見出し画像

Vtuberの配信コメントで目立つオタクがキモい、しんどい【質問回答】

こんにちは。


今回は

コメントが目立っている視聴者がイヤだと思ってしまう

既存視聴者の相談マシュマロについてお話します。


キモい、なんてマシュマロには書いてないですけど

正直目立つコメントにおいては

他所のリスナーから思われても仕方ないので…



というわけで

まずはこちらのマシュマロをご覧下さい。





コメントに関して、ほとんどのプラットフォームでは

コメントを非表示に出来るので、

配信上にリスナーのコメントが表示されないのであれば

まずはコメントを表示しないようにするのが先決です。


マシュマロの内容を読んだ上で

思ったことについて意見を出していきたいと思います。



・恐らくその連投コメを良いと思っていない

 あなた以外のリスナー層も存在する

・”コラボ先で同じテンションで連投コメをする”

 これは完全にVtuber側が野放しにしているのが悪い

・連投オタクは発言力があるのではなく

 自我を持ってしまっているだけ

・現状、推しはその発言力があるとされている

 リスナーに感謝しているはず


恐らくコメントをよくしてくれるリスナーは

推しの扱いに慣れており

どうすれば盛り上がるのか分かっていて

Vtuber側もどうなると盛り上がるのか分かっている

(もしくはコラボ中はコメントについて関与しない、

コメントを見る余裕がない)ことが要因で

もはや配信のスタイル自体が

矯正しようのない状態になっていると思います。


推しを批判するような表現になってしまうので

少し憚りますが、普通配信者であれば

コメントが相手Vtuberやリスナーに

どう影響するのか考えた上でリスナーに注意喚起を促したり

リスナーを取り纏めたりします。普通。


それをしない、気付けないとなると

自分のリスナーが別の配信者に

マナーの悪い行為をしても咎めないし気付けない配信者だと

周りに伝えているようなものです。


「注意したし、後はリスナーの気持ち次第」

のような気持ちを持っているVtuberも

ぶっちゃけ上記と同じです。

ちなみに私はこう思っているVtuberが

一番悪だと思っています。


ダメなものはダメだと伝えて

断罪する気持ちでリスナーに言わないと

そのリスナーの自我はどんどん出て来て

箱の中にある腐ったミカン状態になってしまうので

結果腐ったリスナーしか居なくなります。


そしてゆくゆくは

「自分の推しが目立ちさえすればいい」

と考えるクソリスナーの溜まり場が完成します。

かなり極端ではありますけど。


また、マシュマロの内容を見るに推しは

現状の配信スタイルなどに満足しているように感じます。

何故なら、そういったリスナーの影響で

マシュマロ主さんのようなリスナーが

声を挙げづらい状況になっていると推測出来、

不満を持ってるリスナーの存在が伝わりづらく

仮に声を挙げていたとしたら

それはV自身が現状満足している

=そのスタイルが変わっていない

故にそう感じました。


このマシュマロを見た結論としては

Twitterや配信で現リスナーに

その旨の注意喚起を行う様子がない以上

配信スタイルやコメントの質はまず変わりません。

なんなら推しが注意を促しても

そのスタイルが変わる可能性はほぼありません。


ですが、そういった存在がリスナーの中にいる事実を

推しに伝えることは出来ます。


もし推しに対して直接質問するツールなどがあれば

自分はどんなリスナーで

(性別、コメントの頻度、いつから推しを見ているなど)

何に不満を感じていて、自分は推しにどうして欲しいのか、

真摯に伝えましょう。

そのVに限ったことではないですが

意見を送って何かが変わることはそうそうありません。

ですが大切なのは

”そういった人がいる事実”を伝えることです。


あなたもそのVtuberのリスナーで

そのVtuberのコミュニティに属しています。

推しの配信を見ていて不満に思うことはおかしいことです。

何かを感じたり思ったりしたことは

意見として提示していきましょう。

あなたの推し活動が良いものなることを

祈っています。

以上、コメントが目立っている視聴者についての

相談マシュマロでした。




私の経験や感じたことを元にリスナーさんが

これってVtuberから見てどう思う?

といった内容やVtuberに対する疑問質問や

不満などに回答する記事となっており

不満な点などを送って頂けるようマシュマロを設置し、

募集しています。


「こんなこと聞いてもいいのかな?」

「みんな知ってることかも…」

と思っていることでも何でも構いませんので

是非疑問などお送りください。
https://marshmallow-qa.com/oda_nobu_ga


おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?