見出し画像

こどもたちの「本当の欲求」とは?

Hi5👋引きこもり、不登校の子どものための
うつ専門メンタルコーチのウォルターです⚽️

※大切な家族のためにもコーチのための
SNS集客の専門家から進化中です。

さて、これまでと違い
マーケティングノウハウや
手法だけでなく、

より人や人生といった本質、
深い部分を追求していきますので、

気の合う方は引き続き
ゆるりと付き合っていただければ
嬉しく思います😊


さて、
今日の本題にいきますね。

これまでの人生の中で
人間関係で悩んだことって
ないですか…?

こどもが…
◯さんが…

僕たちが日々生きていく人生において、
人間関係の良し悪しが
多大に影響を及ぼします。
 
親子、夫婦、職場、友人などにおいて、
より良い関係を築くことは、

人生において最も大切なことであり、
重要であることは誰しもが
理解していることだと思います。
 

みんな仲良く、
愛し愛され、調和し、
喜びに満たされた
関係を持つことができれば、

本当に幸せを感じられると
わかっているのに、

なぜ、争い、奪い合い、憎しみ、恨み、
嫉妬、無視、妬み、不安、恐怖など

次から次へと
こういった感情が僕たちの中には
起きてくるのでしょうか?
 

実はそこには、
人間関係における根本的な
欲求が潜んでいるのです。
 
じゃぁ、
その欲求とは、
何なのか?

 
それは、世の全ての人は、

「自分を分かって欲しい」

「認めて欲しい」

「愛して欲しい」

と思い生きていると
いうことなんです。
 

そして、
お互いがそう思いながら
付き合ってしまうと、

「分かって欲しいのに、あの人は、私のことをわかってくれない…」

「話を聞いて欲しいのに、私の話を全く聞いてくれない…」

「認めて欲しいのに、ぜんぜん認めてくれない…」

「愛して欲しいのに、愛してくれていない…」

と、どこかでぶつかってしまい、
その思いがさらにエスカレートすると、

それは、恨み、憎しみ、
妬み、嫉妬などの感情へと

変化していくことに
なってしまいます。
 

そしてそれがもとで、
うつ病など心の病になったり、

やがては不登校や体に出る病へと
加速してしまうことにも
なりかねません。
 

では、
どうすればそれを防ぐことが
できるのでしょうか?
 

最初から、こどもたちを

「分かってあげよう、認めてあげよう、愛してあげよう」

という姿勢で
接することができれば、
ぶつかることはありません。
 

「分かって欲しい」

と思っている人に、

「分かってあげよう」

で向かうのですから、
ぶつかるどころか、

「私の事を分かってくれてる」

となり、
人間関係がまるで嘘のように、
好転していくことになります。
 

この姿勢は、
親子、夫婦、職場、お客様、
友人、恋愛、師弟、など

全ての関係において、
絶大なる効果を
発揮することになります。
 

では具体的には、
どうすればいいのでしょうか?
 

それは、
こどもたちの言うことをまず

「聴いてあげる」

ことです。
 

分かってあげるには、
その人の言おうとしていることを、聞いて、
それを分かってあげることです。
 
一般に「カウンセラー」と呼ばれる人が行うのが、
この「じっくり聴いてあげる=傾聴」です。
 
ここでは、

「傾聴して、その人の言っていることを分かってあげる」

「傾聴して、その人気持ちを分かってあげる」

というのが、ポイントです。
 

これができるようになれば、
それだけでもかなり人間関係の
達人になることができます。
 

こどもたちが

「言うこと」

そして、

「その気持ち」

を分かってあげることだけでも、
こどもたちは、あなたに対して心を開き、

ある程度、心が晴れたり、
すっきりしたり、

「この人は、分かってくれる」

と信頼や絆が深くなったりします。
 

しかし、これは、
僕らが行なっているコーチングメソッドにとっては、
入り口に過ぎません。
 
ここからもっともっと
深く踏み込むことになります。
 

それは、

「分かってあげる」

のは、
まさにそのとおりなのですが、
こどもたちの

「何を分かってあげるのか」

が大変重要になります。
 

では一体その人の何を
分かってあげるのが、
究極なのでしょうか?
 
・・・

と、かなり長くなってしまったので、
続きをゆるりと書いて
いきたいと思います。

いつも応援しています😊


引きこもり、不登校の子どものための
うつ専門メンタルコーチ⚽️

ウォルター


☆ ウォルターのプロフィール ☆

ウォルター(Walter)〜SNSとココロの専門家〜

𝑾𝟛𝑰𝒏𝒄. 𝑭𝒐𝒖𝒏𝒅𝒆𝒓(メンタル×SNSマーケティング×Edtech)
仙台メディカルカウンセリングセンター 代表
YSこころのクリニック/心の学校グループ デジタル責任者
スペインサッカー留学ラメタCMO(最高マーケティング責任者)

1987年アメリカ生まれ九州育ちの元サッカーマン。
山梨大学を卒業後、体育の教員、サッカー指導者の道をあえて選ばず、
自身の成長を求めてエンタメ系のベンチャー企業に就職。

入社2年目に海外事業責任者としてグアムで
ゼロからカフェレストラン事業を立ち上げ。

その後、ハワイ系ホテル(セールス&マーケティング)の
最年少管理職として移籍。

30歳を手前に起業を決意し、
日本へ帰国。

しかし、起業1年目はまったく芽が出ず、
貯金は底をつき借金が数百万と家族崩壊の危機に陥る。

1歳の娘がいながら毎月赤字の
苦しい生活を余儀なくされるも、
SNSマーケティングのスキルと出会い、
人生が一変する。

その後、SNS×動画マーケティングの専門家として
最先端のSNS集客術を駆使し、集客に悩む
コーチ、コンサル、スピリチュアル、パーソナルトレーナーなど
起業家・経営者が集まるコミュニティーの運営を行い、
累計1000名以上の指導実績を持つ。

先生や講師、専門家のための
SNSブランディングプロデューサーとして
1年間で3億円以上の売上に貢献した実績も持つ。

自身のノウハウをまとめた
「世界一わかりやすいSNS集客の教科書〜IG編〜」は
Amazonランキング7部門で1位を獲得。

その後、家族やアカデミー生のうつ病、パニック障害、
引きこもり、不登校といった心の病をきっかけに
夢実現やビジネスを成長させるためには、

心(メンタル)の状態や在り方、
そして”本当の自分に目覚めること”が
何よりも重要だと気がつく。

奇跡的なご縁で43万人の人生を好転させてきた
佐藤康行先生と出会い、本当の自分を引き出される。

自分の使命がより明確になり、
佐藤先生に大切な人たちの命を救われたことを機に
仙台メディカルカウンセリングセンターの代表としても
活動をスタート。

現在は引きこもり、不登校の子どものための
うつ専門メンタルコーチとしても活躍。

他にもサッカーチームの運営事業や、
スペインサッカー留学会社のCMO(最高マーケティング責任者)を
務めるなどスポーツ分野にも積極的に進出。

未来を担う子どもたちの無限の可能性を
引き出すきっかけになればという思いから、
小中高など夢を与える講演活動も積極的に行い、
講演家としての活動の幅も広げている。

現在は妻と二人の娘と一緒に仙台市に在住。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?