見出し画像

個人事業主こそサブスクをやろう

本日も記事をご覧いただきましてありがとうございます。

本日のテーマのサグスクですが、サブスクとはサブスクリプションの略称で

サブスクリプションとは、商品ではなくサービスを受ける期間に対して料金を支払うサービスです。

わかりやすいところで言うと、フィットネスジムの月会費や、ディズニーランドの年間パスポートのようなものをイメージしていただければと思います。

フィットネスジムであれば、金額を払うことで1ヶ月間ジムを自由に利用していいと言う権利を買っているのです。

ディズニーの年間パスポートでいえば、一年間ディズニーに通い放題の権利を買っているような形になります。

なんとなくサブスクがどういうものかイメージをしてもらえたでしょうか?

では、今回のテーマである。

個人事業主こそサブスクを始めようとはどう言うことか?

どのようなメリットがあるのか?

その点について、3つにわけて説明をさせて頂ければと思います。

①毎月の収入が安定してくる

スクリーンショット 2021-07-04 23.43.26

自営業の方でサービスや商品を提供する仕事をしている方だと、季節や時期、世間の状況によって、集客率やお店への来店頻度などに多くばらつきが出てきます。

それによって、先月は100万円を超えていた売上も今月は20万円しかいかないとか、売上の波が出てきます。

売り上げの波は金銭面の問題だけではなく経営者のメンタル面の波にも影響してきます。

サブスクだと、サービスを利用する会員数がある程度予想できる形になるので、売上が安定しやすく、事業計画などのイメージもしやすくなります。

それより一番のメリットは売上の予想ができるようになるので、対策案(PDCA)を早い段階から設けることができます。

スクリーンショット 2021-07-04 23.44.31

さらに、数字がイメージできるようになってくると、経営者の精神的ストレスが相当削減されます。

ストレスフリーでの経営を考えている経営者にはサブスクというシステムは大変有効だと思います。

②新規参入事業において周りとの差別化がしやすい

スクリーンショット 2021-07-04 23.46.36

サブスク自体はここ数年で一気に広がってきた形なので、新しくビジネスを始めるときに

サブスク✖️新規ビジネス

この掛け算を行うことで今までなかった新しいサービスとして同業者と差別化を測った状態でスタートダッシュが切れるようになります。

私がサブスクを調べていく中で『これいいな』と

感じた業種を3業種紹介していきます

米屋✖️サブスク

スクリーンショット 2021-07-04 23.48.32

月々2000円でこしひかり2kgをお米のプロであるお米マイスターが時期に合わせて選別してくれ毎月月替わりで自宅まで届けてくれるサービス

お米という日本人の主食!!

毎月消費するものだからこそ無くなった際に買いに行く手間もあります。

高齢になってくると数キロあるお米の買い出しはとても大変なものになります。

なので、毎月プロが選んでくれたお米が家まで届くのはとても画期的なサービスだなと思いました。

正直お米はどれがいいのかなんて素人の私には、わからないので、選ぶ手間も省けるのは個人的には嬉しいなと感じました。

整体✖️サブスク

スクリーンショット 2021-07-04 23.50.17

月々5000円で施術2回分の施術料金を半額で受けられる権利がもらえる

月々9000円で施術4回分の施術料金を半額で受けられる権利がもらえる

月々17000円で施術8回分の施術料金を半額で受けられる権利がもらえる

上記の中から患者さんが自分にあったプランを購入いただくサービス

この整体院のサブスクのポイントは通い放題ではなく、利用できるサービスの回数に制限を設けていること。

その上で患者さんは自分の通院状況に応じて、サブスクを購入するかどうかを選んでもらうような仕組みになっています。

ホームページ業者✖️サブスク

スクリーンショット 2021-07-04 23.51.45

通常ホームページを作るとなると、専門の業者に頼むと数十万〜場合によっては100万円を超えることもあります。

ですが、個人事業駆け出しのころはまとまったお金が手元にない場合が多いです。

そのような個人事業主向けに

月額9800円〜ホームページの作成承ります。という新しいサービスも誕生しました。

このサブスクのポイントとしては、サブスクの契約期間に縛りがあるということ

例えば最低3年縛りだとすると、

9800円✖️36ヶ月=総額352800円になります。

通常の一般的なホームページの値段と同等の収入は契約をもらった時点で確約します。

9800円の3年縛りの契約を売り込むのと

35万円の商品を売り込むのと

どちらが売りやすいでしょうか?

大企業や資本のある会社であれば、年縛りのある契約はあまり好かれませんが、資本金のまだない個人事業主相手ならどうでしょうか?

ホームページ業者✖️サブスクの事業は

ペルソナの絞り込みにもなり、ターゲットを明確にしやすいといった利点もあります。

私もコンサルタントの仕事をさせていただく機会がありますが、個人事業主の方で

ターゲットとなるペルソナが明確になっておらず、母数を集めようとターゲット外の世代にまで広告費を使って無駄にしてしまっているという方が多くいらっしゃいます。

そういった観点でも、最初の時点からペルソナが明確になっている事業はこれからビジネスを始めるという個人事業主にはおすすめと言えます。

③事業廃業時の返金などが最小限へ抑えられる。

スクリーンショット 2021-07-04 23.52.46

この内容は実際は現実となってほしくはない内容だとは思いますが、事業主たるもの最悪の事態も頭の片隅には入れておくべきです。

私が実際整体院というビジネスモデルをしているのですが、

美容や治療業界だと回数券や〇〇プランといった形で高額商品を用意している店舗が多く存在しています。

例えば、10回の回数券やプランがあるとして、

回数券やプランを多数売り出した月はもちろん店舗の売上というものは跳ね上がります。

ですが、回数券などには、消化期間というものが存在します。

回数券の消化期間中は売上が発生しない形になります。

この状態で資金がショートしてしまい経営が続かなくなってしまうと廃業という形で店を畳むことになり

もちろんお客様からは回数券の残り分の差額などの返金請求が発生します。

ですが、サブスクの場合月額〇〇円という形にしているので、もし、廃業する際は1ヶ月営業し来月分の料金を頂かなければ、返金請求の発生しないきれいな形で店を畳むことができます。

私自身商圏が田舎の村社会のようなところなので悪い印象を持たれるとその地域で生きていけなくなってしまいます。

私だけの問題ではなく、私の家族や親戚にまで迷惑がかかってしまいますので、地域ビジネスを行う際はそういった最後の最後まで考えておくべきかなとは個人的には考えております。


いかがだったでしょうか??

サブスクとても良い仕組みだとは思いませんか?

私も9月からサブスク✖️新規事業ということで整体業とはまた別業種の店舗を構えますが、オープンから初月の売り上げや新規数などの細かい数字なども

noteの記事で書いていこうと思います。

ご興味ある方は是非是非読者登録をよろしくお願いします。

先日はじめて、私のnoteの記事が購入されましてとても嬉しい気持ちになりました。

個人的に考え方のアウトプットとして利用しているnoteですが、今後は定期的に店舗運営のノウハウなども記事に書いていければと思います。

今後ともよろしくお願いします。

現状の治療院経営などでお悩みがある方へ向けてLINE無料相談を行っておりますのでご興味のある方は下記のLINEにご登録をよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?