見出し画像

【管理栄養士・薬剤師監修】読むだけデトックス!疲労回復18Days 4日目〜モヤモヤ解消ストレッチ〜



こんにちは!わだきなこです。



今回は春のデトックス企画、第4弾ですね!


4日目の今日は…


春のモヤモヤ解消!

心も体もデトックスストレッチ!

をご紹介します😁

*この記事を書いた人

【今回はこっち!👉】わだきなこ:薬剤師・漢方ライフコーチ。元々メンタル激弱&イライラしがちで毎日が軽く地獄だったが、漢方の考えを日常に取り入れて毎日の生活が激変。毎日をごきげんで過ごせるメンタルを手に入れる。そのおかげもあり、双子妊娠で緊急入院となるも、持ち前のごきげんマインドで "病棟イチの明るい妊婦" の称号を獲得。
現在は1歳の双子を自宅保育しながらフリーで活動中。クライアントさん達と楽しく生きている。

あらゆち:管理栄養士・Webマーケター。大学卒業後、ノリで管理栄養士の資格を手放し畑違いのベンチャー企業へ。3歳と0歳の子供と犬とネズミを育てる母。直感とノリで動くフッ軽タイプだが、その一方で冷静にマーケティング戦略を練るのが大好き。
栄養学やレシピを勉強するのが大好きで、授乳中にも栄養学の勉強をするほど。一部からは「食の変態」と言われている。時短レシピをひたすら研究中。
noteでは伝わらないが、アニメ声に定評がある。

私、今1歳の 怪獣 (双子)を自宅保育しながらお仕事をしてまして。


春なのか土用だからか分かりませんが

土用に入ってからの暴れっぷりが本当にすごくてですね。


3秒、家事に手をつけては

ドーーーン!(頭ぶつけて泣く)


また、戻って5秒、洗い物の続きをしたら



ぎゃー!!(双子でけんか)

の、繰り返し。


普段はみなさんに発信を通して

おおらかに!ご機嫌に!

と伝えていている私でしたが


ここまで家事が何も進まないと、
モヤモヤを通り越して、もはや乾いた笑いが出てきますね。



これが続くと、心も体もキャパオーバーになってしまい


子供たちの成長を
本当の意味で笑顔で受け入れてあげられることができなくなってしまいます。


漢方や中医学では、「気滞」(きたい)という病態。

心のキャパオーバー状態で、次のような症状が特徴的です。


胃もたれ

胃酸型

ちょっとのことでイラついてしまう

気分の上下が激しくて自己嫌悪

みんな一度はあるんじゃないかな



こんな症状に、少しでも当てはまったあなたは
もしかしたら気滞気味かもしれません。


対処法としては、

キャパオーバーを認識した上で、今できる対策を取っていくこと!


決して、自分の心が狭くなったんじゃないか…と自分を責めなくて大丈夫ですよ!




そしてそして、今回は気持ちの滞りを
スッキリ手放すためのストレッチを持ってきました!!!


まずはストレッチの前に、
モヤモヤを手放しやすくなる
読むストレッチ(?)にお付き合いくださいませ。



イライラ、モヤモヤ解決の鍵は
ストレスでお疲れの『肝』『胆』の働きを正常にすること。


実は肝・胆を伸びやかにするツボ(経絡)は、
体の側面に張り巡らされています。


そして、体の側面・ワキをしっかり伸ばすことで、
育児や仕事で縮こまりがちな筋肉を伸ばすと



呼吸がしやすくなったり

肩こりがマシになったり

偏頭痛がマシになったり


などの嬉しすぎるお得な効果がついてきますよ!


キャパオーバーで自律神経の感が乱れがちな場合は、

肝のツボをほぐすストレッチをしてあげれば、
心もストレッチできる!ということなんですね!



●姿勢矯正的!ワキを伸ばすメリット



ちなみに、脇の下の筋肉は、私たちの日常生活では、縮む方向に働きがち。



具体的には

車の運転

スマホを触る

パソコンを入力する

料理をする

本を読む



などなど。




これらの行為は脇を縮めて行う行為なので、
私たちの筋肉は知らず知らずの間に

ワキが縮む状態がデフォルトになっています…。


そうすると、どうなるか。



私たちの体は気がつかないうちに

猫背や巻き方がデフォルトに設定されている状態になってしまいます。


そのことで、


呼吸しづらさを感じたり

肩こりや首の痛みを感じやすくなったり、

場合によっては腰痛にまで波及する

なんてことも。

実際に私のクライアントさん達も上記の症状で悩まされていた方がとても多いです。


でも逆に言えば、脇と身体の側面の筋肉をしっかりと伸ばしてあげると


東洋医学の観点からは、気持ちのリフレッシュにつながり、

姿勢矯正の観点からは、あなたの姿勢はさらに美しくなります!


これはやらない方が損ですよね!

ぜひ脇を伸ばして心のデトックスもしちゃいましょう!

そしてそして!

今回のプチワークは、
心のキャパオーバーを緩める思考法について解説します!


うまい棒10本以上の満足感をあなたに提供させていただきます!お楽しみに♡





●レッツ!簡単ストレッチ!!!




①両足を肩幅に開き、足の人差し指を前に向けて立つ


ここから先は

848字 / 3画像
この記事のみ ¥ 100

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?