見出し画像

こんにちは!!

山本浩人です!!

2/3からクラファン終了の4/17まで毎日note更新中です!なぜ、毎日投稿することになったか?その決意記事はこちらになります⇓

本日は、『薬湯を始めたきっかけ』についてお話させて頂きます。

前回の内容はこちらになります⇓


1.なんで富久の湯は薬湯やらないの?

きっかけは常連さんの一言でした。

なんで富久の湯は薬湯やらないの?

家のお風呂とかで好きな匂いや効能の入浴剤を入れられた経験があるかと思います。

僕達は、薬湯に対して躊躇していました。。

それは、好みが分かれる!!!からです

今まで、富久の湯は白湯の状態で湯舟に浸かって頂いていたものを、いきなり薬湯を導入したら既存のお客さんが離れてしまうのではないか?

こんなしょうもないことを考えていて、薬湯に手を出せなかったのです!!

今考えればなんでこんな意味のない事を考える必要があったんだと思いますが、当時は本気で考えていたから驚きです。

2.意外に薬湯は好反応?

そして、このままでは埒が明かないと思い、常連のお客さんに薬湯についてどう思うか聞いてみました。

そしたら、

私、薬湯入れないのよ。。。

という女性が1人いましたが、他の方は

薬湯是非やってよ!!楽しみだよ!!

と、大大多数は薬湯に対して好反応でした。

僕は、圧倒的少数の意見を聞きすぎていて、お客さんのニーズを掴みきれていませんでした。

その時に思いました。


富久の湯はお客さんのための銭湯だということに。

今まで、イベントや営業時間の変更等をしてガンガン既存の物を変えていっていましたが、ここで見つめ直します。

もちろん、現状維持だけでは成長が無いので、変えていくことは必要です。

ですが、僕は今までお客さんを第一優先として考えてはなく、ただ僕が理想とする銭湯に近づけるという動機から行動していたのでした。

考えの根底がずれていたのです。

それも半年間もやってきての気づきで、今まで何も考えてなかったのだと思い、自分に呆れました。

それからは、富久の湯の施策やイベントを誰のためなのかを根底において考えるようになります。

そして、毎週日曜限定で薬湯を開始いたします。

3.薬湯祭り!!

せっかくやるなら、楽しくやりたく、薬湯祭りとして打ち出しました!

そして迎えた、最初の日はプルメリアを選びました!!

プルメリア:ハワイのお花

プルメリアのお風呂にした理由は、ただ、珍しく女性ウケも良さそうだっただけです笑

最初に開けた日曜日営業は、お客さんの人数も少なかったのですが、この薬湯効果により、ファミリー層のお客さんがいらしてくださることが多いです!

あと、ここだけの話ですが、、
日曜日だけ少しだけお湯の温度を下げて(1℃だけですが)、じっくり長く入って頂ける様にしてます。

なので常連さんにはいつもブチギレられてますが、ファミリーには喜んで頂いているのでそのスタイルで行こうと思ってます笑

本日は以上となります!!

最後になりますが、2/28(月)10:00からEventerの開発費用(200万円)をご支援いただきたく、クラウドファンディングを行います。
もし、少しでも上記内容に共感頂けましたら、ご支援の程宜しくお願いいたします。

最後までお読み頂きまして誠にありがとうございました!


サポートよろしくお願いいたします。