見出し画像

今年は何があった?ーVRC NEWS 2022ー

皆さんこんにちは。VRC note編集長の八重樫です。

今年も残すところあと数日。2022年最後の記事では、この1年間VRCではどんなことがあったのか、noteの記事と共に振り返ってみたいと思います。
数えてみると今年は53記事を掲載することができ、なんとこの記事が通算すると100記事目でした!このタイミングで大台突破できて嬉しいです!

〜2022年 VRCの振り返り〜

<1月>日経新聞にバーチャル試着の取り組みが掲載されました

博報堂様、東芝テック様とのアバターを使ったバーチャル試着の取り組みを掲載いただきました。日経紙面にいつか掲載してほしいという思いがあったので、これはとても嬉しかったです。

<2月>メタバースを体験!

2021年後半からメタバースというワードがバズワードになり、実際に体験してみよう!と1週間Meta Quest2を毎日体験した感想を書いた記事がたくさんの方に読んでいただき驚きました。今でも月に一度くらいですがログインしながら楽しんでいます。来年はどんなイベントや新しいメタバースに関する取り組みが始まるか楽しみです。

<3月>東京マラソンEXPOに出展しました!

凸版印刷様と行っているアバターランというプロダクトを東京マラソンEXPOに展示しました! 来場者の方々の反応も良く、アバターの自分と走るという取り組みは面白いと私も感じました。

<4月>富国生命新興企業賞を受賞/NHKおはよう日本に取り上げていただきました

東京都信用金庫協会より、「富国生命新興企業賞」という賞をいただきました。東京都信用金庫協会では各信用金庫から推薦企業を出し、その中からほかの模範となる中小企業を表彰する事業を行っています。今回、VRCはその推薦企業に選ばれ、ありがたいことに表彰していただきました。

それから、NHKのおはよう日本のコーナーである「おはBiz」に博報堂様との取り組みを取材いただきました。企業名は出てませんが、八王子のオフィスでの撮影だったので緊張した覚えがあります。

<5月>小学館様、博報堂DYホールディングス様と資本業務提携契約を締結しました

小学館様、博報堂DYホールディングス様と資本業務提携をさせていただきました。これは反響も大きく、これからに期待する声をたくさんいただいたリリースでした。現在も取り組みをいろいろ進めており、来年には何かしら発表できたらと思っています。

<6月>CVPR 2022に論文が採択されました!

国際的なコンピュータビジョンに関する世界トップレベルの学会であるCVPR 2022に海外の大学との研究論文が採択されました! 単視点で3Dアバターを生成するという技術についての論文で、スキャナ以外の撮影の選択肢を作っていくとっかかりになる技術論文だったと思います。

<7月>AWSのFTRを通過しました!

VRCが提供する3Dボディスキャンソリューションがクラウドサービスプラットフォーム「アマゾン ウェブ サービス(以下 AWS)」のAWSファンデーショナルテクニカルレビュー(FTR)を通過し、「AWSパートナーソフトウェアパス」に選ばれました。サービス品質を外部に認証いただいた結果なので、とても嬉しかったです。

<9月>寺島先生とシェーが対談

いつもVRCを応援してくださる寺島先生と代表のシェーが番組で対談させていただきました。大変貴重な機会を頂き感謝の気持ちでいっぱいです。

<11月>博報堂様のフォーラムに参加させていただきました!

博報堂様の主催する生活者インターフェース市場フォーラム2022に協力させていただき、VRCのスキャナを設置して来場者をアバター化しました。アバターに関するテーマでシェーが登壇もさせていただき、貴重な機会をいただいたことに感謝しております。

<12月>スタ★アトピッチ東京ブロック大会に進出

第4回スタ★アトピッチ東京ブロック大会に進出いたしました!現在ピッチの様子も公開していますので、ぜひこちらのサイトでご覧いただき応援していただければと思います!

その他、印象に残っている内容も書いていきたいと思います!


〜印象に残った記事の振り返り〜

■たくさんインタビューも掲載しました!

今年は新入社のメンバーも多く、たくさんインタビューもしました。チームメンバーも増えて、入社エントリも書いてもらったのが印象に残っています。

ここに上げきれないくらいインタビューもして、たくさん読んでいただきました。そのほかの社員インタビューはこちらのマガジンもご覧ください。

■アバターをいろいろ作ったりもしました!

ウェブ検索などで見つけてもらうのか、結構長い期間読んでもらえている記事はこの二つです。
自分でアバターを作りたい、自分に似ているアバターを作りたいというニーズが高くなっているのを感じています。

そのほかにも、アパレル関係の記事では、こちらの記事もよく読んでいただきました。

アパレル、メタバースなどについての業界動向やイベントレポートなどの記事はこちらのマガジンにあるので、こちらもよければご覧ください。


■最後に

思い返すとあっという間の1年でした。いろいろな取り組みも新たに始まり、激動の1年だったなと思います。

今年新たに確定したグローバル展開や、大手企業様とのお取り組みは順次、来年公開できると思います!お楽しみに!

そして、VRCの成長を応援してくださった皆さんに、改めて感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます!
来年も成長していきたいと思っていますので、引き続き応援よろしくお願いいたします!!

この記事が参加している募集

振り返りnote