高杉 麟太朗🇯🇵🍃

小学校教諭|29歳|『和だちプロジェクト』代表 【Rintaro Takasugi …

高杉 麟太朗🇯🇵🍃

小学校教諭|29歳|『和だちプロジェクト』代表 【Rintaro Takasugi Official Site】 https://www.canva.com/design/DAEwhiCH-_g/2bPTGtUQ9H2PtL8s2NHGXQ/view

マガジン

  • 『日本人のこころ』 since皇紀2684

    国民一人一人が良心を持ち、それを道標に自らが正直に、勤勉に、かつお互いに思いやりをもって励めば、文化も経済も大いに発展し、豊かで幸福な生活を実現できる。 極東の一小国が、明治・大正を通じて、わずか半世紀で世界五大国の一角を担うという奇跡が実現したのはこの底力の結果である。昭和の大東亜戦争では、数十倍の経済力をもつ列強に対して何年も戦い抜いた。その底力を恐れた列強は、占領下において、教育勅語と修身教育を廃止させた。 戦前の修身教育で育った世代は、その底力をもって戦後の経済復興を実現してくれた。しかし、その世代が引退し、戦後教育で育った世代が社会の中核になると、経済もバブルから「失われた30年」という迷走を続けた。道徳力が落ちれば、底力を失い、国力が衰え、政治も混迷する。 教育とは国家戦略。 『国民の修身』に代表されるように、今の時代だからこそ、道徳教育の再興が日本復活の一手になる。

  • 和だちプロジェクト

    2684年続く我が国は、教科書に登場する英雄偉人だけの力で歩んできたわけではない。 どの時代にも必ず、そこには自分とつながるご先祖様が存在し、英雄偉人とともに日本国を「よろこびあふれる豊かな国」にしてきた。 そう考えると、自分の人生は、自分だけのものではなく、先人のものであり、未来の子孫のものでもある。 「命のリレー」は『精神のリレー』である。 和だちプロジェクトの目的はただ一つ。 現代に、我が国に生まれたからこそ、 日本人に「和の心」を取り戻すことだ。

  • 『日本再興戦略』 since皇紀2683

    家庭で当たり前のように行われた道徳教育が崩壊 行き過ぎた功利主義により目先の利益追求で経済が壊滅 行き過ぎた物質主義により自然との和が壊滅 行き過ぎた個人主義により人と人との和が壊滅 日本が疲弊している。 日本人が疲弊している。 でも、日本を諦めたらいけない。 僕は諦めない。 日本人はまだまだやれる。 なぜなら、 僕たちが歩む道の後ろには先人たちが繋いでくれた 「我が国を遺したいという思い」がたしかにあったからだ。 困難に出会ったときに、いつもつぶやく。 「自ら顧みてなおくんば、千万人ともいえども我行かん。」 もうこれ以上悲しむ人を増やさない。 もう一度日本に生まれてきたい。 先の大戦で先人たちが夢見た我が国を取り戻す。 愛する人を守りたい。 愛する地域を守りたい。 愛する国を守りたい。 だから僕はあと10年で政治家になると決めた。 僕が考える『日本再興戦略』

  • 『新・日本文明』 since皇紀2682

    日本には、綿連として受け継がれてきた「よさ」がある。 少しでもよりよい社会を創ることができるように努力してきた先人の知恵や働きを知ることで、何が我が国の社会で正しいとされているのかを学ぶ。 このような、日本人のよさを共感しあうことを通じて、その子も将来、私たちと同じように社会の形成者の一人となり、日本のよさを受け継いでくれる存在になる。 そのために、必要なことを学ぶことが「社会科の本質」である。と僕は思います。 日本人が2683年以上紡いできた「和の国づくり」とは何か? なぜ大切なのか? どのように受け継いで、つないでいくのか? を学ぶことを通して伝えていきたいのです。 日本に生まれた日本人が、 日本に生まれたことを幸せに感じ、 日本に生まれた子供達が、 日本に生まれたことを誇りに感じる。 そんな想いを社会科を通して育みたいのです。

  • 先人たちの『神語』 since皇紀2681

    先が見えない時代だからこそ、自分たちの国の物語を学びませんか? まずは、大人であるわたしたちが! 日本人の失いかけていた、日本人の一番大切な部分 『和の精神』 を取り戻して、一人一人が輝く。 大人が輝けば、子供が輝く。 子供が輝けば日本国の未来も輝く。 一緒に、『和の国・日本国』を楽しく学びましょう!

