記事一覧
ぶれない生き方を体現するための一手『会津武士教育』に学ぶ義の教育観(後編)~日新館の教育と会津武士道とは?~ー『日本人のこころ』28ー
みなさん、こんにちは。高杉です。 日本人に「和の心」を取り戻すというスローガンのもと 『和だちプロジェクト』の代表として活動しています。 今日は、「海の日」ですね! 我が国は、6852個もの島を抱え、 海の広さも世界第6位! 海の深さも世界第4位で 世界三大漁場も有しています! 海が天然の要害にもなり、 いまも私たちの生活に密接にかかわっています。 そのような海の恩恵に感謝しながら、 今日一日を過ごしたいものですね。 さて、 いよいよ本テーマも終盤戦です! 今
ぶれない生き方を体現するための一手『会津武士教育』に学ぶ義の教育観(中編)~会津戦争と会津藩の魂とは?~ー『日本人のこころ』27ー
こんばんは。高杉です。 日本人に「和の心」を取り戻すというスローガンのもと 『和だちプロジェクト』の代表として活動しています。 7月に入り、いよいよ夏休みが見えてきました。 みなさまいかがお過ごしでしょうか? 季節の変わり目は、 体調を崩しやすい時期でもあります。 私も、息子から風邪をうつされてしまい、 苦しい時間を過ごしておりました。 改めて、健康であることのありがたさを感じております。 学期の終わりは、 やらなければならないことがたくさんありますが、 その中で
ぶれない生き方を体現するための一手『会津武士教育』に学ぶ義の教育観(前編)~私たちは「武士道」を覚えているのか?~ー『日本人のこころ』26ー
こんばんは。高杉です。 日本人に「和の心」を取り戻すというスローガンのもと 『和だちプロジェクト』の代表として活動しています。 6月もいよいよ最終週となりました! 修学旅行も終わり、 体力テストも終わり、 そしてボーナスもいただき、 いよいよ1学期終了も見えてきました。 私の夏休みですが、 執筆活動に加え、 教科書編集作業や教育論文作成、教育実践発表、研究授業準備と 怒涛の日々になりそうな予感がしていますが、 一つ一つ楽しみを見つけながら進めていきたいと思います。
自分らしさを尊重する学びをを実現するための一手『奈良女の教育』に学ぶ信の教育観(後編)~「自分らしさを尊重する学び方」とは?~ー『日本人のこころ』24ー
こんばんは。高杉です。 日本人に「和の心」を取り戻すというスローガンのもと 『和だちプロジェクト』の代表として活動しています。 修学旅行が終わり、 ほっとしているのも束の間、 ありがたいことに教科書を編纂する役割をいただき、 さらに主任として任せていただいている仕事も 真摯に向き合い、ためらうことなく自分の信じる道を 進んでいきたいと思います。 そのために大切なことは、 我が国の伝統文化、 先人たちが大切にしてきたこころを見つめなおし、 子供たちをどのように導いていくの
自分らしさを尊重する学びをを実現するための一手『奈良女の教育』に学ぶ信の教育観(中編)~「令和の日本型学校教育」とは?~ー『日本人のこころ』23ー
こんばんは。高杉です。 日本人に「和の心」を取り戻すというスローガンのもと 『和だちプロジェクト』の代表として活動しています。 あっというまに6月ですね! そして、 わたしはいよいよ修学旅行です! 毎年、6月は多忙を極め、 あっという間に過ぎ去っていってしまうような気がしていますが 忙しさで自分自身が目指しているものを 見失わないように時間をつくって学んでいきたいと思います。 今回は、 現在の我が国の教育はどのような姿を目指しているのか? この問いを深堀していきた
自分らしさを尊重する学びをを実現するための一手『奈良女の教育』に学ぶ信の教育観(前編)~大正時代に取り戻した我が国の伝統的な教育方法とは?~ー『日本人のこころ』22ー
