いつの間にか、少しはチャンネルらしくなっていた
RayArc(レイアーク)、ならびにRayArc Astrolabe(アストロラーベ)の皆さま、おつかれさまです。新規事業ユニットです!
今回は、YouTubeチャンネルへの取り組みについて、ザックリふりかえりというか、現状をあらためて眺めるような記事です。
いつの間にか、チャンネルらしくなっていた
ここのところ、動画の紹介記事が続きましたね。(そして、まだ続きます!)
どんなことも最初というのは不安なもので。1本目の動画をアップした時点では、この後どうなるのかなと、それなりにソワソワしていたと思います。
なんらかの理由で取り組みがうまく続かなくて、ずーっと1本だけポツンと公開されてたら…? とか、そうならないためにどうすれば…? とか。
ですが、仮にそうでも。その結果も含めて、やってみて手に入れることが大事だよね、と勇気を奮い立たせて踏み出したわけです。
そして今…。ショート動画もあわせて9本の動画が公開されております!
W2ナニカソン2022しゃべくり動画
1~3本目は、ワクワク魔人SとDKDKパンプ🎃さんが、新規事業ユニットの取り組みについてただただ語る、いわゆるしゃべくり動画。
1本目:ナニカに挑むと、解像度が上がる
とくに1本目は、本当にヨチヨチですね。話し方も段取りもなにもかも。思い返すと、つくっていた時期の忙しさもそれなりにシビアだったはず。
とヤイヤイまくし立てて、公開につないだものでした。
クオリティが大事でないわけではありません。しかし、1本目でそこにこだわって足踏みするのは、相対的に考えてゼッタイにダメだ! どうせ、最大限がんばったって客観的にたかが知れているのです。なにを恐れる!
モジモジして、挑まない安全に身を置いて最後に虎になり果てるくらいなら、潔く赤っ恥かくほうが、まだ先につながるし、あっぱれだ! と、言ったとか言わないとか。(たぶん、そこまで言ってない)
リアルで知っている人には説明するまでもないですが、ワクワク魔人Sはものづくりスイッチ入ると鬼軍曹属性👹です。これでもマイルドになったよ!
2本目『カッコわるさ』を楽しんでゆけ
2本目は、あくまでも自分たちのなかでの比較ですが、1本目に対するふりかえりの結果が、ある程度は反映されてます。劇的にパワーアップはしてないけど、確実にややマシにはなりました。これが実践なんだと痛感しました。
3本目:ナニカに挑むと、解像度が上がる・ハイライト版
3本目と書きましたが、ようするに1本目のハイライト版です。動画は、素材も大事だけど、編集もものすごく大事とよくわかりますね。
動画本体とは別の部分では、サムネイルのつくりかたも研究しました。1~3本目いずれも、公開当初の方がよりぽやっ~としたサムネイルだったはず。
まだまだ、のびしろしかないぞぉ!
「あのねじつは」紹介ムービー
ここからは、完全にボードゲーム🃏制作プロジェクトの目的にそってつくった動画たちです。
1本目:ねこVer.紹介
動画の長さ、絵コンテの流れなど、今までのしゃべくり動画とは、かなり考え方を変えてつくり始めていますね。
2本目:しばVer.紹介
構成はねこVer.と合わせつつ、音楽の雰囲気はあえて違うものにしました。
3本目:ビジュアル紹介
カメラで撮影した映像をつっこんだのは、これが初めてです。毎回新しい挑戦を少しずつ入れてゆけば、最後はなんでもできるようになるのではないでしょうか。あくまでも、理論上は。それを、実践することが大事ですが。
このサムネイルもちょっと迷走して、最後にこの形に落ち着きました。
「あのねじつは」紹介ショートムービー
紹介ムービーは、いわば30秒CMのようなコンパクトさを意識してつくりました。が、それをつくったことで…だったら、いっそショート動画に発展できないか? という思いがむくむくと。
1本目:ねこVer.紹介
いやーショート動画のつくり方なんて知りませんでしたけども。というか、ショート動画がなんなのかもあまり意識してませんでしたけど。知らなければ知ればよいということです。
2本目:しばVer.紹介
ときどき見かける、あの動画はショート動画だったんだな…と公開してみてようやく気づく始末。
3本目:ビジュアル紹介
学ぶことが多くて楽しいですね!
まだまだ、のびしろしかないぞぉ!(2回目)
まとめ
まだまだヨタヨタですが、それでも本当に立ち上げた最初の頃に比べたら…ずいぶん、チャンネルらしくなりましたね!
使い古された言葉ですが、やはり「案ずるより生むが易し」「計測は力なり」なのですね! できたことも、できなかったこともすべてが学びです。
(新規事業ユニット・ワクワク魔人S)
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