見出し画像

#105 オーストラリアに来て幸せになったのではなく、単に不幸せが減っただけなのかと気づいた話。

自己紹介

  • オーストラリア ブリスベン在住

  • Blog のようなポッドキャストを配信しています

    • 本編の英語日記の部分は英語・日本語交互に話しています

そのポッドキャストはこちらです
Noteではそのポッドキャストの文字起こしを記録として残しています。

最新話へのリンクはこちら↓

Apple派のあなたはこちら

Spotify / ウェブ派のあなたはこちら

今日の内容

今日も前回と同じ動画を見た気づきをお話ししています。

ちなみに動画はこちら。

前回の記事はこちらです。

ご興味ある方いらっしゃいましたらお付き合いください。

今日の文字起こし

Hello everyone, welcome to today’s episode of my podcast! This podcast is about my daily life in Brisbane, Australia as a native Japanese-speaking learner of English.  This podcast is bilingual, using both English and Japanese.

皆様こんにちは  今日も聞いてくださってありがとうございます。この Podcast はオーストラリア ブリスベンに住んでいる私が「ねぇ聞いて。こんなことがあったの」という出来事を英語 日本語の両方使って話す Voice logをお届けする ポッドキャストです。

As I am still learning English which is my second language, so please excuse my errors and feel free to correct my English or be kind to my English with errors. I hope my English is understandable to all of you!

まだまだ英語は勉強中なので 色々 英語の間違いなどあると思いますが そんな時はぜひぜひ コメントなどでこうしたらいいよ など教えていただけたら嬉しいです。 頑張って 分かりやすい英語が話せるようにしたいと思います。

Okay, in today's episode, I would like to talk about insights through a Youtube video.

今日は、YouTubeを見て、得た気づきについてお話をしたいと思います

In the last episode, I shared the Youtube video that a professor from Harvard University was answering people's questions on Twitter regarding happiness.

前回のエピソードで、ハーバード大学の教授がTwitterでの幸せについて質問に答えていくと言うYouTubeをご紹介いたしました

As mentioned in the last episode, some of his explanations stroke me. There is another concept that has stayed with me, which is related to why I feel better after moving to Australia compared to living in Japan.

前回のエピソードでもお話ししましたが、例えが非常に刺さるものがありました。今日はまた違うもので、心にズーンきたものをお話ししたいと思います。それは、日本にいた時に比べて、どうしてオーストラリアに来てからの方が心穏やかに生きているかについてです。

To be honest, I wasn't quite sure why I felt less stressed and more comfortable after moving to Australia. I left what many would consider a secure job and lowered my standard of living. Furthermore, finding affordable and tasty food isn't as easy as it was in Japan.

ぶっちゃけですね、自分でもなんでオーストラリアに来てからの方がストレスが少ないかとか、毎日心地よく生きているのかよくわかってなかったんですよ。
オーストラリアに来たことによって、安定職と言われるものを辞めて、生活レベルもものすごく下がりましたし、簡単に安く、おいしいご飯食べられないですしね。
(こうしてみると、あんまりいいことないですね。笑)

But the professor again provides with me a great realisation. In the Youtube video, he answered the question that asked whether the length of sleep affects. For the question, he mentioned sleep will not bring you happiness but does lower unhappiness.

で、動画の話に戻りまして、このハーバード大学の教授が「あーなるほどなぁ」と思うことをお話しされてました。このYouTubeビデオで、 睡眠の長さについての質問に答えていらっしゃいました。 睡眠の長さが幸福度につながるかどうかと言うような問題ですね。
でその質問に対して、 睡眠の長さとか質が幸福度を上げるものではないけれど、 不幸せを減らしてくれる要素にはなるとの事でした

I literally said, "Ah that makes sense". Yeah, reflecting on my experience, moving to and living in Australia didn't necessarily make me happy.
However, it did help me avoid unhappiness. For example, I used to work excessively, and the heavy responsibility made me feel stressed. I didn't have enough time to rest, despite earning a decent income.

このYouTube観てた時に、わたし口に出して「たしかにねぇ」と言ってしまいました。
自分自身のことを振り返ってみたときに、オーストラリアに来たことや、今住んでいること自体が私を幸せにしてくれているわけでは無いんです。
ただ、こっちに来たことによって、不幸せを減らしてるなと思いました。

例えば、昔は長時間労働していたし、責任感のある仕事してたのでストレスすごかったし。お給料はもらっていたとて、しっかりと休めてなかったと思いますしね。

(私の場合は、ワークライフバランスが良くないことが不幸せの要因だったんでしょうねぇ。お給料とかよりも。日本全体がって言っているわけではないです。)

Now, my work-life balance is much better. I'm not wealthy, but I have ample time to read, spend time with my husband, go on picnics during the weekends, watch TV or YouTube videos, pursue hobbies like this vlog, eat healthily, and sleep well.

今は、ワークライフバランスがとても良くなったかなと思います。もちろんお金持ちって言うわけではないんですけど それなりの生活できる程度に稼げて、 読書する時間もあり、旦那さんとゆっくり過ごす時間があり、週末はピクニック行ったり、一緒にテレビを見たりYouTube見たり、こんなふうにブログをやってみたり、健康的にご飯も食べてますし、よく寝てます。

I know it is a long list,  but I found the improved life in Australia avoids me from being unhappy. What I have mentioned might be vague for you. I need to improve it though. Anyway, what I wanted to say is living in or moving to a different country itself might not bring you happiness, however, in my case, it helps me avoid being unhappy, which ended up being happy.

ちょっとたくさん言い過ぎましたね。まぁただ、オーストラリアに来てから生活リズムが変わったので、不幸せになる要因が減ったんだと思います。
(日本にいてもできるっちゃできる。わたしの場合は、環境をガラッと替えないと生活習慣が変えられなかったのでは。とおもいます。)

まぁ私が今言ったことって、曖昧というかふわっとしてますね。むむむ。これ私の課題ですね。言語化が綺麗にできるようになりたいものです。

とにかくですね、私が言いたい事は、海外に移住したり、留学とかすることによって幸せになるんじゃなくて、(特に私のケースでは、)不幸せじゃなくなったんだと思います。だから全体で見ると今、幸せになったなと思ってるんだなぁと気づいたという話でした。

To summarise today's episode, I talked about three key points.
1: I watched a Youtube video about happiness
2: The video offers the idea that components lower unhappiness
3: The idea gives me insights into the reason that I feel better after moving to Australia

そんなわけで、今日のエピソードでは3つのポイントについてお話をしました。
1つ目 幸せについてのYouTubeビデオ見た話
2つ目 そのビデオで不幸せを減らす要素についてお話しされていたこと
3つ目 そこから、なぜ私がオーストラリアに来 ちょっと幸せだなと思ってるのかの気づきにつながったと言う話でした

That's all for today! Thank you for listening to this episode, and I hope you enjoy today's episode. Okay, so  Have a fantastic day everyone, and I will see you in the next episode. Bye!

今日も 最後まで聞いて下さってありがとうございました。どなたかのご参考になるか、このエピソードを楽しんでいただけたら嬉しいです。
それでは今日という1日が皆様にとって素敵な1日になりますように
また次回のエピソードでお会いしましょう。さようなら〜


この記事が参加している募集

英語がすき

わたしとポッドキャスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?