見出し画像

アイテムショップはとつぜんに(いや、とつぜんではない)

RayArc(レイアーク)の皆さま、おつかれさまです。新規事業ユニットです!

今回は、RayArcの社内プロジェクトW2ワクワクナニカソン SPRING SUMMER 22』春の挑戦のひとつとして開設したアイテムショップのお知らせです。

株式会社RayArcのオープン社内報として、取り組み・思いを社内外に発信!

アイテムショップができました(SUZURIにて)

こちらのnoteでは予告的な頭出しをマッタクしておらず、とつぜん感が半端ないですが、このたび『RayArc・新規事業ユニット』のアイテムショップができました。

アイデアの火種は第1回に生まれ

W2ワクワクナニカソン2022春夏第1回では、hidaneでブレストを行いました。

そこでは、こんなアイデアも挙がっていました。

服? Tシャツだと!?

そう、「服」です。

ただ、ブレスト段階では明確な採用にはなりませんでした。第2回、第3回ではブレストで挙がった別のアイデアを検討。メインプロジェクトとして粛々と仕上げ作業中です。がんばれDKDKドキドキパンプ🎃さん!(←の、ターン)

クリエイティブはとつぜんに

が、せっかくブレストで挙がったからには、チャンスあらば実現したい。虎視眈々とアンテナを張りながらnoteの海を泳いでいたら、運命の記事に遭遇。

その時の衝撃を言語化したいけど、うまくできません。人間の本来持つ(そして多くの場合、失ってしまうらしい)クリエイティビティについて、ああ、やっぱりそうなんだよな…って納得と発見が同時にやってきました。

自分たちのやりたいことに引き付けてこの記事をとらえたのは、少し後でのこと。最初に読んだときは、純粋にはっとして、絵そのものに惹かれて。育てる上での視点にうなずきながら納得し、まさに読者としてズッキュン。

そこで、メインプロジェクトも進めつつ、ワクワク魔人S🤡が並行でアイテムショップの検討を開始。(このnoteではあまり前に出てこない)ユニット長にも方向性を相談して、ようやく開設に至りました。

リリース済みのデザイン

ずいぶん変わったなぁ…

2022年10月時点で、開設初期のアイテムラインナップからかなり様変わりしたため、ここに以前記載していたアイテムへのリンクと解説は削除しました。この記事の見出し画像も変更しています。

はじけた火種は、とつぜんじゃない(まとめ)

一見、とつぜん登場したアイテムショップ。それは、アンテナを立て続けたことが火種になり、はじけた(そして、細かい調整を重ねた)結果なのです。

まだまだ「がかがかがか屋」さんのタマシイには及びませんが、

まずは、RayArc新規事業ユニットらしく進められたらと思います。

これを追い風に、メインプロジェクトの仕上げもしっかりやらねば―!

(新規事業ユニット・ワクワク魔人S)


さあ、ワクワクしようぜ!

この記事が参加している募集

#オープン社内報

22,838件

#つくってみた

19,779件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?