脳の隅にこびりついたカビ

いまだに、以前お付き合いしていた人のことが脳裏に過ることがある。

それは、気持ちの良い記憶ではなく、思い返しても、きっしょ、とはっきり思える記憶なのだ。

そのキッショいフラッシュバックを減らしたいので、思い出すたびにここに吐き出していこうと思う。

違和感を感じた部分や、主要な話の流れを時系列に記載していきたい。当時の日記も振り返りつつ、思い出していこうと思う。

大変粗末な内容ですが、ここに供養させていただきたく。。

交際年表

『』相手のセリフ

2021/03 お付き合いが始まる。

2021/04 一緒にiPhone12Proに買い替える。

2021/05 精神的に疲れる瞬間が出てくる。

2021/06 まだ好き。しかしドローン撮影キツい。ドローンを所有しており、カップル写真が撮りたいらしい。

2021/07 丸一日出かけない日が欲しくなる。
そろそろ疲れてきたなあ、と感じる。結婚を考えてるという話をされる。『両親と一緒に住むのはどう?』と聞かれるが、全く考えてないし絶対無理であると返答した。そっか、というような反応だった。

2021/08/14 東京に出張に行かなければならないかもという話をした。そしたら、そこから2日間コロナコロナコロナコロナずっとコロナの話。対策グッズとか、アルコール消毒とか、しまいには『家族のこともあるのでやっぱ行けません、って上司に言ったら?』とかいろんな改善策を提案された。どうしたらいいかなとかそういう相談をしていたわけではない。世間話のつもりで軽く話したのだが、すごい勢いと強い口調で喋り、会社、上司のことをディスっていたので、私に向けられた言葉ではないとわかっていても、一緒にいるのが辛くなり、ドライブ中だったが車を停めてもらい外に出て泣いた。

2021/8/26 ストレスで唇の裏荒れた。

2021/09 まだ好き。しかし、出かけたくない気持ちが大きくなる。来月の予定はこれ以上入れないと決意。

2021/10 とんでもなく疲れているかも、と自覚。
日記から好きという言葉が消える。
小浜の蘇洞門巡りに行った。GoProずっと回されて映されるのがきつかった。
三方五湖レイボーラインに行った。GoProで撮られるのしんどかった。
これをきっかけに私の写真撮るのやめて欲しいと願い出る。

2021/11 1人の時間が足りないと嘆く。
LINE自動返信機能欲しい。今の時間帯は代わりにAIが回答します、みたいなさ。とツイート。

2021/12 睡眠時間が7〜8時間ほしくなる。
24時間て人体と相性悪い?とツイート。

2022/02 『同棲、結婚、出産を経て実家に一緒に住むのはどう?』と言われた。以前も断ったのにまた聞いてきた。また無理だと伝えたが、住んでみてもないのに無理って言われるのが不服だったみたい。試しに住んでみてって考え方がわからない。1日でも過ごせたら一生過ごせるでしょ?ってこと?我慢の毎日で鬱になったらどうするの?

2022/03 他人の批判の仕方が恐ろしい。ブワー!!!!!!!っとものすごい勢いでdisる。息継ぎない。

2022/04 また同居の話をされる。というのも同棲の話を進めるためだ。どのくらいの期間同棲するのかある程度予定立てたいらしい。同棲後はどうするのか、という話の派生である。
『二世帯住宅が嫌なら敷地内なら良いかと思ってしまった。』
じゃねーわ。≒だろ。しかもその相談を私にしてくる前に、親の承認は得たからっていうのは違くない?私が一回でも同居しても良いという返事をしましたか?周りから固めていくのはずるいよ。しかもあなたの親族なんて。そんなこと言われたら私にはもう選択肢ないじゃん。

同居問題は解決しないまま、同棲の準備を進める。
節約は正義でしょ?ってお得であることを盾にグイグイ強気で来られるときつい。毎月5,000円のために節約頑張るくらいなら節約せず、好きな家で好きに過ごす方がいい。

2022/10
同棲辞めたいことを相談。

2022/11
相談した翌日、最終的にどうするか決まってないのに『もう自分の荷物は実家に運んだから、今日から一人暮らしして』と言われる。相手は賃貸から車で2〜3分の実家に帰った。ちっか。

