#21 世界中が必要になるモノ

今の時代だからこその考え方

この時代だからこその考えかも知れませんが、「世界中の人が全員必要なモノ」ってなんだろうってムダかも知れないことを考えたりします。ちょっとでも共感してもらいたいと思い、書いてみました。

大前提として、「命」に変わることはないと思います。

それがなければ夢や希望を叶えることはできません。

命あっての行動だと思います。

なので、私たちは「命を守る」ために、行動しているのだと思います。「どうすれば生活することができるのか」「どうすれば自分の理想の暮らしを手に入れることができるのか」などを日々、もがいている人もいれば、与えられた環境に恵まれて平穏に暮らしている人もいる。

世界はそんなバランスで成り立っているのだと思います。ここからは必要なアイテム的要素の面で個人的に必要だと思うモノについて、掘り下げて考えていきたいと思います。


資産との付き合い方

私が最初に浮かんだのが「お金」になってくるのかなと思います。

お金の存在は大きなモノであることには変わりないと思います。ある程度の資産があればやりたいことはできると思います。もちろん、意思決定とは別の考えだとは思います。資産があっても特に何もしない人もいれば、どんどん資産を投資する人もいるので人それぞれだと思います。

私は、「挑戦に対する手助け」をしてくれるモノだと考えています。もちろん、生活を成り立たせる上では一番大切かも知れません。その生活の質を上げてくれるのもお金が手助けしてくれるからです。より質の高い自分の生活スタイルを求める上でお金は必要になってくるのだと思います。

一定の人智を超えた人は、次にお金を使って、人に対して尽くすことができると思います。例えば、マイクロソフトの創業者のビル・ゲイツは自分の財団を立ち上げて、難病対策や排泄物をろ過して飲むことができるトイレの開発などに関わったりしています。このビル・ゲイツのドキュメンタリーはNetflixにあるので、ぜひ見て欲しいと思います。

行動力

お金と並んで大事だと思うのが「行動力」ですね。資産があって何かを変えたいと思っても行動力がなければ変えることはできませんから。逆に資産がなくても、行動を続けていればいつの間にか自分のしていたことが評価されて資産を手に入れることも考えられます。

行動だけで多くの資産を手に入れた人物にナポレオン・ヒルという人がいます。彼は何十年をかけて誰もが成功できるプログラムを創り、それで富を手に入れることができた人です。プログラムについて書かれている本がナポレオン・ヒル著『思考は現実化する』という本がありますので、是非とも最高の思考力、脳力を身につけて欲しいと思います。


そのため「資産」と「行動」はバランスが大切だと思っています。資産が合っても行動する意識がなければ、次のモノは生まれません。行動にも最低限のお金は必要になってくるからです。そのために私たちお金になることを探して、労働と引き換えに報酬をもらうのだと思います。そのお金を得て初めて、自分のやりたい行動ができるのだと思います。

最強のワクチンの存在

これはまさに、今の時代だから思ったことかも知れません。世界的に大流行しているウイルスに対して、私たちはそれに対応することができるワクチンがいつもあればいいなと思っています。

例えば、どんなウイルスにも対応できるワクチンがもしあるなら、今回のような生活様式を向かえることなく、生活できていたかも知れません。逆を言えば、見えていなかった世界を見ることができた光明もあるかも知れません。しかし、命には変えられないので、命を長く守れるような仕組みがあったらいいなと思いました。


すべてをつなぐ「愛」の大きさ

必要なモノを手に入れるために必要なことは、人間として、人を想いやることができる「愛」の存在がなければいけないのかと思います。

資産は、自分に対しても相手に対しても使うことができます。そのお金があったからこそ助かる人もいるのです。これができるのも「愛」があるからこそだと思います。

自分の資産ですのでどう使おうが勝手だと思いますが、自分に使うのも、自分への愛ですし、相手に使うのも相手への愛。家族や友人でもそうだと思います。

なぜなら、それ以上に自分や相手が喜んでいることが本当の幸せだと感じることができるのを知っているからだと思います。それを知らなければ多分やらないことだと思います。想いやる気持ちが大切です。


行動も「自分を信じる愛」「相手が信じてくれる愛」の存在があるからこそつながりを築けるのだと思います。思いやりといった方が適切な言葉かも知れませんが、私はそれ以上の感覚だと思っているので「愛」の方が良いのかなと思いました。


ワクチンに関しても、医療に関わる人の気持ちに「多くの人を助けたい」という愛の気持ちがあるからそこ自分を強く保つことができると思っています。医療従事者の人も同じ気持ちでいると思います。なので、私たちは日々感謝の気持ちを持ち続けることを忘れてはいけないと思います。


なので、この時代だからこそ「愛の力」が世界中でこれからより必要になると思っています。つながる力があればどんな逆境にも立ち向かうことはできると思います。ひとりひとりが愛の存在を感じる時なのかも知れません。

皆さんは誰に対して、愛を発信していきますか?



※本noteにある商品リンクは
Amazonアソシエイト・プログラムを利用しています。

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートすると、それがnoteユーザーのためになります✨ サポートよろしくお願いします🔥