見出し画像

幸せに生きる。

突然ですが、
みなさん、今 幸せですか?


この質問を受けた今、幸せな時間を考えませんでしたか?
恋人やパートナーと過ごしているとき、
カフェで美味しい物を食べてるとき、
趣味を楽しんでいるとき…etc

「はい、幸せです!」と即答できる人は少ないんじゃないかなーと思います。
実際、私もこの質問をされた時幸せな時間やことを探しました。
幸せな時間を感じる事はあっても、人生のトータルで見ると
幸せよりもそうじゃないときが多かったのでは…?
なんて考えたりもしました。

しかしこの質問は過去ではありません。
「今」を聞いています。
過去は変えられません、過去を振り返ってもしょうがないです。
今、幸せを感じているかそれが大事です。


「今」
自分らしく過ごせていますか
偽っていませんか
流れていませんか、言い訳していませんか
無理に自分を押し殺していませんか、犠牲にしていませんか
意見を押さえつけて生きていませんか、誰かのために笑っていませんか
我慢しすぎていませんか
自分軸で判断していますか

色々書きましたが、人生は自分が主人公でいつ終わりが来るかわかりません。長生きするかもしれないし、事故にあって今まで通りの生活に支障をきたすかもしれないし、死ぬかもしれない。

だから今を楽しんで笑って過ごしてください。
いつかしよう、その”いつか”は今です。
次そう思う事はあるかもしれないし、ないかもしれない。
だったら考えている今、行動してください。行動した瞬間から未来も変わります。変えることができます。

他人に合わせて自分を殺して生きなくていいです。
あなたが頑張ろう、新しい挑戦をしようとしているところを邪魔したり否定する人達とは距離を置いていいです。たとえそれが身内であっても。
挑戦するのはあなた自身で周りはただの傍観者なんです。
あなたが新しい選択をするときに味方になってくれる人と過ごしてください。

自分の意見、選択で生きてください。
もちろん他人の意見やアドバイスを尊重し聞き入れる事も大事ですが選択するのはすべて自分です。
私たちは毎日毎時間毎秒何かを選択しながら生きています。
その選択権は常に自分で持っていてください。
そしていやだなと思った事にはしっかりNOを突き付けてください。
それで縁が切れるならそれまでの関係です。
あなたの意見を尊重し聞き入れてくれる人はきっといます。
そういう方と時間を過ごしてください。

もちろん 苦手って方もいると思います。
そういう方は小さい選択から実行してください。
例えば朝ごはんに珈琲から気になってるお茶に変えてみる、カフェやレストランで普段選ばないメニューを選んでみる、違う道を散歩してみる、など一人で楽しめる選択をしてみてください。
そして自分を褒めてください。
今日はこういうことができた、挑戦してみた、どんな小さなことでもいいです。寝る前のちょこっとした時間、自分のいい所をどんどん褒めてください。
大人になるにつれ褒められることは激減します。人間悪い所は目に付くけどいい所ってそれを当然のように思ってしまいがちです。
なので自分の心の中で「できた自分偉い」って褒めてください。

次第に新しい発見とともに自信もついてきます。
毎日新しい自分を発見、もっと自分を知って、もっと自分を愛してください。

では、素敵な日々を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?