見出し画像

料理(単品)は得意、料理(マルチタスク)は苦手

こんにちは
おばけちゃんです👻

私は面白いくらいわかりやすく
マルチタスクが苦手です

今日、料理を作ろうと思いました。
私は料理は得意な方で、レシピを見ればどんな凝った料理でも丁寧に美味しく作ることができます。

レシピを見ながらもぶくぶくに泡立った茶碗蒸しを作る母親から産まれた娘にしては、よくできてると我ながら思っていました。

しかし、
今日は
「一緒に住んでいる彼に、栄養を摂ってもらいたい」

たくさんのおかずを計画してみました。

まずなにを作るかを書き出します。
とりのそぼろ丼と、冷奴にはじゃこを乗せて、キャベツの千切りのサラダと、、、

ひとつひとつレシピを確認して、、、とここで思います。

どれをいつどうしたらいいんだ?

私はプチパニック

もしそれらのおかずを1品1品順番に作れと言われたらやれるのに
それでは最初に作ったものが冷め切ってしまいます。
それは困った。

でもなにをいつどうするか、考えれば考えるほど頭は混乱し、できない気がしてきます。

あぁ、私はマルチタスクが苦手なんだ

とつくづく感じた出来事でした。

ちゃんちゃん。、、

とお話が終わればただのADHD話

私が聞いていただきたいのはここからです。

その時私は気がついたのです。

簡単な自分だけのレシピ本を作って、かつ、下準備を時間をかけてゆっくり、できる限りしておけばどうだ!

と。

100均の大きめの情報カードに、今日の献立のレシピを1枚に1つ書き出します。
穴あけパンチで角に穴を開け、リングを通したら完成!
「今日の献立のレシピ本」の完成です。

これは別の日でも別の組み合わせでリングに通します。
とりそぼろの作業をするときはそのカードを
冷奴の作業をするときはそのカードを表にしておきます。
これで頭が混乱することなく作業ができます。

また、マルチタスクが苦手な人のご飯作りは

下準備が本番!

下準備にゆっくり時間をかけ、慌てず、ひとつずつ準備して
直前の調理時に使うラップや、油なども事前に調理台に並べておけばオッケー。

ふぅ、、これでやっと夕飯が無事できる(といいな)

2024.05.21
おばけちゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?