見出し画像

歳は必ずとっていく、そして老ける

身体的な老け(シワ、節々の痛み、体力の衰えなど)、精神的な老け(好奇心が湧かない、愚痴ばかり増えるなど)何かしらで衰えを感じることがある。幸いまだどちらの衰えも感じないが、たぶんそのうち来るだろう。体力的な衰えは仕方ない。運動なりで対策するなどで抗える老け。

問題は、精神的な老けだ。

「自分は〇〇だから」

「今度でいいや」

「それをしたところで」

年齢を重ねれば経験も増え、ある程度のことがわかってくると思う。自分事であればとくに。これはやったことがあるからこういう気持ちになるだろう、これは未経験だけどおそらく心が動かないだろう、とか。

でもそれは寂しいことでもある。

知っていくというのは、知らないことが減ることでもあるからだ。そこにプラスして好奇心がなくなっていくと“現状維持”をするようになる。得をしなくてもいいから損をしたくない。だからあまり派手に動かなくなる。これまでしてきたことの数を増やしたり、やってきたことを繰り返すことに時間を充てる。

体の具合や抱えているものは人によって違うので一概に“老け”せいではないが、好奇心や何かを好きである気持ちは衰えさせたくない。そしてそれに対する行動も。

行動する前には感情がある。その感情が錆び始めてしまうと動かなくなる。別にやってもやらなくてもどちらでもいいからだ。そうなってしまうと再起はなかなか難しい。


ところで27歳症候群というのはご存知だろうか。

ざっくり説明すると、ある程度経験を重ねて中堅になってくる歳に「このまま続けてていいのかな」と人生のターニングポイントを考える時期のことを言う。

今年28歳。まさに27歳症候群の真っ最中。去年の誕生日(27歳になったとき)に肩書きから“声優”を外した。

理由は、声優から活動をスタートしたのはいいもののナレーションのお仕事が増え、声優業よりも収入が増えたこと、そして“ぼくにとっての声優は職業ではなく、役割なんだ”と認識したから。


27歳、この時期の課題は「親密性」(以下記事の引用)

そこで直面する危機が【孤独】。自分の中で納得する人間関係が築けない、周囲と同じような生き方ができていない自分を目の当たりにして不安や焦りの気持ちを感じることも。

「孤独」

実際、リアルタイムに抱えている問題である。独りなのを紛らわせるように人と接して行っても“その場しのぎの繰り返し”になってしまい、長期的な親密な関係は作れない。詳しくは述べないが何度かミスをしている。

それに誠実ではない。

真面目や誠実と言われることもあるが、それは良くもあり悪くもあるところ。いいと思ったら周りから何を言われても良いと言ってしまうので「それは(いい人ぶってて)ずるいよね」と言われてしまったこともある。しょうがないじゃないか。ぼくにとって素敵な人に見えているんだから。

誠実でなくなるくらいなので有れば孤独でいい。孤独でなく誠実でいられればそれに越したことはないが、この二つの両立はなかなか難しい。

真正面からぶつかり、誠実でいる。

ぼくが何かを言われるぶんにはいい。(言われないに越したことはないが、こちらが何もしていなくても言われてしまう場合もあるので)

でも誠実にいたい相手には真摯に向き合う。言葉だけではどうしても軽くなってしまうが、それはこれからのぼく次第。やさしさとか誠実さとか真面目さは他人が評価することだから。

これがぼくにとっての老け対策。まっ、いつまでも若いコミュニケーションばかりでは相手も困ってしまいますけどね。



ナレーター
有野優樹(ありのひろき)

合わせてこちらも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?