見出し画像

共感のアンテナは低くしておいたほうがいい

やさしい人って、1番怖い人でもあると思うんです。怖いって言っても急に怒鳴ったり、叩いてきたりしませんよ。感情的にならない分、ある一定のラインまでいくとプツッと縁を切る。

切られた方は「裏切られた!」と思うかもしれませんが、やさしさに頼り切ってしまい、普段自分が無茶を言っていることに気づかなかったパターンなんです。そんな人を何人か見てきました。

そしてその人はまた新しい話を聞いてくれるやさしい人を求めにいく。優しさってなんなんですかね。いいよいいよって言って受け入れてくれる人?それとも「それはだめだよ」としっかり言ってくれる人?

怖い人って、1番臆病な人だと思うんです。常に怒鳴っていたり、急にヒステリックになったり。言われるのが嫌なぶん、先に言って自分が言われないようにしている。

ぼくはそんな人がいた場合、その場ではスッと心を閉じます。抵抗しない。その場だけなんとかやり過ごして2度と関わらない。相手からは敵認定されるでしょう。でもいいんです。説得したところでまた別の問題を持って来られるだけだから。


「あの人とあの人仲悪いらしいですよ」

「あなたってそういうところありますよね」

いやだなーって話をされたときには「あ、ぼく口軽いんで話されたくないことは話さないようがいいですよ」と言ってしまいます。聞かされても困るので。ぼくのせいにして仕舞えば「あぁ、有野さん口軽いんですか」と言われ寄って来なくなる。


ぼく、気性は荒くないとおもいますが、やさしいかどうかと言われるとまたそれも怪しい。まっ、そもそも荒いかやさしいかなんて人が決めることですからね。自分でいうこっちゃない。

でもひらきなおったり諦めているわけではありませんよ。できる限りやさしくありたい。とくに好きな人に対しては(何をされても)言い返すことや責めることはしない。悲しいことをされてしまったとしても「そっか。気づけなくてごめんね」といってしまう。


昨日公開した記事の一部をちょっとだけ。

被害者ヅラをするわけではないが、お付き合いをしていた人に実は相手がいて別れを自分から切り出したり、思ってもないことを「あなたはこう思っているはず。だからやり返した」と言いがかりをつけられ傷ついたりした。
でもたぶん、ぼくが相手を満足させてあげられなかったから浮気をされたし、そう思ってそうな言動をしてしまったから言われたんだろう。

「やさしすぎるんじゃない?」

とある人にこの話をしたらこう言われたんですが、だったらぼくのやさしさってやさしさなんでしょうか?自分の意見も言えて相手にも寄り添える人、そんな人が「やさしい人」なんだと思うんです。

ただただ我慢。

やさしさどうこうというよりもひたす、我慢をしてきました。たぶんこれはこの先もしていくでしょう。それが自分なりのやさしさだと思っている部分もあります。だからお別れした後はみんなと縁を切ってしまう。ぼくもそこそこ辛いので。これはやさしさではない気がする。


大概のことは許せる‥というより気にしませんが、ウソは嫌ですね。ぼくのことも思ってくれていたとしてもウソはウソだから。それだけは‥なんというか「あ、本音を話せないくらい信用されてなかったんだ」と思い、自分の人望のなさにガッカリしてしまうから。

言いにくそうなこと、たとえばウソとか。その話のときって絶妙な独特な間があるんですよ。勘違いのときもあります。でも当たっているときもある。その人はやさしい人なんですよ。こっちにかけてくれる言葉を考えてくれている。

でもウソはウソ。ウソだと分かったとしても「なんでウソをついたの?」と聞くつもりもありません。ぼくはそう思われていた人だったと言う事実がそこにあるから。

相手にもウソをつかせなきゃいけないくらいで付き合わせるのも申し訳ないですし(そのぶん、他の人と話して欲しいから)今まで通り普通に話すこともできない。些細な話も「これもウソ‥なのかなぁ」と思ってしまい、顔や態度にその不安感が出てしまうだろうから。

心もよう。

そんな言葉もありますが、曇ったり晴れたり雨が降ったりしたらその都度合わせにいくのと疲れてしまいます。あんまり変わらない天気の方が楽。出会いもあれば別れもある。人と会うのは天気のようなもんかなって。

言わないと気が済まないことは言わない方がいい。だいたい後悔しますから。気が済まないだけなら他のことを考えていれば気は済みますよ。しかもその言葉、多分ですけどあんまりいい言葉じゃないでしょ。言い返しとか文句とか。


言葉を残すならその場を面白くするか、好きな人に好きな気持ちを伝えるために時間を使いたいじゃないですか。‥ね?そう思いません?

言葉ってそのくらい複雑なものだとおもうんです。疲れやすい人は、一つの言葉からたくさんのことを読み取ろうとしてくれる。だから人よりも疲れる。出来事や言葉、いろんなことに関して感情を動かせる人はほんっとにやさしい人だと思います。でも、必要以上に受け取って疲れてしまいがちに。そんなときほど、共感のアンテナを低く。大丈夫です。冷たいとか無関心とか思われませんから。みんな、普段のあなたをよく見てる。

ぼくは(良い意味で)発する言葉にそんな深い意味はありません。


年始早々重たいね。ごめんね。でも、やさしさについてちょっとだけ話しておきたくって。やさしい人って言葉も心もやさしい。そんな人になりたいなぁ。


ナレーター
有野優樹(ありのひろき)

毎日更新しているnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?