見出し画像

【読むおくすり】季節の変わり目に毎回体調を崩す豆腐メンタルさん専用ケア持ってきた


こんにちは。わだきなこです。


数あるnoteの中から遊びにきてくれて、ありがとうございます!

今回は有料記事の一部として公開予定だったのですが、
これはみんなに伝えたいなと思い、無料公開させて貰うことにしました。

ぜひ読んでいってくださいね😊






さて、季節の変わり目って体調を崩しやすいですよね。



私は過去10年間薬剤師として、皆さんの健康相談に乗ってきましたが
風邪薬の処方箋を多くお見かけするのは、例外なく季節の変わり目です。


皆さんの頭の中にも、「きっと季節の変わり目は体調崩しやすい」という共通認識があるかと思います。


そして、季節の変わり目「だから」仕方がない
と、辛い思いをしたまま諦めている方はいらっしゃいませんか?



私ももともと年に4回必ず体調崩すタイプだったので

喉の調子が悪くなってきたら、「そろそろ季節の変わり目だなぁ」と
体調が逆に季節をお知らせしてくれるような体質でした。

でも、そういう体質だからしょうがないと20年以上諦めていたのですが


そこから漢方や中医学の考えに出会い、
毎日のちょっとした過ごし方を改めることで、風邪も引きにくくなり、
そして日々を豊かに生きられるようになりました。

(もっと早く知りたかった)



この情報を私だけで留めておくには、もったいない!!!!と
過去のクライアントさんたちにもお伝えしていったところ


季節の変わり目に毎回体調崩していた方も
体の面だけでなく、気持ちの面からも、だんだん元気になっていきました。


今回お伝えしたいのは、よくある健康習慣というよりは、メンタル豆腐さんが心の面から元気になれるようなコラムです。




これを読んでいるあなたにも心から防御力をぜひ上げていただきたい!



そんなこと言っても、漢方の知識なんて全然ないんだけど…。




そんなあなたでも全然大丈夫!



知識0からコラムを読んでいただくだけで、
すぐに実践できる内容になってますので、ご安心ください^^



それではお話を始めていきますね!
一緒に心の面から防御力を上げていきましょう!





暦的に見た今の時期



これを投稿しているゴールデンウィークは5月。
まさに季節の変わり目。


これは暦としても同じことが言えます。
春から夏への移り変わりですね。


昔から"土用"と言う言葉も存在していて、この時期は

人々の気持ちの浮き沈みが激しくなったり
体調が不安定になったり
気持ち的に迷いが生じやすくなったりするので、


大きな行動はなるべく避けて気持ちをゆったりと過ごしましょう!と言われていたそうです。



(あながち間違いがないかなと思うのは私だけでしょうか?)



では、漢方の目線では季節の変わり目はどう捉えるのでしょうか?




なんで季節の変わりに体調を崩すのか?




新型コロナウィルスが流行り始めてから、"免疫力"や"抵抗力"という単語が注目されたかと思います。



私たちが普段生きていて、数字では測れないけど確実に大切なものとして
"免疫力"は私たちの心の中に、大切なキーワードとして存在しています。



しかし、どれだけ気をつけていても、体調を崩してしまう。



そんな方もたくさんいらっしゃるかと思います。



これを漢方の目線からひもとくと


「外側の世界の変化に、自分の体がついていってないから」


これが原因だと考えられています。


もう少し詳しく説明しますね!


人間は、基本的に心も体も現状維持が大事な生き物なので


「急な変化」というのをめちゃくちゃ嫌います。


しかし、季節の変化と言うのは、

私たちの気持ちなんて知ったこっちゃねーよと言う感じで

1日の気温差が激しい日もあれば、
めちゃくちゃ晴れの日の次に、めちゃくちゃ雨が降ったりなど
変化に富んだバリエーションを提供してくれますよね(ちょっと皮肉を込めた)



それでも、私たちの体は自分を常に一定の状態に保つために、エネルギーを使う動物。



外が熱くなるなら、体温を下げなきゃいけないし

外がちょっと寒くなるなら、体温を上げなきゃいけないし



外の世界の変化が大きいほど、体の中は大忙し。エネルギーを大量に消耗します。



体のエネルギーに貯められた貯金が大量にある方は変化についていけるのですが
これがエネルギーの貯金がない状態の方だとすぐにバテちゃうんですね〜。




漢方で言うと、このエネルギーのありなしが「体質」です。




この「体質」を少しでもエネルギーを生み出しやすく
そしてエネルギーが十分に配られているカラダに変えていくことによって、
季節の変化に柔軟に対応できる体を手に入れることができるんですね。






メンタル豆腐さん専用 漢方的"防御力"の上げ方



エネルギーが減らない状態=防御力が十分にある状態と考えますが、

漢方ではこの防御力を「衛気(えき)」と呼びます。

体の防衛を担っている大切なセコム的役割です。(ALSOKでも可)


では、どのようにしたら、このガードマンのレベルを上げて、
防御力を最大限にまで引き上げられるのか?


