2020.3.18 頭痛3日目

今日も頭痛、肩こり、動悸、吐き気、体の痛み、といつものセットが揃いました…
今回はセオリー通り、きっちり3日の片頭痛発作らしい。
値がはる片頭痛のお薬、今日もお世話になろうか…一粒がお高いのだが、最近やっとジェネリックが出たので、お財布の中身を考えてそちらに移行した。が、それでもそこそこかかる。

3日目の今日を乗り越えれば!と思って‘頭痛〜る’くんを見てみると…ガーン!明日は一日中気圧だだ下がり…
春よ、どこまで五十路の私を痛めつけるのか…
五十路だけでなく、昨夜遅くに娘も頭痛。若者は花粉症の症状も強い。

心臓の脈動が主に上半身にくまなく響き渡る。残念ながら今日も買い物は無理だろう。
明日は?また低気圧にやられてしまうのか⁈

片頭痛は、発作がおさまればケロっと元に戻るので“怠けてる”とか“仮病”“ズル休み”とか言われがち。
私も過去そう見られていたし、娘もそれで中学の時に同級生の子から嫌がらせをされたのだった。

適応障害やうつ病も、理解の無い人からはそう言われてしまうのが現状。
幸い、今の私の職場は理解してくれてありがたい。元々パートなので仕事に出なければ給料は無いが。
娘の高校も、担任の先生はじめ周りの先生方がなんとか進級できるよう動いてくれているので、本当にありがたい。仲の良い娘の友人たちも優しく接してくれる。
私たちは恵まれている。

感謝しつつ、この不調を甘んじて受けようではないか。

…と書き終えて、とりあえず休みます。