『別の場所で一人暮らしを始めるタイミングで、一旦別れて友達関係になり、もしまた恋愛感情が湧いたら付き合うというのもありかもしれないね』と言われる。たしかにとは思ったが、そもそも知り合ってから1〜2ヶ月ほどで交際が始まったので、友人期間は0だと思っていた。あと正直なところ、友人にはなってほしくない性格だ。『別れたとしても会いたいし、好きだから私さえ良ければ体の関係も持ちたい』という意見を聞いて寒気がした。暮らしは別々になれど、そのとき私は別れようという気はなかったのでそのままお付き合いを続けることにした。(と、この時は思っていた)

2022/12
新たな物件を探し、一人暮らしスタート。
一緒に遊びに行ったり、毎日連絡を取り合ったり、家で過ごしたり、寝泊まりの場所が別々になっただけで、特に関係性の変わらない日々を過ごした。

2023/01
『同居じゃなくても、ずっと賃貸でもいいかもしれない』と言い出す。まさかの心変わりに感動。私も歩み寄れるだけ歩み寄ろうと思った。

2023/02
このよくわからん将来の見えない関係をはっきりさせたくて、大事な話がしたいと伝え、カフェで待ち合わせをした。
結婚後の理想像、価値観が合わず、進んでこなかった話をした。相手がどうしたいのかも聞き、私が譲歩できるとこまで話した。

伝えたのは、結婚してすぐには(せめて10年)同居はしたくない。同居したとしても敷地内に家を建てる。不満やいざこざが起こった場合、100%私が悪かったとしても、絶対に私の味方をしてくれると約束してくれるなら考える。以前、『私か家族かどちらを優先すれば良いかわからない』と泣きながらしんどそうに言っていたこともあり、不安に思っている。と言った内容だ。

これに対して、以前も同じ質問をした時に『100%味方はするよ』と言っていたとのことだったが、私の記憶には無かった。大事なことを覚えていなくてすまん。ただ、その言葉を求めていたけど、言われても信用できなかった。信用したくなかったのかもしれない。

向こうは『友達関係を続けたい』という回答だった。わかった。今までありがとう、それなら別れようか。と伝えると、『??』な反応をされる。私の一人暮らしが始まった時点で別れたもんだと思っていたらしい。衝撃だった。そうであるなら、この2,3ヶ月はどういうつもりで私と連絡を取り合ったり、一緒に過ごしたりしていたのだろう。セフレ認定されていたのだろうか。交際せずに体の関係だけ持ちたいというのはクソ野郎だと思った。びっくりはしたけどなら正式にお別れしようと伝えた。もうここで完全に冷めた。都合よく扱われていたことがショックだった。

『SNSブロックはしないでくれ』と言われ、ぼちぼちLINEしたり、Instagramが視界に入ってきたりしたが、前ほどの頻度では無くなった。

しかし、このよくわからない関係を断つために話をしたのに連絡とっていたら状況変わらないよなと思い、やっぱ連絡取るのやめると一方的に伝え、LINEは削除した。ブロックはしなかった。その日の夜、電話がかかってきたので出たら『あなたに対してムカつくとか色々あるけどそれは一旦置いといてーーーーーーー(息継ぎなしで止まらない批判)』寝起きだったのもあり、何か色々ごちゃごちゃと言っていたが、結局私への不満だった。7分くらい経ってもう埒が明かないと思ったので、何が言いたいの?と聞いたら『話長いってか!ならもう終わる』と言われ、演説タイムは終了した。それから連絡はとっていない。そしてひっそりとLINEはブロックした。Instagramも見たくないのでミュートにしている。

キッショ奇行(同棲前)

・残業で忙しいことを伝えていたにも関わらず、21:00以降も連絡がないと会社まで来て車あるかの確認、0:00にももう一度来たらしい。(後から聞いた)
・遊んだ日、疲れたので帰宅の連絡は入れず寝ていたら、帰れたのか心配になったからと家まで車があるか見に来たらしい。(後から聞いた)
・人がLINE返しているところを覗く。
・別に見てもいいよ、と言ったらLINEを見ること。
・特定の人物教に入信している。『その人がこう言っていたからこうした、ああ言っていたからこうする』などの発言が目立つ。アドバイス受けるのは良いと思うがいちいちその人の名前出してこなくて良くないか?私はあなたと話してるんだがと思った。
・『同棲する家は会社から車で5分以内のところがいい』と言われる。→表向きにはそういう説明をしていたが、実際は実家からはなれたくなかった様子。ちなみに実家と賃貸の距離は車で2,3分。
どうしても相手の実家近く(車で10分以内)は嫌だったため、会社から車で12分の物件(賃料安めの築3年)を提案するが、『12分の通勤時間に耐えられるかわからない、やってみたことないからわからない』などほざく。それなら私が同居すんのもやったことないからわからんに決まっとるやろが。
・ETCカードを知り合いに貸したことが母親にばれ、そういうことするのやめね、いくら信頼できる人でも、と怒られる電話を聞かされる(26ちゃい)
・隙あらば人の話題を奪って身内自慢。身内でその話をするのは楽しいかもしれないけど、他の人にするのはどうかと思うよと本人にも伝えた。

