見出し画像

Asian Hate Crime - アジア人 憎悪・嫌悪犯罪

Asian Hate Crime - アジア人 憎悪・嫌悪犯罪

Hate Crime = 憎悪・嫌悪犯罪

アジア人に対する、ヘイトクライム
最近頻繁に報道されています。

アジア人セレブ、大阪なおみ、錦織圭なども、
ヘイトに対するメッセージを発信しています。

自分も、長い間 他国で、
外国人のアジア人として、生活してきたため、
人事とは思えません。

アジア系の顔からは、
日本人なのか、中国人、韓国人、モンゴル人、ミャンマー人、、
国籍までははっきり分かりません。

このコロナ禍不満がたまり
はけ口が、アジア人に向いているのではないでしょうか。

実際の経験

海外で生活すると、
実際に ヘイト されることがあります。

初めて住んだ街は、日本人など、まったくいない所でした。

でもすぐに噂は広まり、買い物などで家を出ると、
まわりの金髪の子供たちが寄ってきて、

「ヘイ  日本人! 日本人!」

とからかわれる始末。
ほんの少しの人しか、自分が日本人だと知らないはずなのに、、、。

心ない社員には、

「いつまで この国に いるつもり?」

とか、

市役所の外国人対応 公務員 の、
ものすごい横柄な見下した態度と対応。

果ては、夜道の帰宅で、ホームレスからの襲撃に合い、
倒されたところで、走って逃げて帰った、
という危うい経験もしました。
まさにこんな感じの、若い金髪の男のホームレス。

画像1

自分の生活が うまくいかないのに、
よその国から来たアジア人 のほうが うまくやっているように思えれば、
恨みもするかもしれません。

あなたの街で一番多い名前は?

話題が、一見変わるようですが、続きます。

画像3

あなたのお住まいの
地域 で一番多い名前 
は何でしょうか?

日本で有名な名字といえば、こうですね!
1. 佐藤さん
2. 鈴木さん
3. 高橋さん
4. 田中さん
5. 伊藤さん

イタリア ミラノで 多い名字

画像3

ミラノ (イタリア) は、観光などでも有名です。

2014年、ミラノ市役所に住民登録された名字トップ10に、
外国系の名字が3つ入りました。

1位は、Rossi で、イタリア伝統的な名前、

以下、中国系

2位 Hu(胡、ホー)
8位 Chen(陳、チェン)
10位 Zhou(周、ジョウ)

2020年、
テルマエ・ロマエ など有名で、漫画家の ヤマザキマリ さんによると、
8月のイタリアの報道では、ミラノの住民登録簿で、
イタリア姓の数を、中国姓の数が上回った、とのこと。

Made In Italy by Chinese

と言われるように、
イタリアのあるハイブランドは、
イタリアに移民してきた中国人労働者が
生産していることがあります。

イギリス - ロンドン

画像4

イギリスも長く移民を受け入れてきた国です。
特に都市部のロンドンには、
かなりの数の移民が暮らしています。

イギリス統計局の情報では、
2019年の人気名前ランキングは、

Oliver、George、Jack、 Arthur、 Harry、、

と、イギリスらしい名前が続きます。

でも 7位は
Muḥammad モハメッド、ムハンマド

となります。

同化

画像5

外国で暮らすということは、
ヘイトも受けることもあるという
覚悟しなければなりません。

また、暮らす (転勤)
と、
定住 (移民) とは、
まったく違います。

自分もヨーロッパに長く住んだので、
市民権 (選挙権) を得られる資格がありましたが、
あえて取らずに帰国しました。

日本が好き だということもありますが、
移民を大量に入れたヨーロッパの
問題を間近に感じたからです。

他の国からヨーロッパに入った人々に、罪はありません。
でも、生きるのが難しいので、どうしても人種ごとに固まって生きています。

第一世代の一人が家族を呼び寄せ、
第二、第三世代になっても、
同じ地域で、国ごとに集まってしまい、
移民した元の国の言葉を使い、
その国の習慣のまま 暮らすことになってしまいます。

あなたの街で一番多い名前が、外国名に?

画像6

このコロナ禍で、
日本でも一時的に、外国との交流は少なくなっています。

しかし、移民の実際を知らないのに、
受け入れに寛容すぎる 政治家団体も 多数存在します。

今後、日本はどうすべきか、

自分の地域の名字トップ10が、
外国の名前になるのがよいのか、

ヨーロッパなどの事例も
よく学ぶ必要があると思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?