見出し画像

【第4回】Palette Projectが見せてくれる「Vtuberでアイドルをやる」という事〈Altimate!!編〉【パレプロ】

Palette Project 2ndワンマンライブ
『Crossing for the Rainbow』
開催まで!!
あと!!
10日!!!!!

皆可愛すぎ

イエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエイ!!!!!!!!!



 と、いうわけで。どうも、皆さん。パレプロの盛り上がりがとどまる事を知りませんね
2ndワンマンの開催を前にして、新曲が公開されたり、

またまた新曲が公開されたり、

メンバーの様子が感じられるあんな動画やこんな動画が公開されたり、

他にも期間限定で過去のライブ映像が公開されたりと、ライブに向けて一日一日ボルテージが上がっていくのを感じて、我々ファン一同も胸の高鳴りが抑えきれない、そんな毎日ですね。


 早いもので、自分がその魅力に衝撃を受けパレプロを推し始めてから3ヶ月ほどが経ちました。
その間、一緒にハマった友人と共にこの衝撃を一人でも多くの人に伝えたいという思いでパレプロの布教記事を書いてきました。

 これまでにパレプロ全体の紹介に加えSputrip、REGALILIAと続けて記事を投稿してきました。
書いていく過程で自分自身パレプロの事をより知る事が出来、さらに好きになる事が出来てとても有意義なファン活動になっています。
今回の記事はそんなシリーズの第4回として、パレプロのボカロ系担当ユニット、Altimate!!の紹介をさせていただこうと思います。


・Altimate!!とは

 七海ロナ、藤宮コトハ、神菜コハネの3人による、Palette Projectのボカロ系楽曲担当ユニット。
2022年12月20日現在、5曲のバラエティに富んだ魅力の楽曲をリリースしており、ボカロ系担当という肩書通り個性豊かでユニークな楽曲を爽やかでピュアな歌とダンスで見事に魅せる、まさにアルティメットな王道アイドルユニット。


・メンバー

七海ロナTwitter

 自称クールビューティーな清楚担当。元気で愉快なPalette Project 1期生。
クールで清楚そうな素敵なお姉さんボイスから繰り出される笑い。笑い。笑い。手叩いて笑うのと笑う時ちょっと声低くなるのすごい好き(感想)
変な人もとい個性派揃いのパレプロの中で、意外と貴重な正統派おもしろお姉さん。告知以外のツイート大体ボケてる。
声質が存分に活かされた伸びやかで深く響く歌声は、笑顔で優しく包み込んでくれるような魅力にあふれている。やっぱりクールビューティーで清楚なのかもしれない。


藤宮コトハTwitter

 長時間作業もなんのその。可愛いあの子はパワフルな肉体派?なPalette Project 2期生。
昔から近所に住んでるおっとり優しいお姉ちゃん的な可愛さ(独自研究)とは裏腹に、長時間の作業もバッチリこなすし体力テストもブッチギリだし側転もグルグル回っちゃうメンバー随一のフィジカルお姉さん。
真面目でこだわりが強くてかっこいい…かと思ったらお国へのマネーを滞納した挙げ句詐欺に引っかかりそうになったりもする。なんで…??
キレのあるダンスと、どこか切なさを感じるような艶のある歌声によるパフォーマンス、そして暖かく甘い笑顔はまさに王道ヒロインの風格。


神菜コハネTwitter

 ハーレーに乗った王子様?ほんわかキュートなお姫様?その正体は神さまだ!なPalette Project 3期生。
ギャップが魅力的なメンバーが多いパレプロの中でも、個人的に初見で一番衝撃を受けた人。いや神。
クールになびく金髪に、全てを見透かされてしまいそうな切れ長な目……これは完全に王子様のやつだ……と思ったらめっちゃ声可愛い~~~~~!!なんか動きもほわほわしとる~~~~~!!まじ女神。
かっこいいも可愛いも全部やっちゃうズルい人。いや神。
優しく澄んだ歌声と、長身を活かした柔らかくもキレのあるダンスはもちろん、合間合間に見せる表情にあなたのハートも鷲掴み間違いなし。

顔が天才


 この3人の愉快なやり取りは是非パレプロ公式チャンネルのユニット配信、『Altimate‼に夢中』でその目で観てみてください。
個人的なオススメを参考までに貼っておきます。

藤宮コトハさんのガチすぎる反復横跳びにこっちもつられて笑っちゃう。

説明不要。こういう事です。サイド2人の笑いが芸術。


例の衝撃エピソードも飛び出す、3人が終始笑ってて健康に良い配信。

待機画面明けて1秒で面白いのはズルいだろ。



・楽曲

 パレプロの最大の魅力といえば、何と言ってもその豊富なオリジナル楽曲。
今回はAltimate!!のオリジナル曲5曲の中から、自分が独断と偏見で厳選した2曲を紹介させていただきます。


『夢堕ち』/3rdシングル

相対しない仮の翼拡げて 投下した浅い睡眠薬で
舟を出した僕等は 手を繋いで溺れていいや

 変則的で独特な曲調のまさに夢心地といった雰囲気で陶酔的な世界観の楽曲ながら、疾走感のあるメロディと諦観の中にありながらもどこか吹っ切れたような歌詞が不思議と爽やかな印象を与える不思議な魅力のある一曲。
歌詞の中にメンバー3人の名前が散りばめられていて、少女のような大人のような、夢のような現実のような、曖昧で不確かな彼女達の一面を描いたひとつのイメージソングと言えるかもしれない。