キッショ奇行(同棲後)

・コロナ罹患疑惑
私の職場の同僚で、正面に座っている方がコロナに感染した。(木曜に判明)感染した方は月曜の午前中は会社にいたが、それ以降はずっと出張に行っていたので会社に来ていない。おそらく出張先でもらってきたのだろうと思う。だが念のため、私が感染している前提で生活したいと考え、可能ならば、私を賃貸に1人にして、向こうは実家で3日ほど過ごしてほしいとおもっているけど、どう思う?と聞いた。快諾してくれたので、ありがたやと思いつつ1人で過ごした。結果的に、感染も何もなかった。
その後、共通の友人を介してこの時にひどく文句を言っていたことを知る。向こうの言い分はこうだ。『実家では祖母が一緒に住んでいる。自分も先週の土日に遊びで県外に出かけたため、コロナに感染してる可能性があるから実家には帰りたくなかった。私が私の実家に帰るのが普通ではないか?』
相談内容を受け入れたくなかったのなら、私に直接言ってくれないか。てかそれは、私にはコロナうつしてもいいって思ってたってことかよ。あなたの普通はちょっと何言ってるかわからない。
文句言ってたことが発覚した後、本人に確認するためこういう話を聞いたんだけど言ってたの?と聞いた。言ってくれないとわからないし、本人のいないところで文句言われてるのはショックだったことを伝えた。私は怒っていたので、淡々と伝えたら、『すごく怒りが伝わってきて怖い』と言われた。ここの伝え方はもっと相手の話を聞こうとする姿勢を保ちつつ、自分の言いたいことも伝えるべきだったと反省。
・自分がAちゃんと仲良くなりたいのに、素直に言えない。『あなたが共通の趣味持ってる友達増やせるかなと思って一緒に遊ばない?誘う?』と提案してくる。私が仲良くなりたいと思ってたら私からAちゃん誘ってるわ。
Aちゃんに誘われてないのに誘われたという嘘をつかれた。言ってることおかしいなと思ってほんとにそれ誘われてるの?と詰めたら、誘われてると思い込んでいたことが発覚した。
・妊活女性より体温を測る。朝晩。週一くらいで『今日36.9°あるわ…』と深刻そうに言ってくる。
・コーラ飲みすぎ問題。歯溶けるど。
・バーコードスキャンでポイント貯めれる期間に毎日『コークオンポイント貯めた?』と確認される。
・日帰り兵庫県行って、疲れたゆうてんの20:00頃に京都伏見神社寄られた。
・精神的に落ちてる、出かけたくないという話をしたところ、「だったら青森にいいパワースポットあるよ!』など言ってくる。殺す気か?身内かなんか知らんが も行って良くなったとかうんぬん
・豚の生姜焼きを作ってくれた。美味しくいただいていたところ、『お母さんに電話で教えてもらいながら作ったんだよね🎶』とルンルンで言ってきた。何も聞いてないのに。血の気が引いたので引くわ…と言ってしまった。(反省点)美味しい料理を食べてほしくて💦っていってた
・お風呂入ってる時、居間は勿論、脱衣所の電気も消す。

🤔人との距離感がおかしい人だった。
自分からしたら距離感詰めてくる早さが早いと感じた。また、心のパーソナルスペースぐんぐん掘ってくる。多分本人はそのつもりない。私が自分の心の形を保てなくなった。プライバシーを侵害されている気分。
私が縄張り意識高いほうなので、自分の縄張りはしっかりと確保したい。

🤔私だけにいい顔しようとする人だった。
友達からの評価が悪い。私には嘘をつく。

同棲を辞めた理由
・このまま一緒にいると嫌いになると思ったから。
・精神的にきつかったから。(パーソナルスペースの侵害、恩着せがましいところ、結婚、同居の圧。etc)
・このまま過ごすと会社に行けなくなると思ったから。

別れた理由
・将来が見えない。

供養🙏

そして私は嫌なこと、違和感を感じたことは言葉に出す様にしよう。理由とか綺麗じゃなくていいから。心が感じた違和感大切にしていけ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?