見出し画像

#46 歩いているときに突然立ち止まる人

物申す系YouTuberはいるみたいだけど
物申す系noterはいるのかな?

結構、過去の記事の内容的にも物申している感じのモノが多いから物申す系なのかも知れない(笑)

今回は【自称】物申す系noterの私が今回、物申したいことについて書いてみました。(閲覧数減ったらどうしよう・・・)

・・・

今回、物申したいことはタイトルにある通り
「歩いているときに突然立ち止まる人」です。
いません? もしくはやってませんか?

いつもその被害者になりかけているんです。
別にそんな近い距離を歩いている訳でもないですよ。
でも、前を歩いている人が突然立ち止まったら

「うわ、あぶなー」
「ぶつかりそうになったわー」
って思うんですよ。

今回は、なぜ突然立ち止まるのかを自分なりに考えていきたいと思います。

・・・

違和感に気づく

まぁ多分、これが要因だと思います。

考えられること
・道を間違えている
・用事を思い出す
・突然、何かがひらめく
・何かを発見する
・予定変更

大きく3つにまとめて考えていきたいと思います。

・・・

一番多いのが、「道を間違えている」ことだと思います。心当たりあると思った人もいるのではないでしょうか。私が住んでいるところはそれなりに大きな都市の近郊ですが、もっと人が多いところで距離感が あまりない状態でそれをやられると大事故だなと個人的には思っています。

多少の間隔が開いていれば、突然立ち止まられても最後の一歩のところで踏みとどまれることができますが、距離感があまりない大都市のことを想像すると危険だなと感じてしまいます。

何かに気がついた時って確かに冷静さが失われてしまうと思います。確かにそうです。そのこととの付き合い方をしっかり見つめることが必要なのかも知れません。


次に「用事を思い出す」「予定変更」についてです。
これもあると思います。スタスタ歩いている人が、我に返って何か重要なことを思い出だしたときにピタッと止まる姿をよく見かけます。このときに声を出す人もいるので、少し面白くわかりやすい時もありますが、基本危ないですね。

予定を変える場合でも、思い出す感覚と近いと思います。予定を変えたいなと思ったときには多分、足の運びが遅くなりそのうち止まっているのではないかと思います。そのことに気がついていないのかも知れませんね

しばらく立ち止まっている人も見たことあります。

「なかなか動かないな」
「あれ、大丈夫かな」
と通り過ぎながら横目で見る時もあります。


最後に「突然、何かがひらめく」「何かを発見する」ことです。
これも、用事を思い出すとか予定変更に近いと思います。ふとした瞬間に何かが降りてくるモノなのかも知れません。確かにそれはすばらしいことだと思いますが、状況によって変わってくると思います。自宅とか近所とかでグルグルしながら何かをひらめくのは誰の迷惑にもならないと思いますが、公共の場で突然立ち止まられても、後ろを歩いている方は困ってしまいます。

難しいかも知れませんが、周りに対する配慮の心を持ち合わせるのも大切なことかも知れません。

・・・

違和感を覚えたら

私の案としては、違和感を覚えたら、どこか人の少ないところに行くこと。道からそれることをするのが一番だと思います。人間駐停車ですね!

私は体格が人よりあるので、私なんかが突っ込むのは、車とか戦車くらいの感じですからとても危ないと思います(笑)

一回落ち着く場所、スペースに行って、冷静さを取り戻して、しっかり考えてからまた歩き出すのがひとつの方法ではないかと思っています。


または、計画をしっかりと見直すことも大切だと思います。
その日の計画に対して不安な気持ちがあって、予定違いだったり、ルートを変更したりと予想外のことを最初から考えておくことができれば、ふと思うこともなくなり、常に冷静さを保ちつつ、判断することができると思います。あらかじめの予測が大切ですね。

計画することは大切なことですね。
振り返るのも大切ですね。


歩きスマホもまずいかも知れません

最近、条例もできたくらい、歩きスマホは問題になっていると思います。

引用元: Yahoo! 

歩きスマホは、当然歩いているときにスマホを操作しているワケですが、その行為が突然立ち止まる情報を与えているかも知れません。何か速報に対して、反応して立ち止まることも考えらえると思います。その瞬間に冷静さは失われていると思います。

確かに、後ろを歩いている側が予測して気をつけていればいいかと思いますが、マチナカなどをアリのように人間が歩いているところに対して全てを気にするのはムリだと思います。そのため、歩くことに少しは責任を感じならが歩かないといけないのかなと思っています。


歩いているときは歩いていることだけに集中して、何か思い出したら人の少ないところにそれて、そこで立ち止まって考えることが大事なのかも知れません。


少しの意識が大切なのです
ほんの少しの気遣いが大切です。

私も気をつけていきたいと思います。





※また、何か書きたいことがあったら
やろうかなー。
次は嫌われるかも知れない(笑)


2020-07-19 追記

あるコメントいただいて考えを少し訂正したいと思います。

参考にした記事

デザイン思考と本質追究を楽しもう♫ さんとのコメントで納得したのですが、単に端によってしまうと「端を頼りにして移動している人の迷惑になる」部分の考えが甘かったと思いました。

なので、座れる場所に移動するのが最善の考えなのだと現状思いました。

考えをお持ちの方がいましたら、コメントお待ちしております!


サポートすると、それがnoteユーザーのためになります✨ サポートよろしくお願いします🔥