見出し画像

【第2回】Palette Projectが見せてくれる「Vtuberでアイドルをやる」という事〈Sputrip編〉【パレプロ】

 どうも皆さん。パレプロ、楽しんでますか?
年末に2ndワンマンライブが開催されることが決定したり、ハロウィン衣装が実装されたり、企画配信や歌ってみたもどんどん供給されたりと、毎日楽しくてしょうがないですね。最高です。

ハロウィン衣装、どえらい可愛いですね。(ここに居ない4人もあまりにも可愛い)
ハロウィン…?

 レイピアと風魔法で戦いそうなめちゃイケ女騎士がハロウィン的仮装の枠に収まるのかどうかについては一旦置いておいて、本題に入ろうと思います。


 先日、自分含め友人3人の共同執筆でパレプロの紹介記事を書かせていただきました。

そちらの記事ではパレプロ全体について紹介させてもらったんですが、この記事ではパレプロ紹介第2弾として、正統派カワイイアイドル&シティポップ担当ユニットSputripに焦点を当てて紹介させてもらおうと思います。


・Sputripとは

 暁月クララ、常磐カナメ、香鳴ハノンの3人による、正統派カワイイアイドル&シティポップユニット。
2022年10月16日現在で6曲のオリジナル曲をリリースしており、アイドル的アニソン的な可愛さ賑やかさとシティポップの爽やかさオシャレさを併せ持つ、まさに正統派アイドルといえる魅力を持ったユニット。

メンバー3人の姉妹のようでもありクラスの仲良し三人組のようでもある空気感も見ていて楽しく、まんがタイムきらら的などこかゆるさのあるボケとツッコミの応酬は笑いながらも癒やされる魅力があります。

・メンバー

 暁月クララTwitter

 脳内メリーゴーランド(本人談)でプリンなPalette Project 1期生。
メンバーも太鼓判を押すカワボの持ち主で、その甘い声から繰り出される独特な世界観の発言の数々は必見。
その不思議もといふわふわもといボケ担当(「イカれてる」とはハノン氏談)な雰囲気とは裏腹に、料理上手だったり様々な雰囲気の声を使い分けたりといった器用でハイスペックな一面も。
そんな彼女の魅力が詰まった個人配信の笑いと癒やしの効果は抜群。
一度味わえば、あなたの頭もふわふわぽにぽににゅにゃらみゅにゅん。


 常磐カナメTwitter

 読書家で天才児で時々小学生なPalette Project 2期生。
キレッキレなダンスと、透き通るような大人っぽさと女の子らしい可愛さが同居した声がとても魅力的。全体的に❝美❞。
生意気系ロリっぽい(独自解釈)見た目とその雰囲気のギャップがめちゃくちゃ可愛いと思う(主観)。
読書量の豊富さを感じさせる語彙とキレのあるトークが持ち味で、彼女が喋ると一気にラジオっぽい張りが生まれる。
そしてそんな高スペックさを放り投げて時々男子小学生みたいになるところも、まさに天才児の風格。


 香鳴ハノンTwitter

 エゴサと飯テロで呼吸しているタイプの美少女なPalette Project 4期生。
妹系あまあま小動物美少女…かと思いきや、インターネット大好き食べるの大好きおしゃべり飯テロ美少女だった。
Twitterのパレプロ公式リストを見ていると、毎秒彼女と目が合う。エゴサも高頻度で行っており、パレプロの事をツイートすると大抵真っ先に彼女に見つかる。
パレプロについて語る者は、皆おしなべてハノモニさんなのだ。
ロリでお嬢様な可憐なビジュアルから繰り出される落ち着いた優しいお姉ちゃん系ボイス(独自解釈)による軽快なトークと優しい歌声で、好感度と一緒に口角も上がりっぱなし間違いなしだ。


 この3人による、上にも書いたようなまんがタイムきらら的なゆるく楽しいやり取りが存分に楽しめる企画配信がパレプロ公式チャンネルにたくさんあるので、気になったら是非観てみてください。
参考までに、最近のもので個人的にオススメの配信を2つほど貼っておきます。

