見出し画像

【読むサプリ】見るだけ疲労回復&腸活コラム!長芋と長ネギの味噌グラタン


こんにちは!
管理栄養士・Webマーケッターのあらゆちです!

数あるnoteの中から、この記事をご覧いただきありがとうございます!


今日は、お肉を使わずお野菜たっぷりボリュームおかずをご紹介します!




*この記事を書いた人

わだきなこ:薬剤師・漢方ライフコーチ。元々メンタル激弱&イライラしがちで毎日が軽く地獄だったが、漢方の考えを日常に取り入れて毎日の生活が激変。毎日をごきげんで過ごせるメンタルを手に入れる。そのおかげもあり、双子妊娠で緊急入院となるも、持ち前のごきげんマインドで "病棟イチの明るい妊婦" の称号を獲得。
現在は1歳の双子を自宅保育しながらフリーで活動中。クライアントさん達と楽しく生きている。


【今回はこっち!👉】あらゆち:管理栄養士・Webマーケター。大学卒業後、ノリで管理栄養士の資格を手放し畑違いのベンチャー企業へ。3歳と0歳の子供と犬とネズミを育てる母。直感とノリで動くフッ軽タイプだが、その一方で冷静にマーケティング戦略を練るのが大好き。
栄養学やレシピを勉強するのが大好きで、授乳中にも栄養学の勉強をするほど。一部からは「食の変態」と言われている。時短レシピをひたすら研究中。
noteでは伝わらないが、アニメ声に定評がある。



*動物性の食べ物を食べすぎちゃったな...

*外食・洋食続きだったから、和食を食べてチャラにしたいな...

*でも純和食っていうのも寂しいな...


*メイン料理なんだけど、植物性の食べ物だけで作れたら罪悪感ないのにな...



なんて気持ちの時にちょうど良いレシピをご紹介します♪


↑こういう気持ちになりがちな私、あらゆち。

なんか肉系の食べ物を使わずに
野菜と調味料だけでメイン料理を作れて、
しかもボリューム感のあるものができたら

自分、やればできるやん?
これなら罪悪感ないぞ!
食べちゃおーーー

ってウハウハしちゃうんですが、
共感いただける方、いらっしゃいますか!?笑


元々胃腸が弱くて
こってり食べすぎるとしんどくなりがちなので
野菜を主役にしたご飯が作れると
ココロもカラダも満たされるんですよね♪



さて、このレシピのおすすめどころは、、


★みんな大好き!なグラタンです!

★調味料があれば、グルテンフリー・乳糖不耐症対策可能なレシピです!

★お野菜とキノコがメインなので低カロリー・高食物繊維でダイエッターにも!

★火を使う時間が短いから、調理に張り付く時間が短い!

★アレンジの幅が広い!

って感じです。


ホワイトソース部分が和風なんですが
ホッコリした味わいになっています(^^)
3歳の娘は、このソースにどハマりしてソースだけでも食べ続けてました!笑

食べ続けたとしても、
使っている調味料が味噌・豆乳(牛乳でも可)・米粉(小麦粉でも)なので、
身体に良いものだし、まあいっかー!という気持ちになれますよ^^


今回も栄養学的な目線と薬膳的な目線、
両方の目線でレシピ解説します♬


娘もお墨付きのとってときレシピをお楽しみください!

それではどうぞー▼


長芋と長ねぎの味噌グラタン レシピ




●材料:

長芋…200g
長ねぎ…15㎝
しめじ…1/2株
牛乳または豆乳…150ml
米粉または小麦粉…大さじ1
味噌….大さじ1/2
すりおろしにんにく…1かけ分
油…大さじ1/2
パン粉….大さじ1
オリーブオイル…適量


●作り方:


1. 長芋は皮のまま一口大に、長ねぎは斜め切り、しめじは石づきをカットして手でほぐす。
2. 鍋に油をひき、しめじをしんなりするまで炒め、長芋と長ねぎを加えて約1分炒める。
3. 米粉を加えて炒め合わせ、牛乳・味噌・すりおろしにんにくを加えてとろみがでるまで1~2分煮る。
4. 耐熱容器に注ぎ入れ、パン粉とオリーブオイルをかけ、200℃に予熱したオーブンで17~18分、焦げ目がつくまで焼く。またはトースターで焦げ目がつくまで焼いたら完成。



●腸活ポイント:

・4〜5月が旬の長芋は、食物繊維とカリウムが豊富!なので便通改善に効果があり、かつ塩分を摂り過ぎた翌日にもオススメです!

その他、ビタミンB群・ビタミンC、保湿作用のあるアルギニンが含まれているため、肌を美しく保つ効果が期待できます


・発酵食品のお味噌で味付けしている+食物繊維の多いしめじで、腸内の善玉菌が喜ぶレシピです。


・小麦粉を米粉に、牛乳を豆乳にすることで、グルテンフリーかつ牛乳の消化酵素(ラクターゼ)が少ない乳糖不耐症の方も安心できる、胃腸に優しい仕上がりになります!

→小麦粉に含まれるグルテンは、血糖値を上昇させる「アミロペクチンA(糖質)」や腸内トラブルの原因となる成分「グリアジン(アミノ酸)」が含まれているため、
腸粘膜に炎症を起こすと言われているためです...!




●ここが嬉しい!手抜きポイント&アレンジひとこと



ここから先は

848字
この記事のみ ¥ 100

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?