見出し画像

あの時の彼らの洗脳は解けたのだろうか

今年度末で、後輩が会社を辞めることになった。

詳細は省くのですが、辛かったのだろうなと思います。
特にコロナが流行してからのここ最近、若手からベテランまでガンガン人が辞めていくのを見ていて、深い理由はないけれどなんとなく、私が新卒で入って辞めた会社のことを思い出すことが多くなりました。

もうすぐまた新人が入ってくる時期が近づいてきた今、ふと前職の新人研修について思い出したので、ここでちょっと吐き出そうと思います。恨み強め。

ーー

前の職場の新人担当のひとは、”ヤバかった“。

私たちが内定をとったちょっと前くらいのタイミングでその会社に転職してきたであろうそのひとは、「人事」という仕事にすごく誇りと自信を持っているひとで、
自信がある人の話し方、立ち居振る舞いは何にもしらない学生の私たちから見たら妙に説得力がありました。
普通にかっこいい大人だと思っていた同期が多かったのではないかなと思います。

でも新人研修中のある日、そのひとから新入社員全員がかなり真剣に怒られる事件が発生。
今回この事件の詳細はここでは書かないのですが、今思うとあの事件が起きたのも、あのひとの思い通りだったのだと思ってます。
数年経った今も、私は納得していない。

研修会場の会議室に、「裏切られた。信じてたのに。みんなで話し合って考えて。」と私たちを残してそのひとが出て行ったあと、各グループで反省大会がスタートしました。

ほとんどのメンバーが混乱しつつ「社会人としての自覚がなかった」と反省を述べる中、当時から何かはっきりしない違和感を持ってあまり納得のいっていなかった私がその場で発言をしたのが、
「裏切られたって言われても、私たちと人事の間に、ここまででそこまで信頼関係築けるようにあのひとは私たちに接していただろうか」

ということでした。
(今思えば、たとえそうなるように仕組まれていたとしても結果的に約束を破ったのは私たちでした。なのでこの私の意見は生意気なうえに屁理屈なことこのうえないのですが、私としては本当に納得いっていなかったし正直「このままみんながあのひとの信者になるのはマズい」気持ちが勝ってしまっていました。まあこの事件はこの記事の本題ではないのでそこは目を瞑っていただいて…)

研修中の抜き打ちのテストの存在を一部のお気に入り内定者メンバーにだけ事前に伝えていたこと、配属面談の時に明らかに失礼な発言を一部の子たちにして泣かせていること、ろくに希望も聞いていないくせにその配属面談が「いかに私があなたの希望を通すために頑張ったか」のプレゼン会だったこと、

研修自体がそのひと発案で例年は数ヶ月かける内容を二週間に短縮する代わりに研修期間中は毎日数時間分サービス残業を新人たちに強いていたこと。

正直全て”ナイ“わけなのですが、特に最後のは「この会社大丈夫なのだろうか」と思っていた部分で、それをグループに思うまま意見を述べてみたところ

「でも私たちのための研修だから。『あなたたちは仕事もしていないのに固定給もらえている立場だよ。』と説明されて私は納得したよ」
「今の立場で残業代よこせとは言えない」

と猛反論をくらった。

私だって「残業代よこせ」って言ってるわけじゃねえんだよ。
まずお賃金は論点じゃねえんだよ。
研修受けただけで「仕事してる」気になっているわけでもねえんだよ。
ただ会社としておかしいんじゃないの?会社としておかしいことを提案するあのひとも通す人事部もやばいんじゃないの??という話が何故あなたたちには通じない??

ぶっちゃけ社会人としての常識を形作るであろう新人としての研修担当があの人だった私たちの代は、相当アンラッキーだったと思います。現に、こうやって研修中にブラック思考に染まる同期が多かった。

流石に社会人ウン年目になる今、みんなあの時のあの洗脳は解けているのだろうか。
ここ数年、仲のよかった前職同期とは会う機会も何度かあり、「あのひと、やばかったよね」という話をすることもありました。

でもあの時のグループメンバーだけは、いまだにあのひとの悪口を一切言わない。

それもきっとそう、私たちのグループはあのひとの“お気に入りメンバー”で抜き打ちテストの存在を知っていたし、配属面談では全員「本当はあなたと人事の仕事をしたかったけどあなたの希望者を通したよ」と殺し文句を言われてひいきされていたものね。

(一応書いておくと全員が全員染まっていたわけではないと思います。
あの場でも私のその発言をきっかけにグループまたいで激論が起きたのですが「一旦収集つかないからまずは謝ろう」という結論になった際に、「俺、これ謝らなきゃいけないの?」と明らかに冷めたメンバーもいるにはいた)

ちなみに社内での周りの洗脳は解けたのかそもそもヤバさがそれまで伝わっていなかったのか、風の噂であのひとはあの人は直接新人と関わる仕事からは干されてひたすら勤怠管理の仕事をしていると聞きました。それも1、2年前の話。もう辞めたかな。
(勤怠管理がどれだけ大変な仕事かはわかっていないのですが、当時のあの感じからして本人の希望ではないはずなので「干された」という噂のされ方なんだと思う。しらんけど。)


この記事が参加している募集

応援いただけると嬉しいです。これからも頑張ります。