Vtuberを好きな君に、パレプロ2ndワンマンライブを今からでも観てほしい。
情勢によって人を入れたライブが出来ない、出来たとしても観客に声を出して一緒に盛り上がってもらう事も満足に出来ない。メンバー同士で集まって活動する事すら難しい時もあった。
そんな中でもアイドルとしてファンに向き合い続け楽しませ続け、考え続け磨き続けたその全ての結実がこのライブにある。
彼女達が真摯に積み上げてきた全てがステージ・演出・そしてパフォーマンスによって表現され彩られたこのライブは、当たり前などではなく、しかし彼女達のこれまでが作り出した当然の成果として、最高の光景をファンに見せてくれた。
※この記事は2023年1月3日に投稿したものであり、該当ライブの配信チケットの販売及びアーカイブ視聴は同年1月15日には終了してしまう事をご留意ください。
・前置き&パレプロの紹介
皆さん、あけましておめでとうございます。
年末年始と、企業個人問わず多くのVtuberがそれぞれ個性的な企画やコンテンツを配信していて賑やかな正月でしたね。
自分も色々と楽しませてもらったんですが、そんな中でも一番熱狂したのは何と言ってもこれでした。
12月30日に開催された、パレプロことPalette Projectの2ndワンマンライブ『Crossing for the Rainbow』です。
パレプロとは、3つのユニットで構成された8人組のVtuberアイドルグループです。
日頃から高頻度高クオリティなオリジナル楽曲のリリース・YouTubeでの無料ライブ・3Dでの企画配信等をアクティブに行っている彼女達なんですが、そんな彼女達の二度目となる単独ライブが今回の2ndワンマンライブ『Crossing for the Rainbow』になります。
今回の記事は、このライブを「パレプロは知らないけどVtuberやアイドルは好き」って人や「パレプロは知ってるけど有料ライブ観るほどではないな~」と思っている人にも観てもらいたい、そういう趣旨になっています。
そのためライブの内容について事細かに書くことはしないので、内容をある程度知った上で判断したいという人は友人の書いた下記の感想記事を参考にしてもらえたらと思います。
各メンバーやユニット・楽曲等の魅力については過去に全体+ユニット毎に紹介する記事をそれぞれ投稿しているので、それを読んでもらえると基本的な事はわかってもらえると思います。
記事内でもオススメを紹介しているんですが、楽曲のMVやライブ・企画配信の中から気になったものを是非観てみてください。
あなたの❝好き❞に刺さるものがきっとあるはずです。
・パレプロ全体の紹介
そもそもパレプロとは?という基本的な部分を紹介しています。
・Sputrip(暁月クララ・常磐カナメ・香鳴ハノン)の紹介
シティポップ担当で正統派可愛いユニット、Sputripの紹介記事です。
・REGALILIA(江波キョウカ・鬼多見アユム)の紹介
メタル担当でクール&キュートなユニット、REGALILIAの紹介記事です。
・Altimate!!(七海ロナ・藤宮コトハ・神菜コハネ)の紹介
ボカロ系担当で王道アイドルユニット、Altimate!!の紹介記事です。
・そもそもVtuberのライブって、良いもんなの?
パレプロそのものの魅力については上の過去記事を参照してもらうとして、ここでは実際のライブがどうだったのかについて書いていこうと思います。
見出しにも書いた「そもそもVtuberのライブって、良いもんなの?」という事について、皆さんはどう思いますか?
