見出し画像

【第3回】Palette Projectが見せてくれる「Vtuberでアイドルをやる」という事〈REGALILIA編〉【パレプロ】

 どうも皆さん。最近はもうめっきり寒くなってきましたが、パレプロしてますか?
パレプロは季節問わず激アツ最高コンテンツなので、オタクの心に常にぬくもりを与えてくれて素晴らしいですね。

11月衣装、皆ふわふわで可愛すぎるな…
女児みのあるクララちゃん。ヤバい。
今回の主役の二人も、動いてるのを観られるのが楽しみですね。

 ということで、あまりもたもたしていると供給が凄すぎて記事がまとまらなくなってしまうので、早いとこ本題に入ろうと思います。


 自分は友人2人と共同でVtuberの紹介記事を書いているんですが、前回までにパレプロ全体の紹介記事とSputripの紹介記事を続けて書かせていただきました。

 今回はその第3弾として、クールでキュートなメタル担当ユニットREGALILIAの紹介をさせていただこうと思います。


・REGALILIAとは

江波キョウカ、鬼多見アユムの2人による、Palette Projectのメタル担当ユニット。
2022年11月7日現在で6曲のオリジナル曲があり、先日MVが投稿されたばかりの最新曲である『エンリの花』のような重厚でハードなサウンドのメタルを持ち味としつつも、それだけにとどまらず爽やかな曲調やポップなリズムとメタルサウンドが融合した楽曲も歌いこなす、メタル×アイドルを幅広い表現で魅せてくれる器用さとパワフルさを併せ持つユニット。

楽曲もそうですが、かっこいいようでぽや~っとした所もある2人のキャラも意外性が楽しい、色んなギャップが楽しめるユニットです。


・メンバー

江波えばキョウカTwitter

 燃えるピンクな小さな巨人。広島県産オタク歌姫なPalette Project 3期生。
アニメが大好きで、朝のスペースや雑談で物凄く楽しそうに語ってくれるアニメトークは聴いているとこっちも観たくなってしまう濃密オタク語りなので必聴。
歌に対する真摯さや熱意も抜きん出ており、配信でひとつの曲の一部のフレーズを繰り返し練習する等こだわりの強さがかっこいいアツいオンナ。
リアクションも回しも何でもござれで、バラエティ適性も高い。ゲラなところもあり、ついついつられて笑ってしまう。
目を瞑って仰け反りながら笑うのめっちゃ好き。みんな好きだと思う(明々白々)。


鬼多見きたみアユムTwitter

 立てばド美人喋ればふにゃふにゃ、歌う姿は超クール。もしかして二人います…?なPalette Project 4期生。
ビジュアル見て「クール系美少女だ!!」、歌聴いて「かっこいいお姉さんだ!!」、喋ってるの聴いて「…妹さんとかですか??」ってなるギャップの鬼。ライブでの歌とMCの切り替えとか凄い。変身した?
もちろんギャップだけじゃなくそれぞれの要素もしっかり魅力いっぱい。
しっとりした曲もかっこいい曲も歌いこなすそのクールな歌声も、企画や雑談で見せるゆるキャラみたいな可愛さもどちらも最高な、一粒で二度も三度も美味しい変幻自在な彼女の魅力を皆で噛み締めよう。

こんな顔しがち。可愛い。


 この2人の絶妙にゆる~い笑いに満ちた企画配信はパレプロ公式チャンネルにて是非。
参考までに個人的な最近のオススメを2つほど貼っておきます。

江波キョウカ画伯渾身の作品が衝撃な配信。
終始ゆるく繰り広げられる、2人のフフッっとなる絶妙なやり取りが楽しく妙に癒される。

あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛~~~~~~~~~~~!!!!


水着衣装でのスクショ撮影会。
巨大化したり分身したり、アイドルの撮影会というものに新たな風を吹かせる革命的配信。

???
???


・楽曲

 パレプロといえば、そのバラエティ豊かなオリジナル曲の数々。
ここではREGALILIAの持ち曲6つの中から自分が独断と偏見で厳選した、REGALILIAの持ち味が伝わりやすいであろう2曲に絞って紹介させてもらおうと思います。

ステージ燃えがち。最高。


『キライラ』/2ndシングル

醜い姿でも 声聞こえずとも
見つけ出して 僕らの中 眠るモンスター
赤く染まる 太陽のない空を
夜を超えて もう一回 取り戻すんだ

 現在はパレプロを卒業されている遠坂ユラさんを含めた3人体制だった時の楽曲。
メタル担当というREGALILIAのコンセプトを象徴するような、重く殴りつけてくるような力強いサウンドが最高に熱く気持ちが良い。
自分達の中の願いや夢、それを持っている自分自身の苦しみや歯痒さ、どれだけつらくても諦めず戦い続けるという強い意志。そんな悲痛さすら感じるような想いを、3人が噛みしめるように言い聞かせるように、叩きつけるように歌い上げる事で、聴く側もその感情に強烈にあてられてしまう。
歌と曲の両方に感情をグラグラと揺さぶられて、聴き終わった後には何故かこっちまでちょっと疲れてる。でもそれも含めて気持ちが良くてまた聴いてしまう。これぞメタル。最高。

 個人的な話になってしまいますが、このキライラが自分がパレプロ楽曲で初めて聴いた曲で、当時パレプロの事は知らなかったんですがあまりにクオリティの高いオリジナル曲で衝撃を受けたのをよく覚えています。まさかそんな曲が何曲もあるとは。今でも大好きな曲です。