 3人がチャイナ衣装で色々な種目の体力測定に挑戦する配信。
暁月クララちゃんの膝から突っ込む立ち幅跳びが個人的にツボ。外でやったら大惨事。

 水着衣装でのスクショ撮影会。
3人につられて笑ってたらスクショ撮り忘れるので全編観るのに時間かかりがち。

アイドルの撮影会にあるまじき体育祭感


・楽曲

 パレプロといえば、何と言ってもその豊富なオリ曲。
Sputripの持ち曲6つの中から、今回は自分が独断と偏見で厳選した2曲を紹介させてもらおうと思います。

2周年ライブより。3人の個性がよく表れた笑顔でとても可愛い。

 

『Citylight Fantasy』/ 3rdシングル

横顔に小さく囁いた「好き」の言葉
もう一回なんて言ってあげない

 思い通りにはいかない恋を楽しむような、女の子の少し大人っぽい可愛さをSputripの3人が歌い上げることで、ちょっと背伸びした雰囲気が魅力的な夜風の涼しさを感じる爽やかなシティポップ。

 90年代を感じる軽快なサウンドに3人の微笑むように弾んだ歌声が合わさって、イタズラっぽくからかわれているような少しくすぐったい気持ちに浸れる。
サビのところのステップが超可愛いから観て。

他ライターコメント

現代にディスコがあったらずっと踊っていられる。そうだ、一人ディスコしよ。いや、一人で通話するということではなく。

(もりもとくん)

落ち着きがあり、かつ思わずノッてしまうようなサウンドは生活のさまざまなシーンに彩りを与えます。重い曇天の景色を眺める休日や移動の電車、晴れた夜の海沿いをドライブする時などに流せばその雰囲気を一層引き立て心地良い時間を鮮やかに演出するでしょう。どこか懐かしく麗しいひと時を感じてみてはいかがだろうか。

(岡持ち)


『Starry☆Melody』/ 6thシングル

輝く願いを乗せて 駆け巡れ眩しいMelody
流れ星煌めく宇宙へ キラリキミとStarry Drive

 2010年代を代表する名作アニメの主題歌か???
聴いているだけでワクワクしてくる小気味の良いメロディと感情をグラグラ揺さぶってくる力強いサウンドが、4分半最後までエモたっぷりで押し寄せてくる掛け値なしの名曲。
アニソン系アイドル楽曲における全力投球160キロストレート。
どんな夢の果てへでも、何億光年先へでも行けると思わせてくれる一曲。

 2サビ後の自己紹介パートは、オタクなら誰しもが「こういうの好き!!」となる事請け合い。
腹ぺこマシンガントークの香鳴ハノン、あまあま不思議な暁月クララ、文学的で透明感抜群な常磐カナメと、それぞれの個性が短い中にギュッと詰まっている。ライブバージョンも必見。
Sputripにどこから入ればいいか迷ったら、これを聴いておけば間違いなし。

他ライターコメント

ノリノリになれるし、自己紹介パートもあって初見に優しかった。忖度抜きでスプトリの3人の名前を真っ先に覚えたのはこの曲のおかげでしゅ。

(もりもとくん)

個人的パレプロユニット楽曲『ポップかわいい系楽曲賞』最優秀賞受賞作品。通しで聴き終えた瞬間に俺の中のマチャアキが「星ッ!三つですッッ‼︎」と叫んでいた。今となっては忘れていた、当時赫々と燃え立っていた"現場=オタク・ハーツ"に再び薪を焼べた存在の一端が、この曲である事を否定はできない。俺的超絶好点ウルトラハオポイントは、ラスサビ序盤の常磐カナメ「果てぬ旅と世界をRewrite」の「Rewrite」の発音。

(岡持ち)


・最後に

 かなり絞って書いたのでまだまだSputripの魅力について語りきれてはいませんが、そのほんの一端でもこの記事で伝えられていれば嬉しいです。
今回のSputripの紹介に続いて、REGALILIA、Altimate!!の紹介記事も順次公開していこうと思っておりますので、公開された際にはそちらも読んでいただけると幸いです。

 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

Sputripの3年目、皆で一緒に楽しんでいきましょう。


(ライター : わびる)


前回記事(パレプロ全体紹介)

自分達の活動方針など

☆ご意見・お問合せ等ありましたら岡持ちのTwitterへご連絡ください。(DMも解放しております)

わびるYouTubeチャンネルにて毎週日・月曜日23時からラジオ『チラシのウラ』配信中!アーカイブあります。

もりもとくんのnoteにて、不定期に個人でも記事を更新しております。
(記事の冒頭でプロジェクトプレコを名乗っていないものは全て個人記事となっております。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?