簡単な方法は以下の通りです↓






【生活編】

・ご飯を食べる時は食べ物がお粥になるまで噛む

・貧血気味の方は夜23時には寝る

・ゲームはぶっ通しでやらないように注意



【メンタル編】

・本当にやりたいことを見つける

・寝る前に今日あったいいことを1つだけ思い浮かべる

・「今日もよくやった」と自分を褒める







なんだか相手が限定的な書き方だな?と思った方も多いかと思います。


そうです。このコラムを届けたいのは全て過去の私(と過去のクライアントさん)です。




規則正しい生活習慣と同じぐらい、大事にしてほしいこと




今回、声を大にして言いたいのは、


睡眠、食事、運動




結局、これらの生活習慣が大事なのは間違いないのです


が。


それと同じ位、あなたのメンタルも大事ということです。


逆に言うと、どちらが欠けても、あなたの防御力は低いままになります。


なぜなら、心と体はつながっているから。



最近、睡眠が取れていない原因は何でしょうか??




やらなければいけないことが多いから?


でも本当にやらないといけないことってなんでしょう?




それは、あなたの貴重な体力を消耗してまでやらないといけないことなのでしょうか?


毎年風邪をひいちゃうリスクと引き換えにしなきゃいけないことなのでしょうか?




そのぐらい重要なことなんで、実はそんなに無かったりします。



あれもこれもそれも手をつけなければ、、どうしよう、、



と物事に優先順位をつけられずに、脳が軽くパニックになっていることありませんか?


過去の私や、過去のクライアントさん、患者さんも同じような悩みを抱えていました。



そして、1日の終わりに、「今日も何もできなかった」と落ち込んでしまうんです。



これこそが、体と心にとって良くないことなんですね。



自分を責める事は、自分の心と体のエネルギーを奪う行為。
そう、それがあなたから防御力「衛気」を奪い去ります。



毎シーズン風邪を引く患者さん・クライアントさんに共通しているのは、
「自分に自信を持てない」そして「真面目で優しい」方ばかり。




でもね。



「本当に何もやっていない」なんて事は無いはずです。





仕事、頑張ったじゃないですか。


嫌な上司の指示だって、なんだかな、と思いつつも聞いてあげてるじゃないですか。


ぶっちゃけ苦手な親との関わりも続けてるじゃないですか。


仕事で疲弊してるけど、その上に家事育児、やってるじゃないですか。
子育ては当たり前じゃないですよ、命を育ててるんですよ。それって立派じゃないですか?





