見出し画像

【発売記念企画】ammeサポーター特別インタビュー#12

みなさんこんばんは!
amme(アムミー)ブランドマネージャーの田中です。

4/30にシャンプーとトリートメントの販売を開始しました!
引き続き、販売までのカウントダウン企画として、予約をしてくれたamme サポーターの皆様へのインタビュー記事を投稿しています。本日もみなさんにインタビューをお届けします。

本日はGさんのインタビューです。お仕事、子育てでいつも本当にお忙しいGさん、それでもインタビューや試作品をお願いした際は快く引き受けてくださいました。アトピ―の話はもちろんですが、ユーモアに溢れ、いつも元気をもらえます。

それではココからインタビュー本編です。ぜひご覧ください!

**********************************

先行予約していただいた理由

ーーシャンプーとトリートメントを作ることが決まった時から、Gさんが協力してくださった理由をお聞きしたいです。

Gさん ずっと言っていることなのですが、結局はアトピーという症状があって、選択肢が少ないものの中から選ばなければいけないというときに、選択肢を増やすきっかけになるというか、トラブルとか出ても試せるものがあるということが、自分の生活の中ではなかなかないことで、さらに試したりフィードバックしたりと自分が携われるのはなかなかない経験だなと思います。それで、役に立てるんだったら面白いなぁという気持ちです。

田中善文(以下、田中) 僕がGさんにずっとお聞きしたいことがあって、Gさんは頭皮に症状をお持ちだと思うんですが、その中で普段使っていないシャンプーやトリートメントを使うのはハードルがあると思うんです。試作品という段階にも関わらず使っていただいた時に怖さとか恐怖感はなかったのですか?僕が聞くのもアレなんですけど。

Gさん 正直、まったく大丈夫だろうという風には思ってなかったです。なにかあって当たり前くらいに思っていたんです。十人十色だからみんな何もなくても外れくじ引く場合もあるとは思っていて、けどそれは何を試そうが一緒だと思っているんですよ。肌にトラブル抱えているという当事者がやっているということがあるから、万が一トラブルが起きても大事にはならないんじゃないかというのがどこかにあって、究極は受診すればどうにかなるやという感じでした。娘は脂漏性湿疹なので、どんなに洗ってもフケが出てきてしまうので、そこにも何かハマればいいなというのがあって、そのためなら被検体になってもいいかと思いました。

田中 Gさんの娘さんが「ママいい香りだね」と言ってくれたのがすごく印象的でした。

Gさん うちのお嬢さん乙女なので、匂いのテスターとかもよく嗅いで勧めてきますね。使ってみたときに「いつもと違うね」と言われましたね。

田中 すごく鋭いですよね。

Gさん けっこう的確に言われますね。

田中 それがけっこう嬉しくて、一緒に開発しているメンバーに共有しても喜ばれました!やっぱりお子さんに行ってもらえるとすごく嬉しいですね。

Gさん 当事者どうしで対処方法をだいたい理解しているというのがあって、それなら試せるだろうというのと、子供が使う例ってなかなかないんだろうなと思って使いました。

田中 ありがとうございます。Gさんが東京に来られたときはごちそうさせてください。

Gさん 楽しみにしています。

田中 そのときは連絡ください(笑)

ブランド「amme」に求めること

ーー続いて、ブランド名が「amme」になりました。今後、どんな形になっていくのか分からないんですけど、Gさんから見てこのブランドがどうなっていってほしいかというとをお聞きしたいです。

Gさん 最近は男性もメイクする時代だとテレビで見ます。メイク男子ではないけど、男女問わずベースメイクとかリップとかを使う時代になってきているとかオンライン会議するのに照明当てていかにきれいに映るかということがあったりするらしいです。
それを考えていくと、シャンプーとかは痒みがないようにということですけど、そこからもっと派生して、洗うだけでじゃなくてベースメイクのようにケアする方向に発展してもらえれば、今少ない選択肢で選んでいる人にとって新しい選択肢としてなれば使ってみたいと思うし、いいなと思います。

田中 余談なんですけど、僕らの思いがGさんにはすごく伝わっているなと思っていて、商品レビューの話があったと思うのですが、レビューの量があまり集まらなくて途中でやめる形になりました。その中でもGさんがあの中のレビューを見て使ってみたと言ってくださった。そのことがすごく嬉しかったんです。
僕がレビューしたわけではないですけど、やってきたことの結果としてGさんの選択肢を増やすきっかけになったというのが嬉しくて、Gさんが希望の光になることがけっこうありました。

Gさん 恥ずかしいですね(笑)

田中 けっこうあったんですよ!10人やって0人だったら諦めますけど、やっぱり1人いらっしゃるんだったら可能性あるんじゃないかと思って、支えていただいていました。

Gさん 良かったです。それだけで良かったです。

田中善文と「amme」への応援メッセージ

ーー最後に、僕と「amme」への応援メッセージをいただけないでしょうか?

Gさん ammeに対して期待しているというとプレッシャーかもしれないですけど、選択肢が一つ増えるというのは女性の目線からしても試してみたいとか、数少ない選択肢のうちの一つとして出てきてくれて、自分としてはニーズに合っているんです。シャンプーとかトリートメントだけでなくて、他のスキンケアとかベースメイクとか、見た目だけでもきれいになって社会に明るく出ていけるというきっかけになるというか、気持ちを上げていくきっかけになってくれると嬉しいですし、応援していきたいです。

田中 ありがとうございます。

**********************************

みなさんいかがでしたでしょうか。今回のインタビューで発売記念企画としては最後になりますが、また皆さんのお声をたくさんお聞きしたいです!!
ご協力いただいたみなさん、本当にありがとうございます!

最後に少しだけ告知をさせてください。
一年間延べ100人のアトピーに向き合っている方とお話して一緒に作ったブランド「amme」が4/30にリリースされました。最初の商品はとくにお悩みの多かったシャンプー・トリートメントです。ありがたいことに販売前にもかかわらず50人の方から予約をいただいています。少しでも気になった方はぜひこちらからホームページを覗いてみて下さいね。
https://amme.co.jp/
ブランドマネージャー田中のTwitterアカウントはこちら
https://twitter.com/amme_tanaka

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?