見出し画像

【第1回】Palette Projectが見せてくれる「Vtuberでアイドルをやる」という事【パレプロ】

 こんにちは!Projectプロジェクト Plecoプレコのもりもとくんです。今回はProjectプロジェクト Plecoプレコとしての初めての記事という事で、まずは今私たちの中でイチオシのVtuberユニットの紹介をさせてもらおうと思います。
(私たちの詳細についてはこちらからどうぞ!)

 というわけで皆さん、Palette Project(パレプロ)をご存知でしょうか。
バーチャルアイドルプロジェクトと銘打たれたこのプロジェクトは、8人のメンバー、3つのユニットによって構成されたアイドルユニットであり、業界内でも随一のオリジナル曲数、リリース速度を誇り、3Dライブや新衣装での撮影会、アイドル達による対決企画など、アイドルとして正統派かつ高クオリティなコンテンツを発信し続けている、今最高に熱いVtuberプロジェクトです。

 「今最高に熱い」などと偉そうに語りましたが、自分自身まだこのパレプロを推すようになってひと月程度の新参者です。
ですがそれ故に、私たちのような新参者でも強烈に惹かれ衝撃を受けたパレプロの魅力を、まだパレプロを知らない人や知ってはいるけどファンにまではなっていないという人にも伝えたいと思い、この記事を書いています。

 前置きが長くなってしまいましたが、ここからパレプロの持つ魅力をいくつかのポイントに分けて紹介していこうと思います。

Paletteパレット Projectプロジェクト(パレプロ)とは

 8人のメンバーで構成された、バーチャル女性アイドルグループです。MateRealマテリアル株式会社が運営している企業勢Vtuberです。主に、事務所のYouTubeチャンネルにて、定期的な番組の配信・オリジナル楽曲MVの投稿をしております。

 また、パレプロ内に3つの個性的なユニットがあります。


Altimate!!アルティメット

変幻自在ジャンルな王道アイドルユニット


七海ロナ🦊💙
ガハハ系自称クールビューティ by岡持ち

藤宮コトハ🍀
パレプロ1の鉄人。とりあえず寝ろ by岡持ち

神菜コハネ🏍🐇
ハーレーを乗り回す腹ペコ神 byメンバーJ


REGALILIAレガリリア

魂を震わせるメタルロックユニット


江波キョウカ🍁🐣
広島発の幅広オタクひよこさん! byもりもとくん

鬼多見アユム👹🍊
変幻自在のクール風ゆるふわガール byわびる


Sputripスプートリップ

かわいいがあふれるシティポップユニット


暁月クララ🎠💛
キミのハートにクララが立ったー! byわびる

常磐カナメ🌺🌸
真面目なブッ飛び天才児 by岡持ち

香鳴ハノン🎀🎶
Twitterエゴサが光速だッピ。気づいたら通知欄で囲まれたンゴ。byもりもとくん



生配信

 パレプロは、楽曲リリースライブや各メンバーの誕生日ライブ、そして1週間に2回以上の高頻度でバラエティ番組のスタジオ3D生配信をしております。

【ここで一句🙋‍♀️】パレプロ!秋の俳句会✏️🍠20時だョ!全員集合パレプロEX!【バーチャルアイドル】#パレプロ生放送

 8人が事前に詠んだ俳句を誰のものかわからない状態でひとつずつ公開し、作者を予想しつつ句を味わうという内容です。個性豊かを超えて個性で殴り合っているくらい印象に残る作品が多かったです。また、作者予想のターンにおいては仲睦まじさが垣間見えるいじり、ボケ・ツッコミの応酬もあります。
 ここまで読んで、「ただわちゃわちゃしているだけでは楽しめなさそうだなぁ」と思った方はいらっしゃるかと思います。そんなあなたに朗報です。司会・進行がスムーズで、番組としてちゃんと作られております。安心してお楽しみください。

 誰がどの句を読んだかぜひアーカイブを見てください。ちなみにこんな感じです。

対極のオーラがありますが、どちらも確かにパレプロメンバーが詠んだ句に間違いありません。


 他にも全員集合の配信はたくさんあります。他のも見てみたい!という方は、公式さんがまとめてくださっているリストをご活用ください。

どの企画もとにかく安定感がある。変に奇をてらうことなく、まっすぐにアイドルを見せてくれる。最高。アイドルとして正統派な可愛くて楽しい企画を高頻度で配信してくれていることで、企画配信でメンバーの解像度を上げて楽曲をより楽しむという流れを無限にループする事が出来、あまりにも最高。(わびる)



オリジナル楽曲

 2022/10/01現在、27曲のオリジナル楽曲があります。ここでは8人全員が歌う「パレプロ全体曲」の中から2曲について紹介します。

3rdシングル『君と歌いたい歌がある』

 これは、「挫けそうな時もあるけれど、それでもアイドルであることや歌うことをやめたくない。」そういった直向きひたむきな思いが込められた歌です。自分も頑張ろうという活力がもらえる、そう思えるパワーがこの歌にはあります。
 映像は2種類のステージで歌って踊るパートの他に、普段のレッスン風景のような回想ドラマパートがあります。2番の終わりまで野外屋上ステージで踊るシーンは雨が降っていますが、ラスサビでは晴れて虹がかかっております。こういった映像演出が曲の持つメッセージ性を引き立たせてくれます。
 そして、作詞作曲はボカロPとして有名な、現在数々の方へ楽曲提供を行なっている40mPが手がけております。

