見出し画像

継続するときの心構えはひとつしかない  「収穫のある日々 」 Vol.4

■この記事では、基本的に私の1週間で収穫したことをお伝えしていく記事です。この記事の一番の魅力は「ネタを盗んでいい」ということです。
つまり、私の【裏側】をお伝えしていきます!

■毎日投稿のネタを見つけたのは、現在よりだいたい「1〜2ヶ月前」のことが多いです。そこから、”抽象化”→”転用”をするので、記事にするまでに「3ヶ月くらい」の時間があります。(ただ、溜めてまとめてないだけです)

■そのため、この記事では、その週に見つけたネタをそのまま載せます。(きっと箇条書きが多いです)。それを読者の方が自由に使っていいということです。

■私も毎日投稿で使うかも知れません。そのときは、あなたの記事を私の毎日投稿の最後に載せたいと思います。(私がわからないと、載せることが出来ないので、マガジンと記事のこと話題にしてね!)
■期間:毎週月曜日から日曜日の収穫(記事は毎週月曜日8:00に投稿)
■内容
・私のモレスキンノート(スマホメモの添付と解説、日付ごと)
・ネタを盗んでOK!(必ず「話題」にしてね。記事の引用)
・毎日投稿の進捗(時々)
・日常、思ったこと
・最終週には、購読・購入代で購入したものを報告します。
などです。


では、私の日常の【裏側】へご招待します。

■2020年10月19日(月)

また、新しい1週間が始まりました!
どんな1週間になるのかな?

いろんな発見があるといいですね!

・・・

今日は、朝からいつもと違う
予定で過ごしていました。

というのも、家族が全員、
「送って欲しい」ということで、
ほぼ、1日運転手をしていました。

とても疲れた。

送って、迎えに行く間に自分のことをしていたのですが、
その時に気がついたことについて
今日は書いていきます。

・・・

今日は、
「環境を変えて、気づいた集中」について書いていきます。

結論、

「集中できなくなったら、場所を変えてみることは大事」です。

というのも、
今日は朝起きてすぐに親を送迎しました。

次に妹も送って欲しいと言ってきましたが、
単純に帰るのも嫌だったので、スタバにいきました。

カフェで作業する光景は街中にいけばよく見る光景ですが、あまり自分自身がやってきたことはなかったです。

ほぼ、初めての試み。
実際にやって見るといいモノですね。

そう思った点が3点あります。

1.朝だということもあって、とても集中できる。
2.次の予定が決まっているので、スキマ時間に対してフルスピードで作業に取り組める。
3.誘惑が少ない。


「1.朝だということもあって、とても集中できる」は、
朝起きたばかりなので、脳もすっきりしています。

そして、朝なので、
カフェ自体もそんなに人は多くいません。

その適度な空気感がとても心地よいと感じました。

「静かすぎず、うるさすぎず」

この環境が意外にも自分に適しているなと感じた瞬間でした。



「2.次の予定が決まっているので、スキマ時間に対してフルスピードで作業に取り組める」
は、単純に作業する時間が、少し長めのスキマ時間だということです。

時間が限られているため、
何をどのようにしていけばいいのか、
事前準備が必要になります。

そのため、準備をして取り組みました。
そのおかげもあって、
スキマ時間を効率よく過ごすことができました。

また、突然、何がイレギュラーなことがあった時でも、
このときの経験が生かせる状況にもつながるので、
いつもの状況と変えて見ることも大事だなと感じました。


「3.誘惑が少ない」は、言葉通りです。
自宅にいると、明らかに誘惑の数が違います。

なんでも手に取ることができるので、
いつの間にか休憩をしていたり、
横になってしまっていたり、
寝ていたりするので、その面ではある意味

「好き勝手できない、不便な環境が生んだ集中力」

が個人的にはよかったと感じています。


また、気分転換にもいいと思ったので、
これからもたまに、カフェで執筆してみようと思っております。

ここから先は

4,366字 / 7画像

¥ 250

この記事が参加している募集

サポートすると、それがnoteユーザーのためになります✨ サポートよろしくお願いします🔥