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#1 『和だちプロジェクト』概要

(0)プロローグ いきなりですが、 以下の文章をお読みいただき、想像してみてください。 お読みいただき、ありがとうございます。 さて、 これらの理想的な国のかたちを具現化していた国家がありました。 さて、どこの国でしょうか? そう。 それが、かつての「日本国」だったのです。 (1)自分の言葉で「日本」を語ることができますか? (2)『和だち』プロジェクトが目指すもの 『和だちプロジェクト』が目指すものはただ一つ。 (3)「和」とはなにか?【概要】 (

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みなさん、こんにちは。高杉です。 日本人に「和の心」を取り戻すというスローガンのもと 『和だちプロジェクト』の代表として活動しています。 今日は、「海の日」ですね! 我が国は、6852個もの島を抱え、 海の広さも世界第6位! 海の深さも世界第4位で 世界三大漁場も有しています! 海が天然の要害にもなり、 いまも私たちの生活に密接にかかわっています。 そのような海の恩恵に感謝しながら、 今日一日を過ごしたいものですね。 さて、 いよいよ本テーマも終盤戦です! 今

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こんばんは。高杉です。 日本人に「和の心」を取り戻すというスローガンのもと 『和だちプロジェクト』の代表として活動しています。 7月に入り、いよいよ夏休みが見えてきました。 みなさまいかがお過ごしでしょうか? 季節の変わり目は、 体調を崩しやすい時期でもあります。 私も、息子から風邪をうつされてしまい、 苦しい時間を過ごしておりました。 改めて、健康であることのありがたさを感じております。 学期の終わりは、 やらなければならないことがたくさんありますが、 その中で

ぶれない生き方を体現するための一手『会津武士教育』に学ぶ義の教育観(前編)~私たちは「武士道」を覚えているのか?~ー『日本人のこころ』26ー

こんばんは。高杉です。 日本人に「和の心」を取り戻すというスローガンのもと 『和だちプロジェクト』の代表として活動しています。 6月もいよいよ最終週となりました! 修学旅行も終わり、 体力テストも終わり、 そしてボーナスもいただき、 いよいよ1学期終了も見えてきました。 私の夏休みですが、 執筆活動に加え、 教科書編集作業や教育論文作成、教育実践発表、研究授業準備と 怒涛の日々になりそうな予感がしていますが、 一つ一つ楽しみを見つけながら進めていきたいと思います。

自分らしさを尊重する学びをを実現するための一手『奈良女の教育』に学ぶ信の教育観(完結編)~「奈良女の教育」に学ぶ信の教育観とは?~ー『日本人のこころ』25ー

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こんばんは。高杉です。 日本人に「和の心」を取り戻すというスローガンのもと 『和だちプロジェクト』の代表として活動しています。 修学旅行が終わり、 ほっとしているのも束の間、 ありがたいことに教科書を編纂する役割をいただき、 さらに主任として任せていただいている仕事も 真摯に向き合い、ためらうことなく自分の信じる道を 進んでいきたいと思います。 そのために大切なことは、 我が国の伝統文化、 先人たちが大切にしてきたこころを見つめなおし、 子供たちをどのように導いていくの

自分らしさを尊重する学びをを実現するための一手『奈良女の教育』に学ぶ信の教育観(中編)~「令和の日本型学校教育」とは?~ー『日本人のこころ』23ー

こんばんは。高杉です。 日本人に「和の心」を取り戻すというスローガンのもと 『和だちプロジェクト』の代表として活動しています。 あっというまに6月ですね! そして、 わたしはいよいよ修学旅行です! 毎年、6月は多忙を極め、 あっという間に過ぎ去っていってしまうような気がしていますが 忙しさで自分自身が目指しているものを 見失わないように時間をつくって学んでいきたいと思います。 今回は、 現在の我が国の教育はどのような姿を目指しているのか? この問いを深堀していきた

自分らしさを尊重する学びをを実現するための一手『奈良女の教育』に学ぶ信の教育観(前編)~大正時代に取り戻した我が国の伝統的な教育方法とは?~ー『日本人のこころ』22ー

こんばんは。高杉です。 日本人に「和の心」を取り戻すというスローガンのもと 『和だちプロジェクト』の代表として活動しています。 運動会も終わっていよいよ6月に入りますね! みなさま体調はいかがでしょうか? 来週は修学旅行を控えており、 準備を進めなければなりませんが、 忙しさを言い訳にせず 我が国のために何ができるのか? 和の心を教育活動に取り入れるためには どうすればよいのかを考えて 心を整えていきたいです。 さて、 今回からはまた新しい視点で 我が国の教育について

自立した学び手を育てるための一手『慶應の教育』に学ぶ智の教育観(完結編)~「慶應の教育」に学ぶ智の教育観とは?~ー『日本人のこころ』21

こんばんは。高杉です。 日本人に「和の心」を取り戻すというスローガンのもと 『和だちプロジェクト』の代表として活動しています。 いよいよ5月も最終週となりました。 だんだん初夏の気候になっています。 今回は、 いよいよ『慶應の教育』の集大成です! 創始者である 福澤諭吉先生の考え方から学んでいきましょう! 今回も、 最後までお付き合いいただければと思います。 よろしくお願いいたします。 これまで慶應義塾幼稚舎の教育内容について見てきましたが、 いずれも 子供にい

