膨張する世界、ときには休息の泉で
RayArc(レイアーク)の皆さま、おつかれさまです。新規事業ユニットです!
今回は、オープン社内報として定番にしたい変化球です。日経COMEMO編集部さまのお題に挑戦します。お題は『#休んで仕事が捗った経験』です。
はたらき方は、これからも変わるようだ
まさに今。私たち否応なしに、新しいはたらき方を模索しちゃってます。数年前、これほど世界が急激に変わるとも、変われるとも思ってなかった。
現在進行形で、やはり大変です。でも、未来人の視点にスイッチして考えると、かなりカッコいい生き方してるのかも? 工夫して、対話して、力を合わせて乗り越えたいのです。RayArcでもね!
アンラーニングとリスキリング
すでにじゅうぶん「変化すげぇ!」…な時代ですのに。世の中はさらに前に進んで、待ってはくれないようです。
こちらの記事では、アンラーニング(学びほぐし)やリスキリングの視点から、副業や週休3日制の話題が取り上げられています。
アンラーニングとリスキリングは、普遍的なテーマです。手段は、必ずしも副業や週休3日制でなくてもよいと思いますが…。
とはいえ、せっかく考える機会をいただいたのです。もう少し進んでみましょう。まずはアンラーニングとリスキリングを、もう少し身近なことに引きつけて考えてみます。
「ステータスふりなおし」の出番です
RayArcは、ゲーム好きさん多いですよね! 統計とったわけじゃないけど。自己紹介があると、ゲームという単語をよく聞きます。
ゲームといえば、やはり魅力的なキャラクターは大事でしょう。自分の分身のように、強化・育成するゲーム多いですよね。まさにRPGとか。
最近のゲームでは、たいてい「ステータスふりなおし」の機能が実装されているようです。これも、統計とったわけじゃないですけど。
「ステータスふりなおし」とは、たとえば、
たいりょくを重点的に育成してきた
けど、それでは進めなくなってきたなぁ…
なら、すばやさに比重を置いて、配分を変えよう!
ということができる機能。昔のゲームでも、この機能自体はあったかもしれませんが、より標準装備になってきた感じかな?
どうしてこの機能が必要になるのか。ゲーム開始後は、右も左もわからないので、たいてい『とりあえず必要そう?』なステータスを強化します。しかし、進めていくうちにゲーム世界の全体像が見えてくる。そうすると、
と初めて気づくのです。少なくともその時点の状況にマッチしてないとわかったり。キャラクターに愛着が湧いて「もっとこういう活躍をさせたい!」と、+αの思いが生まれることもあるでしょう。
しかし現代のゲームは、そこで「はじめから」やり直すには、複雑で、広くて、長すぎる! そこで「ステータスふりなおし」の出番です。いやはや、ゲームの中すらVUCAの時代なんですねぇ。
膨張する世界には、新たな泉が必要だ
アンラーニングとリスキリングを、ほんの少しわかった(ようなキブンになった)ところで、週休3日制の話題に戻ります。
制度として一足飛びに考えると、ピンと来ないかもしれません。正直、私自身もそうです。「週休3日制かぁー…、ふ、ふーん???」という感じ。しかし、休むことの一般的な価値は、もう少し実感を持ってわかります。
仕事は、入れ物を満たすまで膨張する
スケジュールを立てるとき、仕事を隙間なくみっちり詰め込んでしまったことはありますか? その結果、どうなりましたか? 予想よりも、はるかにうまく行かなかったのではないでしょうか?
まず、余白がない計画は危険です。『想定外』ひとつ起きたらアッサリ致命傷です。まぁ、これは、そりゃそうだろうというお話ですね。
しかし。それなら…と、一つひとつのタスクを長めに計画しても、結局、仕事で使い潰してしまうことがあります。不思議ですね。あったはずの余力はどこかに消し飛び、アンラーニングどころではなくなってしまいます。
そう、意識しないと、世界が膨張した分だけ、仕事で埋まります。
この膨張する世界を、旅してゆく
だから「休み」を置き石する。目先の緊急性のみにとらわれず、未来への投資時間を確保する。余白を持ち、休むべきならしっかり休む。プロジェクトを進める上で大切な姿勢です。
週休3日制とは、この「休み」の置き石を各自に任せるのではなく、組織や社会で実現する取り組みのひとつ。そんな風に考えることもできます。『制度ありき』でもなく、かといってアリエナイ『絵空事』でもない。
イチから考え直したときに、浮かび上がる選択肢のひとつなのでしょう。これを、たしかに『いまの最適解』だな、と判断する日が来るかもしれない。あるいは、(私たちは)すぐにはそうならないかもしれない。
私たちは、学びほぐしが必須の膨張する世界にいます。週休2日制だろうと3日制だろうと、本質は変わりません。休みが必要なら、休むことです。
休息の泉、もうひとつの秘められた力
そうはいっても。目の前にやることが山積みなときがあります。そこでは、よくこんな声が聴こえてきます。
手を動かしているほうが、まだ安心
身体は休まらなくても、気持ちが楽
だから、休むのはむずかしい…
そんなときこそ思い出しましょう。休息の泉の持つ見過ごせない力を。
休息は、エンジニアをサイヤ人にする
これは、おそらくRayArcでも「あります!」と手を挙げる人が多い質問だと思います。休息の力を、日常的に実感しているエンジニアは多そう。
たとえば、こういうの。
いずれも、エンジニアあるあるです。休息、すごいぜ!
この瞬間は…仕事が『捗る』とか、そういう理性的な表現だと、なんだか控えめすぎてハマらなくて。なんならスーパーサイヤ人にでもなったような、ちょっとしたリミッター解除感? まぁ、一瞬ですけどもね。
しかし、これで終わりではありません。休息の泉にはもうひとつ、秘められた力があるのです。
その力の名は、セレンディピティ
「休み」時間のなにげない積み重ね。そこに不思議な力が眠っています。
必ずしも、すぐに発動しない
もしかしたら最後まで、姿を見せない
でも、あるとき、とつぜん花を咲かせる
その力の名こそ、セレンディピティ。思いがけないものを偶然に発見する、不思議な幸運のことです。
たとえば、私にとってシュミか実益か、自分でもわからない書店巡りの習慣。そこでたまたま目の端をかすめたものが、すてきな時限爆弾のように、思わぬ仕事の場面で助けてくれることがあります。
結果的に、それで仕事が『捗る』こともあります。しかし、セレンディピティ発動の場面に『捗る』という言葉が最適かは、少し疑問です。仕事に『生きる』と言ったほうが、ダイナミズムがふさわしいかも?
仕事としての関心を寄せた状況では、かえって対象がよく見えなくなる。休息の泉には、そんな当てすぎたフォーカスを一旦外す力がある。見えづらくなっていた本質や全体像を、あらためて浮かび上がらせてくれるのです。
休息の泉で、蝶は羽ばたく(まとめ)
休むことは、学びほぐしのための置き石
休むことは、セレンディピティの種まき
膨張する世界には、新たな休息の泉が必要になるかもしれない
今回も、思ったより長い旅路でした。
ときには旅人(ワタシ)の肩で、羽を休めてゆこう!
(新規事業ユニット・ワクワク魔人S)
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