こんばんは。高杉です。 日本人に「和の心」を取り戻すというスローガンのもと 『和だちプロジェクト』の代表として活動しています。 運動会も終わっていよいよ6月に入りますね! みなさま体調はいかがでしょうか? 来週は修学旅行を控えており、 準備を進めなければなりませんが、 忙しさを言い訳にせず 我が国のために何ができるのか? 和の心を教育活動に取り入れるためには どうすればよいのかを考えて 心を整えていきたいです。 さて、 今回からはまた新しい視点で 我が国の教育について
自立した学び手を育てるための一手『慶應の教育』に学ぶ智の教育観(完結編)~「慶應の教育」に学ぶ智の教育観とは?~ー『日本人のこころ』21
こんばんは。高杉です。 日本人に「和の心」を取り戻すというスローガンのもと 『和だちプロジェクト』の代表として活動しています。 いよいよ5月も最終週となりました。 だんだん初夏の気候になっています。 今回は、 いよいよ『慶應の教育』の集大成です! 創始者である 福澤諭吉先生の考え方から学んでいきましょう! 今回も、 最後までお付き合いいただければと思います。 よろしくお願いいたします。 これまで慶應義塾幼稚舎の教育内容について見てきましたが、 いずれも 子供にい
自立した学び手を育てるための一手『慶應の教育』に学ぶ智の教育観(後編)~自立した学び手の育て方とは?~ー『日本人のこころ』20ー
こんばんは。高杉です。 日本人に「和の心」を取り戻すというスローガンのもと 『和だちプロジェクト』の代表として活動しています。 5月もいよいよ終盤です。 運動会に向けての準備もいよいよ大詰めになってきています。 考えることが山積みですが、 最上位目標を見失わずに、 教育の最前線から我が国を守るために これからも力を尽くしていきたいと思います。 さて、 教育を考えるうえで、 とりわけ学ぶべき福澤諭吉先生の教育観が息づいている 「慶應の教育」について、詳しく考えていきまし
考える力を高めるための一手『郷中教育』に学ぶ仁の教育観(完結編)~「郷中教育」に学ぶ考える力を高める教育とは?~ー『日本人のこころ』17ー
こんばんは。高杉です。 日本人に「和の心」を取り戻すというスローガンのもと 『和だちプロジェクト』の代表として活動しています。 先日、次のような記事を拝見しました。 女性教師が涙の訴え「生徒の人権のためだった」 「日の丸・君が代」に従わず、再任用されない春を迎えた:東京新聞 TOKYO Web (tokyo-np.co.jp) いつの時代も、売国勢力は、 我が国の歴史を学ばず、学ぼうともせず 変な被害者意識の妄想を繰り返し若者を惑わせようとするなあと 感じます。 我
考える力を高めるための一手『郷中教育』に学ぶ仁の教育観(後編)~「郷中教育」に学ぶ考える力を高める教育とは?~ー『日本人のこころ』16ー
こんばんは。高杉です。 日本人に「和の心」を取り戻すというスローガンのもと 『和だちプロジェクト』の代表として活動しています。 私事ですが、 4月に「高田城址公園観桜会」に参加してきました! 高田城址公園の桜は、上野、弘前と並んで 「日本三大夜桜」に数えられるほど有名なのです! 新潟県でもインバウンドが進み、 外国の方がかなりたくさんお見えになっていました。 やはり、我が国を代表する桜は美しいなあと 日本国に生まれてきて本当によかったなあとしみじみと感じました。
考える力を高めるための一手『郷中教育』に学ぶ仁の教育観(中編)~なぜ、鹿児島出身の政治家が多いのか?~ー『日本人のこころ』15ー
こんばんは。高杉です。 日本人に「和の心」を取り戻すというスローガンのもと 『和だちプロジェクト』の代表として活動しています。 いよいよ4月も本格的に始まり、 今日から令和6年が始まりましたね。 新しい出会いを大切にするとともに、 昨年度以上にパワーアップして、 子供たちが自分に自信をもち、 我が国を誇りに思うことができるように教育活動を考えていきたいと思います。 さて、最近心配なのは、やはり台湾地震ですね。 3日午前7時58分(日本時間同午前8時58分)ごろ、 台