ベースの重低音が好きすぎる身としては、イヤホンやヘッドホンで聴くとベースの音が強く効いているのがわかり、口角が大気圏まで急上昇してしまったわね。
(もりもとくん)

Bメロからサビの入りにかけてが『分かり手』って感じ。サビでギターがずっとテレレレしてるのとか鬼アツい。1サビとか振りコピめちゃくちゃ楽しそうだし2番の江波ソロはくっっっそリフト上がりたい感情を抑えきれない。ギターソロからラスサビ転調までの流れが最 THE 高って感じ。マジでアガる。
(岡持ち)

40mPに爽やかエモやらせたら最強だなとか、某ウィルスによる色々難しい現状をテーマとして組み込んだ曲でこんなにも説教臭くならずかつシンプルにパレプロの事を歌った曲としても完全に成立しているのが素晴らしいとか色々言いたい事はありますが、今回はどうしても言いたい事が一つあるのでそれに絞って書きます。
 『会いたくて会えなかった時間を取り戻すくらい 高らかに歌おうよ』、歌い出し・1サビの最後・ラスサビの最後と曲中で3回歌われるこの印象的なフレーズですが、『時間を取り戻すくらい』の部分の腕を大きく回す振り付けにじつは少し違いがあります。
2回目3回目は左右のメンバーで左右対称になるように腕を回しているんですが、歌い出しの時のみ全員がこちらから見て反時計回りに回しているんです。
これは1コーラス目のAメロがこれまでを振り返るような歌詞になっている事から、時計を巻き戻す動きを表現しているのだと思われます(独自解釈)。
そしてBメロを経てサビに入り現在(いま)の想いを歌う彼女達は、左右対称に針を回す事で過去でも未来でもない現在を歩んでいる事を表現しています(独自解釈)。
そこから2コーラス目・Cメロと当たり前のように感じていた日々の大切さを想いながら未来を見据えて進んでいく彼女達の後ろでゆっくりと時を刻んでいた時計が、ラスサビ前で急速にその針を逆に回し始めます。そこには彼女達のこれまでの歩みの数々が映し出され、そんな現在に至るまでの彼女達の努力、苦悩、想いが込められた時計は次の瞬間まばゆい光に包まれます。
そうすると、これまで夜だった屋上が晴れ渡る青空をたたえた朝を迎えます。
その晴れやかな景色の中で力強く、ありったけの想いを乗せて笑顔で歌う彼女達は再び時計の針を左右対称に回します。
しかしここでカメラは全体を映すのではなく、こちらから見て時計回りに腕を回す右側の3人だけを映します。
これは、強い想いを持って現在を歩んでいる彼女達は確かに未来に向かって進んでいる、その想いは確実に未来に繋がっている。そういう事を強調しているんじゃないでしょうか(独自解釈)。
 長々と書きましたが、何よりもそんなメッセージが込められた(独自解釈)曲をあんなにも魅力的に表現する彼女達のパフォーマンスが本当に素晴らしい。間違いなく最高の名曲です。
(わびる)



4thシングル『夏ゆき トキメキ High Tension!』

 The・アイドルの夏曲らしいフレッシュさで溢れた楽しい楽曲です。3rdの時点で既に高かった映像クオリティが、さらに演出や構成の面でより良いものになっております。衣装も全員統一のデザインでは無く、各メンバーの個性に合わせたデザインの違う水着となっております。サムネイルに映っている2人がメインとなっていますが、他のメンバーにもソロパートや見せ場のある歌詞割りやカメラワークとなっているところも注目ポイントです。

 
 ここまでパレプロというグループを紹介してきましたが、いかがでしたか?たしかに彼女らは大手Vtuber事務所と比較したら登録者数や再生数などは少ないでしょう。しかし、確かにここには上質なアイドル系のエンタメがあります。我々はそういったものが好きな方々にパレプロを知ってもらいたい気持ちで筆を手に取りました。
 次回は、パレプロ内ユニット紹介編に突入します!トップバッターは、かわいいがあふれるシティポップユニット「Sputrip」です!お楽しみに〜♪


(ライター : もりもとくん)



前回記事

次回記事

☆ご意見・お問合せ等ありましたら岡持ちのTwitterへご連絡ください。(DMも解放しております)

わびるのYouTubeチャンネルにて毎週日・月曜日23時からラジオ『チラシのウラ』配信中!アーカイブあります。

もりもとくんのnoteにて、不定期に個人でも記事を更新しております。
(記事の冒頭でプロジェクトプレコを名乗っていないものは全て個人記事となっております。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?