自分は正直、「自社のスタジオで3Dのセット組んでやってるライブならともかく、会場の設備でスクリーンに映して見せるライブは微妙じゃない?」と、一応いくつか無料映像などを見た程度とはいえ偏見バリバリでそう思っていましたし、故にこれまでVtuberの有料ライブのチケットを買って観た事はありませんでした。
なので今回のライブに関しても、観る前はネガティブな感情こそ無いもののそういう意味でのクオリティには大きな期待はしていなかったというのが正直なところです。
ですが、結論から言うと今回のライブに関して言えば全くそんな事はありませんでした。
記事冒頭でも貼った実際のライブの模様なんですが、見ての通りスクリーン全体より少し小さめに背景映像が映し出されていて、その前に立っているような形でメンバーが配置されています。
この遠近感を上手く使った見せ方と3Dモデルのなめらかな動きや表情によって、その場に彼女達が居て歌って踊っているという感覚が、現地ではなく配信でライブを見ていた自分にもハッキリと感じられました。
もちろん、スタジオ収録のライブと比べると映像としてのクオリティは当然劣りますし、派手なセットがあるわけでもありません。
しかし、それを補って余りある実在感が確かにありました。ライブが始まって彼女達がステージ上でパフォーマンスを始めてからライブ終了まで、ショボいだとか微妙だとかそんな感覚は一切ありませんでした。むしろ、そんな事を気にしていた事すら忘れるほど、最後まで没入させてくれました。
クオリティというと、当然メンバーのパフォーマンスについても気になる人も居ると思います。というか、これも自分が気にしていた事です。
パレプロのメンバーは皆個性が立っていて、いつも魅力的な歌やダンスを見せてくれているんですが、とはいえ、そうは言っても。やっぱり生のパフォーマンスだと不安定さが出てしまうものです。
彼女達はプロのアイドルではありますが、歌やダンスについて個別にプロというわけではありません。しかしだからといってそういった不安定さをしょうがないと言ってしまうのは彼女達に失礼だとも思いますし、そう感じてしまう以上自分としてもそれを飲み込んだ上で大手を振って毎回「良い」とは言い切れないのが正直な気持ちでした。我ながらめんどくさいオタクだとは思いますが、気になってしまうものは仕方ありません。
なのでこれも上の話と同様に、ライブそのものは楽しみにしていてメンバーを応援する気持ちも持った上で、それでもどこか「過度な期待はしないでおこう。」みたいな気持ちはありました。
しかしこれもまた思いっきり裏切られました。もちろん良い方に。
ライブが始まって1曲、2曲と披露されていく度に、直近のYouTubeでのライブと比較しても明らかにクオリティが大幅に上がっているメンバー全員のパフォーマンスに打ちのめされていました。
彼女達がこのライブに込めた想い、積み重ねてきたもの。その重さを思い知らされました。
決して舐めていたつもりはありません。パレプロというアイドルを好きである事にも嘘はありません。それでも、ある程度こういうもんだよねという気持ちは持ってしまっていました。
でも、彼女達はそんなもの軽々と超えてくれました。
このライブでも歌われた、『君と歌いたい歌がある』という曲があります。
この曲では、コロナウイルスの蔓延で活動に制限がかかり、観客を入れたライブや声出しありのライブが出来ずファンと一緒になって目一杯楽しむという事が出来ない中でもメンバーが努力を続け、諦めずに明るい未来へと向かって進んでいく様が描かれています。
そして今回のライブはついに開催された、メンバーもファンも待ち望んだ声出しありのライブ。皆で一緒に思いっきり盛り上がれるライブ。
そこに本気じゃないものがあるわけがありません。まさにその本気を、彼女達のこれまでの重さを、そのパフォーマンスで見せてくれました。
不安や心配なんて一切必要ない、本当に最高のアイドルを、ライブの最後の1秒まで見せてくれました。
余計な心配をしていた面倒なオタクの自分だからこそ自信を持って言えます。このライブで彼女達が見せてくれたものは、間違いなく最高のものでした。
あと、こんだけ持ち上げといてあれですがパレプロはMCが基本的にややアホなので、気合い入りまくりの最高のパフォーマンスの間の良い癒やし要素になっているのでそれも必見です。
紹介記事に書いた内容と企画配信をある程度観てもらえれば、大いに楽しめるはずです。REGALILIAの妙に仕上がった芸人感満載のMCが特にオススメです。
・最後に一番大事な話
という事で色々書いてはみたんですが、結局のところ実際にパレプロの楽曲を聴いて貰って、配信で皆のキャラを知ってもらってという事でしか本当のところでの魅力は伝わらないと思います。
自分のようないちファンがあれやこれやと書いたところで、彼女達の良さは多分一割も表現できていないでしょう。
なので、これを読んでちょびっとでも興味を持っていただけた人は公式チャンネルで是非色々観てみてください。
そして。
パレプロに興味が出て、好きなユニットや好きな曲が見つかって、メンバーの事も好きになって、オタクがこんなにテンションが上っているライブにほんのちょっとでも興味が向いてきたら是非、ライブを観てください。絶対に後悔はしません。
今ならまだ間に合います。ホントに観てほしい。
1月15日まで見放題の配信チケットが、通常版ならなんと3885円で購入できます!!4000円でお釣りが来ます!!
あんまり金額の話をするとやらしい感じになっちゃいますが、この額であのライブは本当にありえないくらいの満足度なので、本当に!!是非!!今のうちに観てみてください!!
というわけで、ここまで読んでいただいてありがとうございました。
拙い文章と「過去記事読んで」みたいな雑な構成で非常にアレでしたが、この記事を読んで誰か一人でもパレプロを好きになってくれて、ライブを観て一緒にパレプロを楽しんでくれる人がいれば、本当に嬉しいなと思います。
最後にもう一度。
Palette Projectの2ndワンマンライブ、『Crossing for the Rainbow』。
あと10日くらい観られるので、是非今のうちに。
一緒にパレプロと最高の2023年を過ごしましょう。