見出し画像

「私」なんて居ないんですよ

『「私」なんて居ない。』
これはネガティブワードではありません。
寧ろ、私の救いになった言葉です。

歴史思考
深井龍之介 著

大好きなコテンラジオで、パーソナリティをつとめていらっしゃる深井龍之介さんが書いた
「歴史思考」という本を読んだ。

「世界史を俯瞰して、思い込みから自分を解放する」
という謳い文句通り、
月並みな表現ですが大変気持ちが楽になりました。

歴史上の偉人を俯瞰して見ると、
・大器晩成の方が多い。
・成すことよりも存在することに意味がある。
・近視眼的に今、成功か不成功か決めることに  
 意味はない。
ということが分かった。


そもそも悩みも価値観も私でさえも、不確定で移ろう存在なのだ。
大いなる歴史からすれば、私など居ないも同然。

私なんて要らないんだ。
から
私なんて居ないんだ。
だから、今ここで上手くいかないあれこれで悩む必要も無いんだ。

に思考を変換していいんだ、と思えた。



以前は、こういった自己啓発的本を倦厭していた節があった。でも、今では好んで読む。

『ツレがうつになりまして』という映画で、
「こういう本(自己啓発の本)に救われる人もいるんですよ。」
と編集者の方が仰っていたのを思い出す。

大人になって「生きづらい」と思うことが増えた。
楽になる方法は、
教養や様々な人の考え方を知ること
なのだろうと最近では思う。
同じ事で苦しんでいた方から学びたいなぁ。
まだまだ苦しい日も多く、模索途中だけど。

皆様もお勧めの本がありましたら、ご教授ください。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?