリズムを作れるところがめっちゃいいです。


だからこれを聞いてくださっているあなたが、
選択肢の一つとして、フリーという働き方を持ってくれたら、私は嬉しいです。



一緒に豊かに生きましょう!あなただけの人生、あなたが主人公ですよ!




あなただけの物語を紡いでね!




もし、「自分は本当はこう生きてみたいんだ!」
という方は、私と一緒にお話ししてみませんか?

身近な人には笑われるかもしれないから相談できない、と思うことも
私は絶対笑いませんし、むしろガチで未来描いちゃうかも。

理想の未来を描くことからが本当のスタートです☺️!

ご相談はこちらからどうぞ!(公式LINEのリンクが開きます)



ブログに書ききれなかったエピソードはこちらから↓




最後までお読みいただき、ありがとうございました!

もし、少しでも「役に立ったな」「また次回も読んでみようかな」と思っていただけたら
スキやフォローしていただけますと、活動の励みになります!

(ランダムで暮らしで使える健康ネタや笑える画像が出てきます)


今後もあなたの豊かな人生作りにとって
お役に立てる情報を発信していきますので、
よろしくお願いします!

おまけ


(おまけ載せ忘れてました🤣)

最近、おもちゃを波止場にするのにハマってる娘ちゃんがこちら↓


それでは聴いてください 『北の酒場』



📕おしらせ①

電子書籍 出版します!

『漢方・薬膳・中医学初心者のための
これだけおさえたら大丈夫!最初の1冊』


かわいい表紙にしてもらって嬉しい


制作期間4年、真心込めて作りました!3月中に発売予定です!
Twitterでも随時報告していくので応援してくれると嬉しいです😊




お知らせ②

心と体がごきげんになれるコミュニティを現在準備中です!


・姿勢を根本から整えるストレッチ会
・毎日をご機嫌に過ごすためのマインドセット
・誰でも簡単に取り入れられるおうち薬膳の深掘り
・きなこと毎月お茶会
・有料セミナーを無料で見れちゃう特典付き

などなど、人生を豊かにするコンテンツたっぷりでお届けします!

詳しいご案内は公式LINEを通してお知らせしますので、登録しておいてくれると嬉しいです!


登録の特典もあります!詳しくは下記をご覧くださいませー!👇


━━━━━━━━━━━━━━━
公式LINEのお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━
きなことお友達になりませんか?

不調で悩む毎日にさようなら!
笑顔で楽しく毎日過ごしたいあなたを
私、わだきなこが応援いたします!


直接メッセージをやりとりできるので、
表ではできない相談も是非!

私と一番仲良くなれるメディアです!


🌱登録してくれた方には
公式LINE限定プレゼント🎁

\ 今の特典はこれ! /
①いつものごはんで作れちゃう!
不器用主婦でもそれなりに出来る!
いつもの献立で薬膳レシピ9選🍳

②今日からできる!誰でもできる!
かんたん薬膳セミナーの動画アーカイブ


おかげさまで登録者さんからご好評いただいております🎵

\ ポチッと追加してくれたら嬉しいです🎵 /



𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣

━━━━━━━━━━━━━━━
わだきなこのSNS
━━━━━━━━━━━━━━━

✏︎YouTube
音声配信メイン、今後は動画配信を予定してます!


✏︎X(旧Twitter)
プロフィールはこちらから!
・ふたご育児のリアル
・漢方のカジュアルな取り入れ方
・暮らしで気付いたごきげんのヒント

✏︎音声配信(ほぼ毎日更新中)


YouTube撮影の裏側、YouTubeでは話しきれなかった気づきの話など


━━━━━━━━━━━━━━━
わだきなこについて
━━━━━━━━━━━━━━━

🎙わだきなこ
薬剤師|中医学養生士

1歳双子を自宅保育しながら活動しているフリーランスのライフコーチ。
漢方の考えを軸にした心身のメンタルケア、
副業・起業のサポートをしている。


2022年 双子妊娠、切迫早産で出産。
妊娠30週で緊急入院→長期入院中に起業。

待機児童問題で双子の保育園入園を諦め
職場復帰が困難をとなった事をきっかけに育休中に独立。

なんとなく不調を消して、
人生を心から楽しむ人を増やすのが夢。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?