見出し画像

日本が大好きだからこそ海外へたくさん行きたい!そしてさらに日本の素晴らしさを発見する【社員インタビュー:Yoshiさん編】

社員紹介、インタビューver.始めます✨

一人目は私の上司でもあるマーケティング推進本部 ディレクター Yoshiさん!とても素敵なお話を聞けたのでぜひ一読ください😃

1. 自己紹介をお願いします。

Vpon JAPAN マーケティング推進本部 ディレクターのYoshiです。
趣味は「カフェ巡り」、好きなドラマ・映画は昔からずっと「あぶない刑事」です。
よろしくお願いします!

Yoshiさんといえば毎朝片手にスタバを持って爽やかに出勤しているイメージ笑

2. 転職のきっかけをお願いします。

転職というより自分で起業しようという想いから、前職を退職することを決めたのがきっかけです。起業するための準備の中で、ベンチャー系の創業者だったり経営者の方々とお会いする機会を多くいただいたのですが、そのお会いした中の一人が実はSninoさん(Vpon代表 篠原)でした。私とVponとの出会いはそれですね。

そして、起業は時期尚早と延期する決断をした時、この活動の中での色々な出会いを振り返り、Vponはこれまでの自分の経験とは全く異なっていました。外貨によって日本をよりよくするような、そんな課題にアプローチしうるものだったので、新しいなにかが生み出せるのではないかと思って再度連絡をとりました。

気になる!
【これまでの転職のきっかけと、Vponに入社しよう!と思ったきっかけはどうして?】
1社目、お客様や先輩や仲間から助けてもらい、日々成長を感じていたものの、自分にはより短期間に濃密でハードで大きなチャレンジが必要だと思ったことがきっかけでした。2社目、まさに大きなチャレンジと成果も積み上げ、充実した日々を送っていたが、本当にささいなきっかけであったがゆえにご縁を感じました。そして3社目、転職とかではなくご紹介いただいた経営者に誘われたことで入社し、時が経つにつれて自分で起業しよう。という想いが芽生えていき、Vponと出会うことになります。
先ほどお話ししたことを含め、Vponに入るまで沢山のことを経験した上で、
Vponでチャレンジできることが多そうだなと感じたことと、Shinoさんの発言に対しての信頼度の高さに魅力を感じたのが大きな決め手でした。

3. 仕事で大事にしていることは?

大事にしていることはいくつかありますが、最も大事にしていることは「素直であること」
できないと”言う”ことを恐れないという意味でも「素直であること」を大事にしています。例えば、自分は多少知ってはいるけど回りは知らなそうだと察したことも、自分が”分からないから教えてほしい”と言ったうえで一緒に勉強するなど、チームでも強くなりたいという意味も込めています。

4. Vpon での目標/ゴールについて教えてください。

会社を選ぶ基準が世の中のためになる事業、会社なのか、そうできそうか。ということを意識しています。
自分が属する会社というものは世の中をより良くするためにありたいと思っているので、そのインパクトもポテンシャルもあるVponをまずは100億、200億という規模になるよう大きくしていくことを目標としています。

5. 旅の思い出はありますか?次行きたい旅行先も教えてください!

私は日本が大好きなのですが、日本が好きだからこそ海外にたくさん行きたいですし、海外からみることで日本の素晴らしさを再発見することもあり、また、海外の良さも発見することもあり、海外旅行は大好きです。

これまでで一番の印象的なエピソードはヨーロッパです!学生時代、何度か各2週間前後いくつかの国を回って滞在した経験があるのですが、アムステルダム行きトランジットでの旅路の一コマが印象的でした。小さめの機体の狭い機内で暑さに耐えかねてスーツのジャケットを脱ごうとしたのですが、隣の席のドイツ系のマダムが表情ひとつ変えず、無言で、さも当たり前のことのようにジャケットを脱がせる手助けをしてくれたことがあり、これが海外か!と、驚きのような衝撃と共に強く印象に残っています。

もちろん素敵な観光地にも美術館にも行き、感銘を受けた場所もたくさんありますが、こんな些細で何気ない出来事が思い出として残っていますね。

次行きたい海外は行ったことのない場所で、アメリカ本土か台湾!か香港!かマレーシア!って多いのですが・・・。マレーシアは知人が最近しばらく行くことになったそうで、急に行ってみたくなったところですね。

次回はVpon創業の地、台湾へ行かれるのはいかがでしょうか?✨

6. Yoshiさんにとってのイチオシ!クールジャパンは?

いっぱいあってとても難しいですが。。。
私の最後の晩餐に選ぶものでもあり、お米の旨味をちゃんと知って欲しいという意味も込めて「おにぎり」です!特に塩むすびですね!

分かります。おにぎりってほんと美味しいですよね。

4-5歳くらいの本当に小さいころですが、友達が家に遊びに来た時、おにぎりを自分で握ってお菓子の代わりにおにぎりを出して友達をもてなしていたと母から聞き、小さい頃からおにぎり愛に溢れていたみたいです。笑

気になる!
【塩むすびでも味や種類が異なると思いますがどこの塩むすびがイチオシですか?】
母の握ってくれたおにぎりも大好きなのですが、炊き立てのおにぎりが大好きですね!一方で、コンビニの塩おにぎりも買うほど好きだったりするので、やっぱりなんでも好きかもしれません。笑

7. Yoshiさん最近のマイブームは何かありますか?

ずっとですがカラオケですね!80年代(より前もしばしば)〜最新曲までおさえていますね。
直近リピートしている曲だと晩餐歌です。
次カラオケ行った時、絶対に唄いたいと思っています!

その他で言うと最近始めたFB, Xを攻略してマイブームにしたい!
知り合いの皆さんも、まだ知り合いではない皆さんも、今更始めたSNSですが友達申請をお待ちしております。笑

FB: https://www.facebook.com/profile.php?id=61555785104368

X: @szk_ysys

8. マーケティングチームのリーダーとしてマーケチームのみんなへ一言お願いします!

新生マーケティングチーム!最高に楽しいです!!!そして一緒に楽しみましょう!!

Yoshiさんインタビューありがとうございました( ◠‿◠ )







この記事が参加している募集

#社員紹介

6,562件

#仕事について話そう

110,122件