自立した学び手を育てるための一手『慶應の教育』に学ぶ智の教育観(後編)~自立した学び手の育て方とは?~ー『日本人のこころ』20ー

こんばんは。高杉です。 日本人に「和の心」を取り戻すというスローガンのもと 『和だちプロジェクト』の代表として活動しています。 5月もいよいよ終盤です。 運動会に向けての準備もいよいよ大詰めになってきています。 考えることが山積みですが、 最上位目標を見失わずに、 教育の最前線から我が国を守るために これからも力を尽くしていきたいと思います。 さて、 教育を考えるうえで、 とりわけ学ぶべき福澤諭吉先生の教育観が息づいている 「慶應の教育」について、詳しく考えていきまし

自立した学び手を育てるための一手『慶應の教育』に学ぶ智の教育観(中編)~福澤諭吉先生に学ぶ学問論とは?~ー『日本人のこころ』19ー

こんばんは。高杉です。 日本人に「和の心」を取り戻すというスローガンのもと 『和だちプロジェクト』の代表として活動しています。 福澤先生は、 ということを著書の中で語っています。 私は、いつもこのことを考えます。 と。 政治を担う国会議員を選んでいるのは、 まぎれもなく国民です。 だからこそ、 私たちは、政府を批判するだけではなく、 正しい国家観をもち、 私たちの生活や安全を守ってくださる代表者を選ぶ目を持たなくてはなりません。 批判することは簡単ですが、 そ

自立した学び手を育てるための一手『慶應の教育』に学ぶ智の教育観(前編)~勉強するのは何のため?~ー『日本人のこころ』18ー

こんばんは。高杉です。 日本人に「和の心」を取り戻すというスローガンのもと 『和だちプロジェクト』の代表として活動しています。 5月のゴールデンウィークに入ると、 田植えをするご家庭が増え、 夜風といっしょに流れてくる自然の心地よい香りが何とも言えません。 改めて我が国の自然の美しさ。 自分の住んでいる国への感謝の気持ちが湧いていきます。 ゴールデンウイークとは、 祝日の連続からなるものです。 そして、その祝日一日一日には意味があります。 2000年以上続く我が国は

考える力を高めるための一手『郷中教育』に学ぶ仁の教育観(完結編)~「郷中教育」に学ぶ考える力を高める教育とは?~ー『日本人のこころ』17ー

こんばんは。高杉です。 日本人に「和の心」を取り戻すというスローガンのもと 『和だちプロジェクト』の代表として活動しています。 先日、次のような記事を拝見しました。 女性教師が涙の訴え「生徒の人権のためだった」 「日の丸・君が代」に従わず、再任用されない春を迎えた:東京新聞 TOKYO Web (tokyo-np.co.jp) いつの時代も、売国勢力は、 我が国の歴史を学ばず、学ぼうともせず 変な被害者意識の妄想を繰り返し若者を惑わせようとするなあと 感じます。 我

考える力を高めるための一手『郷中教育』に学ぶ仁の教育観(後編)~「郷中教育」に学ぶ考える力を高める教育とは?~ー『日本人のこころ』16ー

こんばんは。高杉です。 日本人に「和の心」を取り戻すというスローガンのもと 『和だちプロジェクト』の代表として活動しています。 私事ですが、 4月に「高田城址公園観桜会」に参加してきました! 高田城址公園の桜は、上野、弘前と並んで 「日本三大夜桜」に数えられるほど有名なのです! 新潟県でもインバウンドが進み、 外国の方がかなりたくさんお見えになっていました。 やはり、我が国を代表する桜は美しいなあと 日本国に生まれてきて本当によかったなあとしみじみと感じました。

考える力を高めるための一手『郷中教育』に学ぶ仁の教育観(中編)~なぜ、鹿児島出身の政治家が多いのか?~ー『日本人のこころ』15ー

こんばんは。高杉です。 日本人に「和の心」を取り戻すというスローガンのもと 『和だちプロジェクト』の代表として活動しています。 いよいよ4月も本格的に始まり、 今日から令和6年が始まりましたね。 新しい出会いを大切にするとともに、 昨年度以上にパワーアップして、 子供たちが自分に自信をもち、 我が国を誇りに思うことができるように教育活動を考えていきたいと思います。 さて、最近心配なのは、やはり台湾地震ですね。 3日午前7時58分(日本時間同午前8時58分)ごろ、 台

考える力を高めるための一手『郷中教育』に学ぶ仁の教育観(前編)~明治時代を築いた薩摩の人材育成とは?~ー『日本人のこころ』14ー

こんばんは。高杉です。 日本人に「和の心」を取り戻すというスローガンのもと 『和だちプロジェクト』の代表として活動しています。 いよいよ新年度が幕を開けますね。 皆さん、お体を大切に少しずつ準備を進めていきましょう! 今回から、新シリーズです! 最後までお付き合いいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。 今から150年前の明治時代。 2000年を超える我が国の歴史の中でも特別な時代です。 なぜ、特別な時代なのかというと、 学問的に言うと「近代化を