見出し画像

わかりませんとちゃんと言いたい

「わかりません!」「難しいです!」

最近の口癖

もはや何がわからないかすらわからない

だから人にも伝わらない

発言の意図もわからない、発言の意味もわからない

そして人に聞かれてもわからないから答えられない

もう何もかもわからない

そして「わからないって言ってるうちはわかるようにならないよ」

「わからないって言って逃げたり、理解することを避けたりしてるんでしょ」

みたいに正論を振りかざされてもそれがわかっているからわからないって言ってしまう

何を理解したらわかるようになるのか

それは自分で考えるものなんですかね

考えるってなんですかね

コミュニケーションって瞬発性がものをいうのに

理解するのに時間がかかるようだと

もはやコミュニケーションですらないよな

理解とは?わかるとは?わからないとは?

こうやって堂々巡りの思考回路

もはや考えることを放棄したい

放棄したらわからないことすらわからない

のサイクルにまた陥る

理解するって難しい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?