 作詞作曲を手掛けた清水コウ氏本人によってボーカロイドの鏡音リンが歌ったバージョンの動画も投稿されており、Altimate!!のオリジナル楽曲でありながら正真正銘のボカロ楽曲にもなっている。

他ライターコメント

パレプロ楽曲の中で屈指の疾走感を誇る曲。どこか懐かしいような音作りに3人の歌唱が合わさり最強に見える。ギターソロやラスサビなど要所要所での強さは出しつつも全体を通して激しさを極力減らしたように感じさせつつも疾走感は最高クラスというこの技術、見事な仕事だと関心はするがどこもおかしくはない。 個人的には間奏→落ちサビでパンMIX→混沌MIXしたい曲部門とパレプロ楽曲総合部門でtier1に配置され、勝手に究極の作品ウルティムム オーパスの称号を与えている。

(岡持ち)

歌詞とかメロとかMVの雰囲気が神秘的ィ!作曲者がある程度前から活動しているボカロPということもあり、いにしえ寄りの厄介ボカロ厨もニッコリのボカロ曲感。作曲者のYouTubeチャンネルには鏡音リン歌唱版もあるでぇ。この曲を聴きながらランニングしたら捗りそう。まあ、小学生の頃にマラソン大会予行会にて最下位に輝いた実績があるほど運動は嫌いだけども。

(もりもとくん)


『願い星』/5thシングル

いくつもの夢 溢れ出すこの瞬間
いつまでも忘れないで

 透明感。圧倒的透明感。Altimate!!の3人のピュアで爽やかな魅力、それが音となって言葉となって歌になった、そんな一曲。
本楽曲はメンバーの七海ロナさんをフィーチャーした曲になっていて、パレプロ1期生としてずっとパレプロをAltimate!!を見てきた彼女が皆と一緒に見る夢、願い。そういったものが込められた、希望に満ち溢れた歌なんだと、そう感じられる。
優しく弾むような曲と3人の透き通った真っ直ぐな歌声が、聴いている人の目の前も明るく照らして前を向かせてくれる、そんな力を感じる本当に最高の曲です。

他ライターコメント

まず端的に表すなら、劇場版の主題歌という言葉がしっくりくるだろう。凄いな、いつの間に映画化したんだ? 落ち着いた入りから盛り上がりもありつつ、それでいてしっとりさを残している。思い起こされるのは無数の星々輝く高原の記憶。3人の美しいハーモニーが爽やかな夜風すら感じさせ、忙しない現代社会で束の間の安らぎをもたらしてくれる。 PCやスマフォの画面、仕事の書類や勉強などで下を向きがちだからこそ、偶にはこの曲を流しながら夜空を見上げ願い星を探してみるのも良いのではないだろうか。 『願い星』それは、究極の名を冠す彼女たちが願いを託した広大な宇宙みあげたそらに漂う煌めきか。あるいは、我らの願いをその身に受けて燦爛と輝き続ける彼女たち自身がーーー

(岡持ち)

希望に満ち溢れている系夜空曲。キラキラしているでぇ。聴いていて希望がもらえる、そんな曲。星が重要なキーワードなタイプの魔法少女もののアニメOPでも違和感ないって。マジで。

(もりもとくん)



・最後に

 王道で正統派なAltimate!!の3人。スタンダードかと思いきや観れば観るほど聴けば聴くほど出るわ出るわ個性が。
それぞれ個性が爆発している他2つのユニットともまた全く違う、この3人だからこその魅力に溢れたアルティメットの名に恥じない最高のユニットです。
あとホントに見た目のちゃんとしてそう感に反してしっかり変な人達(褒め言葉)なので、企画配信も超面白いです。是非観てください。

 そして冒頭でも触れましたが、12月30日についにパレプロの2ndワンマンライブが開催されます。
当然リアルタイムで現地で観られるのがベストだとは思いますが、配信もアーカイブもしっかり用意してくれています。
これからパレプロを知っていって、これから好きになる人達の事も、必ず楽しませてくれるはずです。
もしこの記事で興味を持ってくれた人が居たら、曲でも企画でもなんでも気になったものを観てみてください。きっとライブが観たくなるはずです。
パレプロはガチです。


 そしてこれで本当に最後なんですが、ここまで読んでいただいて本当にありがとうございました。
この記事で一応紹介記事としては最後になるんですが、これからもなにかある度にパレプロの魅力をこうして伝えていこうと思いますので、もしまた目に入るようなことがあれば読んでもらえると嬉しいです。

 長くなりましたが、ありがとうございました。


(ライター : わびる)

前回までの記事

パレプロ全体紹介

Sputrip紹介

REGALILIA紹介

自分達の活動方針など

☆ご意見・お問合せ等ありましたら岡持ちのTwitterへご連絡ください。(DMも解放しております)

わびるYouTubeチャンネルにて毎週日・月曜日23時からラジオ『チラシのウラ』配信中!アーカイブあります。

もりもとくんのnoteにて、不定期に個人でも記事を更新しております。
(記事の冒頭でプロジェクトプレコを名乗っていないものは全て個人記事となっております。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?