初・トルコ 一人旅決めました!

という訳で初めてのトルコひとり旅を決めましてございます。

先週の記事を書いてしまった以上「やっぱ今回はねーそのうち行こうー」とは言い辛い。
齢50歳、もうね、冗談じゃなく朝、元気に目覚められることがどんなに幸せなことかをかみしめる日々な訳で!
元気なうちにやれることはやっておかねば!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて今回の計画。

① 行く時期
今の段階では行くのは9月です。
トルコのベストシーズンは4~6月、9月~10月ということでベストでございますね。

② 日数
全行程6日。短いですw
1日目・・・夜の10時の便ですのでほぼカウント無しかと
2日目・・・早朝に到着
3日目・・・自由行動
4日目・・・自由行動
5日目・・・夜まで自由行動で深夜出発
6日目・・・夕方到着

という感じですので正味としては丸3日でしょうか。
まあ一人なので余り長くいるのも心細い(←弱い)ですし、今回訪問するのはイスタンブールだけですのでこれ位で。
(でも中には全行程5日でイスタンブールとカッパドキアを周遊するツアーとかあるんですよ!!けっこー攻めますね)

③ ツアーの内容と追加分
飛行機とホテルの付いたフリーツアーです。
有難いことに飛行機からホテルへの送迎付。
さすがに初めての国で一人でタクシーに乗る勇気は無いです・・・
朝食もついていますし、場所もアヤソフィアの近く。
なかなかお買い得なツアーだったと思います。

飛行機のクラスはエコノミーです。
ビジネスは売り切れ、プレエコのクラスは無し。
ターキッシュエアラインを使う直行便です。

私はバルクヘッドか非常口席を希望しておりまして、相談したところバルクヘッド、非常口席共にまだ空いているので追加料金で取れるということですが、バルクヘッドは赤ちゃん連れの人が後から来た時に譲らないといけなくて、しかも返金無しになるかも、ということでしたので(ヒドイ!)非常口席を選ぶことにしました。
追加料金片道15,600円、往復なので約32,000円ですね。
今までで一番高いかなー
ブリティッシュエアは確か7,000円位だった・・・あ、でもコロナ前だったから今はもっと高いかもね。

この追加料金に関しては「高い!」と思うか「安い!」と思うかは人それぞれですけど、私は「安い!」と思う方です。
閉所恐怖症気味なのと、トイレが近いので、真ん中の席で13時間とか、ちょっと無理・・・
ここの席、今話題の「突然『その席と変わってよ』と言ってくる輩」が来たとしてもぜってー譲らねぇ!!(ちなみに私はそういうのを言われやすいタイプ)

細くて薄くて弱そうなのでCAも「コイツならチョロイ」と思って席交換を押し付けてくる

あと、早朝に到着しますが、チェックインは15時以降、というお話でしたので、追加を払ってアーリーチェックインをして、午前中は休むことにしています。

多分機内で十分寝られないので、午前中4時間位寝る!
これも人によっては「もったいない!折角着いたのだから早く遊ばなきゃ!」という考えもあるでしょうけど・・・ここが一人旅の良い所ですね、自分の体力を十分考慮して計画をしたい!

因みにアーリーチェックインは一泊分の追加料金が必要。
それで20,000円でした。

④ プライベートガイドさんをお願いする
以前パリを一人で行った時、ヴェルサイユの1日観光を頼みました。
方向音痴の私ではそもそもヴェルサイユに到着するだけで相当な無駄な時間を要するでしょうに、さすが、迷いなく到着出来ましたし、説明なども勿論のこと、最近のパリ事情などの小話もして貰えるので非常に有意義。
おまけにその日、ヴェルサイユで爆破予告がありましてね。(その頃、有名観光地で爆破予告が相次いでいた)
観光客が一気に追い出されるという事態になったのですが、ガイドさんのお蔭で的確な行動をとることが出来ました

華やかなヴェルサイユが一気に物々しい雰囲気に!

トルコも道が入り組んでいそうですし、今まで訪問した国とはちょっと雰囲気が違いますので、到着したその日の午後、(4時間のお昼寝の後)ランチをご一緒させて頂きつつ、トルコの町の説明や交通機関の使い方、プリペイドカードなどを一緒に購入したり、散歩がてら街の概要を教えて頂こうと思っています。

これもねー、人によっては「そういうのを一から体験するのが海外旅行の醍醐味じゃん!」という意見もあると思うのですが。いや、私も若い頃はそうでしたが。
今はもうね、限られた時間、少しでも無駄なく有意義に、かつ体力の消耗を防ぐための投資は無駄じゃない訳でございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とまあこんな感じの旅行の予定になっています。
本当に「私の、私による、私のための」内容ですねw

うん、これがまさに「ひとり旅の醍醐味」ってやつよ!