taiga

V・ファーレン長崎を中心とした観戦記などなど(戦術ははてなブログで書いてます)

簡単に各選手の特徴をまとめてみる(2020・V・ファーレン長崎)

J2も残り8試合。V・ファーレン長崎は琉球戦で徳島、福岡に勝ち点を離されたものの、今節の千葉戦の勝利で勝ち点差が縮まった。 まだ、諦めてはいけない。そう思わされた。…

サイレントアウェイ(@群馬)

今シーズン初の遠征だった。 というのは嘘で、今シーズン2度目の遠征だった(ルヴァンで湘南大分の試合を見に行ってます)。 アウェイは実に面白い。人が少ないから謎の団…

21+1からの再構築(J2 第22節VS福岡)

僕は昨日の試合、勝たなければ行けない試合だったと位置づけていた。 折り返し最初の試合。6試合勝ちなし。相手は絶好調のアビスパ福岡。 ここで勝てないとだいぶしんどい…

すごく簡単に今季の長崎の特徴を書いてみる(1200字)

詳しいレビューを書きたいのだが、走ってたら時間ないし、相互フォローしているどせいさんが素晴らしい記事を書いてくださるので、僕は試合が始まるまでの短時間を使って、…

帰ってきたサッカーのある日常

2020/07/11 とうとう観客を入れることになったJリーグ。 2週間前に再開しただけでも嬉しかったのに。 めちゃくちゃ楽しみすぎて前日は眠れなかったで!(嘘です熟睡しま…

僕が長崎を応援するようになるまで。

「サッカー」 それは世界中で愛されているスポーツだ。ボールが一つあればサッカーはすることができる。手を使わずにボールをコントロールし、相手より多くゴールを決めた…