見出し画像

#107 周囲観察力

ヒントを見つけられるか

私たちの生活の中に、あらゆる行動のヒントが隠されていると思う。このnoteのネタになることもそうだし、自分の行動を見直すきっかけになることも生活の中に隠されている。

もう少し具体的に言えば「人間の動き」である。

私たちはどれだけ、人間の動きを見ているモノなのだろうか。

「かなり見ている」
「あまり見ていない」

ここで、すでに”意識の違い”が生まれている。

基本、人間の動きは、”意識”しないと見ないモノだ。なぜなら、人間の動きに興味があるから見る。興味がないから見ない。それだけの話である。


しかし、私は人間の動きに興味を持たないのは”もったいない”だと感じるくらいだ。

なぜ、そう思うのかというと、それだけヒントが隠されているからである。人間というのは、総称は「ヒト」というくくりでひとつだが、その実態は生きている人の数、約80億通りのヒトの動き方、考え方が存在している。

誰一人として同じ人はいないのだ。

それが、すごいところだと感じている。


そのため、ひとりとして同じ人がいない人間の行動を見るだけで、見た数の分だけの可能性が隠されている。もちろん、その時の行動パターンが同じモノばかり集まることもあるだろう。

ここで大事な点が2つあります。

1.その中で、明らかに違う行動を見つけることができるか。

「移動する」ときって、基本、全員が目的地に向かって歩いていくと思います。基本的にそれしかしないですよね。

しかし、その中でも発見はあります。

例えば、服装。サラリーマンだとスーツなので、見慣れている感があって面白くないかも知れないですが、明らかに奇抜なファッションをしている人がいたら、二度見しませんか?

それだけでも、面白いですよね!
「なんで、こんな人が多い中であんな奇抜なファッション?」

と考えることができます。これだけでも、何かのヒントになりそうですし、発見したことになると思います。

あとは自分の行動の中に取り入れると自分自身の変化がわかります。

「全身奇抜は無理だから、帽子だけでも」
「一部、どこかに派手な何かを入れてみようかな」

実際にやってみると、

「気分が上がった」と思うかも知れないですし、
「私には合わなかった」と気づくこともできると思います。

ヒントを受けてからの”行動”が大事だと思います。


2.見る、見ないでは大きな違いがある

明らかな「差」ですよね。

そのものを「見る」「見ない」では前提における意味が明らかに違います。

見ることでヒントを得る可能性がありますが、見なければヒントを得る可能性はなくなってしまいます。

天と地ほどの差があると言ってもいいのではないでしょうか。

・・・

考えるチャンスを作る

「考える」ことは人間にとって大きな武器です。

イヌやネコ、サルなどには、ここまで考えることはできません。人間特有といってもいいと思います。

その「考える力」を使わない手はないと思います。

そのためにも、周囲を観察する力はとても大切なのです。


そして、考えた先に見えるものは必ず「過去」から生まれてきます。未来の出来事も過去から生まれます。

これは、私たちが過去のモノしか見ていないからです。未来のモノを見ているわけではないのです。

過去の想像を思い描いて創り出すのが想像なのです。それが未来へと繋がっていくのです。

・・・

かけ合わせる

生活の中での「ヒント」と「過去のモノ」の掛け合わせによって、新しいモノが想像され、生み出されるのです。

そのためには、何度も掛け合わせを変えながら試していくこと

つまり「実験」しかないのです。

実験を何度して、反応などを見て調べる。検証する。また、実験をする。

この繰り返しですね。

「実験」をする素晴らしいところは、「昔の考え方に囚われない」ことが大きいと思います。前例を否定できる、疑うことが大事です。

最終的には、自分の実験結果が思うようにいかずに、前例を肯定するかも知れません。

しかし、前例に対して疑う気持ちがなければ、新しい想像など絶対に生まれてこないですし、他に良い方法があるのにも関わらず、死ぬまでその考えを貫き通そうとするところに罪を感じます。

人類の成長はあくまでも「後世のため」です。自分が成長することによって後世の活躍の幅が広がってくるモノだと思います。その考えがない人に「ヒント」を見つけることやあらゆるモノを「組み合わせる」「掛け合わせる」ことは不可能ですね。

「知りたいという気持ちがない」のですから。


「知りたい」という気持ちがあれば、自然と行動に移し、いろんな可能性を比較、検証すると思います。その小さな積み重ねによって、大きな想像が作られ、新しい世界へと突入するのです。


人間の想像はとても不思議なモノです。簡単に表すことのできないモノだと思います。そのため、想像するチカラはとても偉大なモノだと思います。

特殊なチカラです。

そのチカラは人間、誰にでもあるモノだと思います。周りを見ることによって新しい変化に気がつくと思います。

それを思う気持ちを大切にして欲しいです。



この記事が参加している募集

習慣にしていること

サポートすると、それがnoteユーザーのためになります✨ サポートよろしくお願いします🔥