 遠坂ユラさんは現在ソロで活動されていて、先日の10月22日には初主催のオンラインライブ『MEMENTO U(メメントユー)』を開催されました。
アーカイブの配信は残念ながら終了してしまっているんですが、ダイジェスト映像がアップされているので是非ご覧になってみてください。

他ライターコメント

 ヘビメタの王道のようなメロが主にドラムによって創り上げられている。気がついたらヘドバンをしているし、首を痛めている。首用のコルセット買おうかな。
 もちろん、3人の歌声もこの曲には欠かせない要素である。共通してパワー系の歌い方であるものの、アユムちゃんの低めでかっこいい全振り、キョウカちゃんのビタミンCが凝縮されたような元気系、ユラちゃんのアニソンシンガー的なかっこかわいいを両立している三者三様の歌声。重なれば100倍のパワーになる。やべぇよ。

(もりもとくん)

いつぞや友人から教えられた、言わば『パレプロ楽曲で最初に触れた曲』はじめましてである。我が少し前まで主戦としていた地下ドル現場も激しい現場だったので魂と肉体に一発で派手に馴染んだ衝撃は今でも忘れ難い。声出し多動なんでもありライブハウススタイルが可能であるのならば我はサビの入りで『醜い姿でも 声聞こえずとも 見つけ出して 僕らの中 眠(イェッ!)る(イェッ!)モンスター(イェッタイガ-!!!)→モッシュ開始』これになりたい。これが文面から想像できるタイプのオタクはだいたいこの曲好きそう(クソ偏見)

(岡持ち)


『Close to You』/5thシングル

君と出会えたんだから
今日も生きていける
生まれてきてくれてありがとうね

 メンバーの江波キョウカさんをフィーチャーした楽曲。
キョウカさんのオタク魂がこれでもかと詰め込まれた、オタクの苦悩と葛藤と喜びと幸福感を4分10秒に凝縮した珠玉の一曲。
ボカロ的アニソン的なポップな曲調に、ゲーム的でピコピコした楽しいサウンド、その裏に居る存在感抜群のゴリッゴリの重たいメタルサウンド。REGALILIAの持ち味と幅広さが抜群に活かされているうえに、各要素がとんでもなく高いクオリティで混ざり合っていて、いつまで噛んでいても一生味がし続けそう。
あれも好き!!これも好き!!という欲張りなオタク魂と、あれでもこれでも魅せてやる!!全部私達だ!!というREGALILIAの魂が見事に融合した、奇跡の楽曲(独自解釈)。
オタクの魂を浴びたオタクもまた、思い思いに愛を叫ぶのである。皆で叫ぼう。
「生まれてきてくれてありがとう。」

他ライターコメント

 まるで買いすぎたグッズの山のようにごちゃごちゃした激しいサウンド、推し語りをするようにキョウカちゃんが早口で捲し立てるパート、どちらもオタクの心情がしっかり表現されている。ニチャニチャさせながら誰かに「気持ちが悪い」とさえ言われてしまうこともありそうな状態を、極限にまでかわいく&かっこよくした我らオタクのお手本曲、バイブルだ。バイブスじゃないぞ。

(もりもとくん)

 VTuberのフィーチャー曲とは即ち、アニメやゲームにおけるキャラソンのようなもの。とは我の言葉である。その点、この曲から汲み取れるキャラクター性とはどうだろうか。セリフパートの現代限界オタク的要素・2サビ後セリフパートで一瞬使われる広島弁要素・各サビの終わり際にある天使(2サビのみエンジェル)というワード…うん、さてはあれだな?江波キョウカ氏が自己紹介で言う『広島県産オタクエンジェル』という単語zipを解凍したらこの曲のファイルになるやつだ。曲調としてもREGALILIA楽曲の軸からブレていないし、キャラソンや自己紹介曲的な意味での正解の一つと言っても過言ではないだろう。最後にこの曲の絶対的注目点absolutely must listen pointの一つ挙げるなら、1番Aメロ終わり際の「次元超えて忙しなく今日も駆け巡る」と2番Bメロ最後の「覚めることのない夢の続きを」の鬼多見アユム氏が担当する両パート。2つじゃないかって?聴けばわかるさ、彼女のがなりは最高だよ。

(岡持ち)


・最後に

 個人的に最初に知ったパレプロメンバーということもあって思い入れ深いREGALILIA、語りたい彼女達の魅力はまだまだたくさんありますが、今回はわかりやすさ重視である程度絞ってまとめさせていただきました。
あの日キライラに出会って衝撃を受けた自分のように、この記事が誰かとREGALILIAの出会いのきっかけになれれば、とても嬉しいです。

 最初の方でも少し触れましたが、つい先日MVが公開された最新シングル、『エンリの花』も是非チェックしてみてください。
上で紹介した『Close to You』は江波キョウカさんフィーチャー曲でしたが、こちらは鬼多見アユムさんフィーチャー曲になっています。
全くタイプの違う曲になっていますので、2人を知っていく入り口としても2曲を交互に聴き比べてみたりするのも楽しいかもしれません。

長くなりましたが、最後まで読んでいただいてありがとうございました。


(ライター : わびる)

前回までの記事

パレプロ全体紹介

Sputrip紹介

自分達の活動方針など

☆ご意見・お問合せ等ありましたら岡持ちのTwitterへご連絡ください。(DMも解放しております)

わびるYouTubeチャンネルにて毎週日・月曜日23時からラジオ『チラシのウラ』配信中!アーカイブあります。

もりもとくんのnoteにて、不定期に個人でも記事を更新しております。
(記事の冒頭でプロジェクトプレコを名乗っていないものは全て個人記事となっております。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?