これが、「頑張ってない」「今日も何もしてない」なんてこと、ありますか?
私はないと思います。今なら言える。十分良くやってる。







少なくとも1日の終わりには、「今日もよくやったなぁ」と自分で自分のことを褒めてあげてください。




誰も褒めてくれないなら、私があなたを褒め倒します。


本当に、毎日良くやっててすごいです。当たり前なんかじゃない、すごいことなんですよ。





「やりたいけど、今日もできなかった」




そんな感情はあなたの防御力をメンタル面から削っていってしまいます。
その辛さは誰よりも分かります。私がずっとそうだったから。



自分が嫌になって、前に進めなくて。
それでも何かをやりたいし、成し遂げてみたいし、でも体力や気力がなくて。






でも、いや、だからこそ、私は伝えたいんです。



「私はこれでいいんだ」と自分を受け入れられる勇気が本当に大事だってことに。



大丈夫です。あなたはすでにめちゃくちゃ頑張っていますから。





頑張っているからこそ、エネルギーが消耗してしまい、外の変化についていけてないだけなのです。





だからこそ。
今度はあなたが自分を満たしてあげる番です。


1日24時間しかない生活の中で


自分にとって本当に心を満たす事は何なのか?
あなたが本当にやりたい事は何なのか?を

1日3分でも良いので、優先して入れるようにしていってください。



このnoteを通して食事・睡眠・運動と合わせて、自分の心を満たす習慣をぜひつけて欲しい。




今日寝るときに必ず自分を褒めてあげてくださいね。



この記事を通して、あなたに小さな幸せと防御力アップが実装されていきますように。







本当にやりたいことが見つからないんだよ!というあなたへ




自分にできることがわかりません

私は何も持ってなくて...やりたいことなんてないんです


そんなご相談も、毎日のようにお受けします。


そんな時は、まず「やりたくないこと」から見つけていきましょう。


私も、ずぼらで、怠惰な人間だったので、やりたくない事は死ぬほど出てきました。



単純作業はやりたくない

ワクワクしない事はやりたくない

苦手な人とは付き合いたくない




そんなふうにやりたくないことリストを洗い出してみてください。


どれだけ欲望の塊でも、常識はずれでも、大丈夫。



むしろ、その方がいい。

あなたの心の鎧を外して、外して、外しまくってね。



そうすると、これまで自分が他人の影響で心に蓋をしてたことに気づくと思います。



これまでたくさん頑張ってきたあなた。

毎年風邪引くぐらい消耗してたあなた。

そろそろ、報われてもいいんじゃないかな?


と、私は思います。




季節の変わり目は衣替えの時期。

普段着てない服と一緒に、本当はやりたくないことを
少しずつデトックスしていきませんか?




もし、一人で考えてみたけどどうしていいか分からないよ…という方は
公式LINEで私にお話聞かせてください。



実際にたくさんの方のご相談をお受けしていますが、
ありがたいことに

「相談してよかった」
「いつもありがとう」

とお言葉をいただきます。(ありがたい…!!)


毎日文通するのが楽しい





一人で悩むことは本当にしんどいです。私も3年間ぐらいずっとそうでした。
あなたにはそんな3年間を過ごして欲しくないから。



雑談でも、日々の体調ケアでも、家族には言えない悩みでも、
家族や知人じゃない距離感だからこそ言えることがある。それを私は知ってます。



このnoteを見て、1人ぐらいは震えるぐらい


「これ、自分のことだ…!」


と思った方がいてると私は信じてます。そう、あなたです。

あなたに向かって、私は双子育児の合間に5時起きでこの記事を少しずつ書きました。



こんなにやる気が出るのは、あなたに私と同じ思いを経験して欲しくないから。
どうせ明日が来るなら、楽しく、豊かな毎日を送ってほしいから。




一緒に考えてみましょう。大丈夫、誰かと一緒なら、全然怖くないですよ!
あなたのご相談、お待ちしてますね。一人で抱えないでね。

━━━━━━━━━━━━━━━
お知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━

公式LINEできなことお友達になりませんか?

不調で悩む毎日にさようなら!
笑顔で楽しく毎日過ごしたいあなたを
私、わだきなこが応援いたします!


直接メッセージをやりとりできるので、
表ではできない相談も是非!

私と一番仲良くなれるメディアです!


🌱登録してくれた方には
公式LINE限定プレゼント🎁


\ 今の特典はこれ! /
①いつものごはんで作れちゃう!
不器用主婦でもそれなりに出来る!
いつもの献立で薬膳レシピ9選🍳

②今日からできる!誰でもできる!
かんたん薬膳セミナーの動画アーカイブ


※コンテンツは予告なく変更・終了することがあります




\ ポチッと追加してくれたら嬉しいです🎵 /


𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣



今回の記事が響いたわ…!という方は
こちらのマガジンもオススメです!


━━━━━━━━━━━━━━━
わだきなこのSNS
━━━━━━━━━━━━━━━

✏︎YouTube


・音声配信メイン、近日中に動画更新予定です!

✏︎X(旧Twitter)はこちら
・ふたご育児のリアル
・漢方のカジュアルな取り入れ方
・暮らしで気付いたごきげんのヒント

✏︎音声配信

YouTube撮影の裏側、YouTubeでは話しきれなかった気づきの話など


━━━━━━━━━━━━━━━
わだきなこについて
━━━━━━━━━━━━━━━

🎙わだきなこ
薬剤師|中医学養生士

1歳双子を自宅保育しながら活動しているフリーランスのライフコーチ。
漢方の考えを軸にした心身のメンタルケア、
副業・起業のサポートをしている。


2022年 双子妊娠、切迫早産で出産。
妊娠30週で緊急入院→長期入院中に起業。

待機児童問題で双子の保育園入園を諦め
職場復帰が困難をとなった事をきっかけに育休中に独立。

なんとなく不調を消して、
人生を心から楽しむ人を増やすのが夢。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?