フェルナンデスユウコ

歌手&ボイストレーナー。大人のためのボイトレ教室主宰。https://voiceandsoul.me/ 声や歌を通して自分の可能性を知ってもらうことがミッション。歌は愛と平和に繋がると本気で思う42歳。夫は陽気なブラジル人。個人や歌手としての想いや国際結婚ネタを自由に綴ります。

魂Almaが揺さぶられないのかオンラインってやつは。

こんな状況下であっても、歌ったり声出したりしてなんとか歌と離れずに、上達に向かっていきたい、という思いの生徒さんの力に、どうやったらなれるか。 とにかく最初はそ…

イベントが大事なブラジル人夫と気にしない私

先日めでたく44歳となりました。 歳をとることは全くいやじゃなくてむしろ楽しみでしょうがないです。 とくに2年前に兄が死んでからは余計そう思うようになりました。…

生き方を世の中を見直す

今日は2020年4月6日です。 ウォーキングした近所の公園は暖かく穏やかで平和です。 コロナウィルスの拡大が私たちの生活に影響を与え始めてからもう2ヶ月近くが経…

あなたにとって歌とはなんですか

週末にお師匠の中・上級向けセミナースタートに先駆けて、そのダイジェストとも言えるエッセンシャル版セミナーがあった。 万全の準備とコロナウィルス対策をし臨んだ超濃…

良い歌、かっこいい歌ってなんだろう

年明けに、ボイトレ教室のコラムで書いた記事がそこそこ反応が多くて。 メルマガで紹介したらお返事をいただいたり、メッセンジャーでコメントちょうだいしたり、レッスン…

2019年の振り返り

この1年の自分勝手な振り返り。 昨年は新しい形でボイトレのレッスンをスタートしました。 今年はそれが軌道に乗りさらに拡大!と思いきや、ありがたいことに音楽活動が…