見出し画像

神奈川の無人島「猿島」にいってきた

横須賀のフェリー乗り場から約10分で行ける無人島をご存知ですか?

東京から1-2時間で旅行気分を味わえたので、書き留めていきます!


猿島とは?

猿島は、東京湾に浮かぶ唯一の自然等で、過去には要塞として使われていたとか。
そのため、自然と、歴史的建造物の双方が楽しめます!


行くぞ!

品川で京急に乗り換えたらすごく混んでました…
ゴールデンウィークだものね…

結局一度も座れずに横須賀中央駅につきました。

ついてみると
あっつい!!

天気予報は、暖かいから薄手の長袖でって言ってたのにめちゃめちゃ暑いじゃん!半袖でも暑いじゃん!!!

 
ということで急遽駅ビル内のユニクロへ
短パンの種類が少なかったので、渋々部屋着みたいな短パンを購入。

島についたら他に2人、同じのはいてる人がいました。駅前で買ったに違いないね。

買い出し

事前に予約すると、島内でBBQができます。
食材セットも予約できるのですが、今回は自分たちで持っていくことにしました。

駅ビル内のスーパーは結構お安く焼き肉セットや野菜セットが買えました!

運んだら偏りまくった

お酒も買って準備万端です。

保冷バッグを持っていったので安心ですね。 

ちなみに私がユニクロに寄ったせいで乗りたいフェリーの時間を逃しています

フェリー乗り場へ

駅から歩いて約15分

フェリー券と公園入場券をセットで買います。
2000円です。

オンラインで買えば300円くらい安かったみたい。でも券のほうが手続きは楽そうでした。


湯屋だ
 

横須賀でジブリ展をやっているので、ここにもオブジェやスタンプラリーがありました。

普段一時間に一本ほどのフェリーが、ゴールデンウィーク中なのでひっきりなしに出ていました。
待っている間も日差しが強くてね…

日焼け止めと帽子は必須です!サングラスもあったほうがいい!!

フェリーに乗ったぞ

フェリーは2階建てで、最大200人強乗れるそうです。

このときは潮が低かったので乗員数を減らしていました。

二階の先頭に乗ると


 

潮風が気持ちいい!!
船だー!とテンションがあがります!船だ!!

ずっと乗っていたいくらい気持ちいいです。

10分くらいで島についちゃうんですがね


人生初海釣り

1セット2000円で釣りセットが借りられます。
BBQをやれる浜で釣りもできます。

エサはイソメです。うにうにしてる!!!

準備方法は、レンタルショップのYouTubeでわかります。ほぼ友人にやってもらいましたけども

人生初の海釣りじゃー


不遇なフグ

つれたーー!!

投げるの下手すぎて何回かミスりながらやってたら、5分くらいでフグがつれました!!すぐかかって嬉しい!

3-40分ほどやっていて、フグ二匹、メゴチ一匹が釣れました。
一緒にやっていた友人も全く同じ成果でした!

Google先生がメゴチって言った

元は取れた気分です!サクサク釣れてたのしいね!!

BBQするぞ

着火剤と炭がついてきて、すぐ始められます
頭上にはめっちゃトンビがいるので警戒しましょう

暑すぎるのでパラソルも借りました


肉を焼き、焼きそばを食べ、メゴチも捌いて焼きました。ちっちゃいけど焼きで普通に美味しかったです。

島を散策しよう

レンタルショップは16時までなので、大急ぎでレンタル品を返却します

ここから一時間ほど島を散策しました


発電施設


切り開かれた感じがする

ちなみに、一人600円でツアーがあります。
普段入れない弾薬庫の中とか行けるみたいなので、機会があったら絶対行きたいです


建物と豊かな自然が混ざり合っている
ジブリっぽい
苔むしててめちゃめちゃジブリっぽい

途中でコスプレイヤーさんとすれ違いました
軍人系のコスだったから撮影にぴったりなんでしょうね


奥に行ったら物語が始まるやつ
 

距離は全然ないんですが、高低差が大きいです

お酒も飲んでたので心臓が、、、

よく見ると名前とか彫ってあって面白かった
いやよくないんだけど


やっぱり見どころはトンネルなのではないでしょうか

島内には複数のトンネルがあります

トンネル内、きれい
物語の分岐点になるとこじゃん


きっと砲台跡


ここも砲台跡っぽい


のぼって下ると海に出ます
きれい〜


子供が大喜びで遊びそうなスペース

緑が多く、空気もよく、とにかく気持ちのいい空間です

物語の舞台のような魅力的な場所でした

階段を登った先には大体椅子とテーブルが用意してあるので、体力不足でも休みながら探索できます!ありがたいですね…

猿島、いいところ


フェリーでまた横須賀に帰ります。
風がきもちいい〜




画像真ん中あたりにクラゲがいます
わかりますか

17時過ぎのフェリーに乗ると、展示されている三笠の奥から夕日が見れてかっこよかったです


写真が下手

まだ4月ですが、すごく夏っぽいことができました。
一泊二日の旅をしたくらい充実感があります。

そんなわけで
猿島旅、おすすめです


近くでやってたラーメンイベントで牡蠣ラーメンを食べた

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?