見出し画像

和歌山ものづくり文化祭2022とは?

和歌山オープンファクトリー推進委員会は、
2022年11月5日(土)・6日(日)の2日間、「和歌山ものづくり文化祭2022」
を開催します!

和歌山ものづくり文化祭2022とは・・・

「ものづくりの未来を創る、体験と学び」をテーマに
和歌山県北部の伝統産業等をはじめとする製造業が一堂に集い
各社の技術をその場で体験し楽しめる、和歌山で初めての
「ものづくり企業がつくる、体験参加型イベント」です。

ものづくりの未来を創る、体験と学び

木工、漆芸、金属加工、繊維・・・
和歌山県北部には、地域資源を活かし技術を培ってきた多くのものづくり企業があります。
そして、その企業の数だけ、そこで働くひとの卓越した技があります。

和歌山ものづくり文化祭は、普段は立ち入ることのないものづくりの現場を一堂に集め、
それぞれの道を究める職人と直接話し、技を見て、そして体験できる場所です。

 和歌山にこんな技術を持った企業があったんだ。
 自分たちのまちに、こんなかっこいい職人がいるんだ。
 ものづくりって、こんなに難しくて、そして楽しいんだ。

リアルな体験でしか得られない学びを、職人自らが地域の人々に伝えることで、
私たちのものづくりを身近な存在と感じていただきたい。
そして、産地としての和歌山を次の未来へと紡ぐための、新しい文化を育みたい。
そのためのさいしょの一歩となる試みが、和歌山ものづくり文化祭です。

開催概要

名称 和歌山ものづくり文化祭2022
日程 11月5日(土)・6日(日) 10:00~17:00
会場 和歌山城ホール
出展 和歌山県北部のものづくり企業 20社
内容 ①ワークショップ or 製作実演
   ②和歌山で作られる商品の販売
主催 和歌山オープンファクトリー推進委員会
制作 合同会社WAKAYAMA WOODYS (運営ディレクション)
   株式会社ハクシャ (アートディレクション)
協賛 きのくに信用金庫 和歌山トヨタ株式会社 株式会社仕事旅行社 株式会社タカショーデジテック アンドユー リコージャパン株式会社
協力 南海電気鉄道株式会社 株式会社ワカヤマヤモリ舎
後援 近畿経済産業局 和歌山県 和歌山市
コラボレーションパートナー 黒江るるる フェスタ・ルーチェ アトツギファースト
 ※ 入場無料 ただし、一部ワークショップは有料

いちはやくnoteで情報公開していきます!

noteでは、イベント開催に向けた活動の様子やプレイベントの開催情報、
出展企業や実行委員・当日ボランティアなどの募集情報も発信します。
これから11月の開催まで、よろしくお願いします。

#ものづくり #伝統工芸 #工芸 #イベント告知 #職人 #工場


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!