見出し画像

PORTFOLIO#2 MAU GLASS WORKS(2007-2011)

2007年春、武蔵野美術大学 工芸工業デザイン学科(通称工デ:こうで)に入学することが出来ました。
受験の時からガラス専攻に興味があり、工デを選びました。
工デでは2年生の後期からようやく専攻に分かれての授業が始まります。
吹きガラスだけでなく、削ったり磨いたり色々な技法をひととおりこなしていく中で自分に合った表現を探し卒業制作に向かうのですが、私は当時から吹きガラスで作品を作っていましたのでそちらをご紹介していきます。

3年生 テーブルウェア課題で制作
エナメル絵付をしたカップ
4年生 色遊びのアートピース "affect #1 "
贅沢な色使い…!当時は透明色のほうが好きでした

教職課程を履修していたので、1ヶ月程帰省して教育実習に行く必要があり、この作品は夏休みに1人で作った記憶があります。
焦って仕上げの加工をしている時に作品が割れ、指もけがしてしまいました。後から思うと色々おろそかなまま焦って作業をしていたのです。
幸い大事には至りませんでしたが、安全第一です本当に。

4年生 卒制前の作品 "affect #2 "

気に入ったひとつを当時の部屋に飾っていたのですが、震災で割れてしまいました…。


卒業制作 "Recollect"

大きなビー玉を作って中にくっつけています。
感情を浮遊感のようなもので表現したい、という作品が多かったです。
久しぶりに実物を飾ってみようかな。
ずっと箱の中で眠ってしまっているので、販売出来るのならしたいとも思っています。

ここからはおまけで、他の素材で制作する友人と共同制作した作品です!

金工の友人Tさんの作品 銀?の本体にガラスを吹き込みました
彫刻科の友人Kさんの作品
金魚の目を作りました


ガラス専攻の様子も少しだけ。現在のムサビは大幅に改修されて、私の頃の工房はなくなってしまっております。

吹き場の前でかき氷 夏だ
助手さんの大物制作をみんなでアシスタント
先輩の卒制をアシスタント いい写真!私はカメラマンです

卒業後は富山ガラス造形研究所に進学し、さらに2年間ガラスを学びました。
次回は富山での作品をご紹介します。

いいなと思ったら応援しよう!

澤田 和香奈/wakana sawada GLASSWARE
最後まで読んで下さりありがとうございます。 これからも応援よろしくお願い致します。