【noteを初めて1年10ヶ月】ついにフォロワーさんと交流できました!
私がnoteを発信する理由はいくつかありす。その一つは”社外の人と繋がりたい!”です。というのもリアルの世界には、私と同じように社外活動したいとか、サードプレイスを持ちたいとか、そんな風に考えている人がいないんですよね。
だから、noteを書くことで同じ志をもつ仲間が増えたら・・・と思っていました。
そして、最近とっても嬉しいことがありまして!
私のnoteを読んで関心をもち、私と話をしてみたいとおっしゃってくれる人と出会うことができましたー!!(嬉しい!)
TwitterからDMをいただき。私も密かに気になっていた方からのメッセージだったので嬉しくて小躍りです。
連絡をしてきてくださったのは、ちーちゃんさん。
ちーちゃんさんも、私と同じく「社外活動がしたい!」「ママたちのもやもやを解決したい!」と思っておられる方です。
こんな凡人の私でも、SNSを通じで出会いあるやぁとうれしくなりました。
ちーちゃんさんとは、オンラインでお話したのですが、その時の気づきをシェアします。
自分は大した経験をしてないと思っていても、誰かの役に立つ
ちーちゃんさんと話をして気づいたのは、
「自分のnoteを評価するのは読み手」ということです。
「私の発信って、役立つんだろうか」
「誰も私のことなんて興味ないよね・・・」
そう思ったことはありませんか?
私はあります。だけど、社外活動の一歩を踏み出そうとしているちーちゃんさんにとっては、私の発信がすごく参考になったそうです。
私より社外で活躍している人は山のようにいるし、稼げている人もいる。だから自分の経験なんて大したことないと思っていました。だけど、私と同じような境遇(子持ち、共働き)とか、これから何か始めたいという人にとっては参考になるということが分かり自信になりました。
SNSで知り合った人からの言葉は貴重
自分の長所とか、自分のどんな経験が人の役に立つかは、本人では見つけにくいものです。
私自身、それを見つけるのに苦労していて、noteの発信内容は試行錯誤だし、プロフィールも何十回と書き直しをしてて。
そんな時、ちーちゃんさんにnoteの感想や、私のどこに関心をもったのかを教えてもらい、すごく参考になりました!
「SNSで知り合う=相手が思う”私のイメージ”は、100%自分の発信で出来ている」わけです。つまり自分があれこれと悩んで発信した結果ということ。
だから、家族でも仕事仲間でもないSNSを通じて知り合った人から言われた言葉は、とても励みになるんです!
継続が大切なんだ
今活躍している人のSNSを遡って見たことがありますか?遡ると、みんな初めはフォロワーが少ないし、文章だって徐々に上手くなっています。何事も継続なんだなーと気付かされます。
noteは上手く書けないなぁと思うことも多いし、なんせ時間捻出が大変・・・。
だけど、続けていることで繋がりが出来ていくことが本当にうれしい!
ちーちゃんさんと、あれこれと将来チャレンジしたいことを話せた時間はワクワクして楽しかったです。
私のフォロワー数は多くないけど、続けていたらこんな嬉しいこともある!
これからはnoteを更新するだけじゃなく、同じ志を持つ人、同じような境遇の人とこれからも繋がって行きたいと思います^ ^
↓【関連記事】こちらもあわせてどうぞ!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?