見出し画像

Web V雑誌「Vの話」8月号

Web V雑誌「V」8月版


#未来のためにできること 活躍しているライバーさんのことを応援します!

コンセプト

新しいWeb V雑誌の創刊号として、VTuberやVLiverの世界を深く掘り下げ、メタバースや最新のVライバー事情、Vコンテンツユーザーの声など、さまざまな口コミや噂話をまとめていきます。

今月は8月号です。皆さんはどんな8月を予定していますか?
それでは、今回のテーマの発表です!!

テーマ: 真夏🌻とお盆💐と🏝️海派vs山派⛰️


1. 特集記事

人気VTuberのインタビュー特集

VTuberの日常や活動の裏側、キャラクターへの思いなどを深掘りしたインタビューを掲載します。

8月に誕生日を迎える早乙女なのかちゃんインタビュー

8月28日がお誕生日のなのかちゃんは常連さん

8月に誕生日を迎える熊千代ちゃんインタビュー

8月3日がお誕生日の熊千代ちゃんは今回初めての参加です。

誕生日を迎える花灯ふうりちゃんインタビュー

8月12日がお誕生日花灯ふうりちゃん初参加です!

Vシンガー目指す蒼唯美空ちゃんのインタビュー

今回は、事務所所属の方のインタビューさせていただきました。

8月恋犬ちわこさんのインタビュー

8月にもちわこさんの予定を教えてくれました。

8月微熱ちゃんのインタビュー

8月の微熱ちゃん、今月も参加してくれました。

初参戦!宇宙えりちゃんのインタビュー

宇宙えりちゃんに、今月初めて参加してくれました。

元気いっぱい星見ねむるちゃんインタビュー

星見ねむるちゃんに、今月初めて参加してくれました。

2. 特別特集: 8月VTuberコンテンツ

1. 8月に見たいVTuber: バーチャルYouTuberの先駆けの誕生月


名前: 電脳少女シロ
概要: バーチャルYouTuberの先駆けとして知られる人気VTuber。2017年にデビューし、ゲーム実況や歌ってみた動画など、多彩なコンテンツを提供。彼女の愛らしい外見と元気な性格がファンに支持されている。

特徴:

  • 元気で明るい性格

  • ゲーム実況が得意

  • 歌唱力が高く、さまざまな曲を披露

声のイメージ: 元気で明るく、ハキハキとした声質。聴いているだけで元気が出るような声。

誕生日: 8月12日

おすすめの配信:

ライブ配信情報:

配信開始日: 2017年6月23日

視聴リンク: 電脳少女シロの公式YouTubeチャンネル

公式サイト: 電脳少女シロ公式ホームページ

その他情報:


電脳少女シロちゃんの魅力はその多彩なコンテンツと元気なキャラクターですね。長年VTuber界隈でも気になっていたお方です。生誕祭があるそうなので、ぜひ一度チェックしてみてください。

2. 🌻真夏にピッタリなストリーミング

🌻真夏の風景を描いたVTuberコンテンツや、🌻真夏のシーンが印象的なストリーミングを紹介します。

🌻夏之りるけも🌻カチコミ距離系VTuber

  • 初配信予定日: 2022年9月10日

  • 配信の特徴: 歌とゲームをメインに活動。夏の妖精VTuberとして、リスナーとの距離感を大切にした配信スタイルが特徴。

  • 魅力: いつでもリスナーのそばにいるような親しみやすさと、夏の妖精というコンセプトの可愛らしさ。歌声やゲーム配信でのエンターテイメント性も高評価。

  • チャンネルリンク: りるけもちゃんねる

Twitterアカウント: 🌻夏之りるけも🌻カチコミ距離系VTuber

3. お盆💐にピッタリなストリーミング

お盆💐の風景を描いたVTuberコンテンツや、お盆💐が印象的なストリーミングを紹介します。

奏 -KANADE- @かなでちゃんねる

  • 初配信予定日: 2022年9月10日

  • 配信の特徴: 株式会社Relations公式VTuberとして、Relations各店舗の情報やイベント情報、エンタメ動画・生配信を提供。雑談配信や楽しい動画投稿が中心。

  • 魅力: 企業公式VTuberとしての信頼感と親しみやすさ。リスナーとの距離感を大切にした配信スタイルが魅力。

  • チャンネルリンク: かなでちゃんねる 【株式会社Relations】

4. 海🏝️にピッタリなストリーミング

海🏝️の風景を描いたVTuberコンテンツや、海🏝️が印象的なストリーミングを紹介します。

月島 海音(つきしま あまね)🌙 🏝

  • 初配信予定日: 2020/09/03

  • 配信の特徴: ゲーム配信を中心に活動。ポケモンSV色違厳選、モンスト、APEX、VALORANTなど、多数のゲームをプレイ。

  • 魅力: 広範囲のゲームジャンルに対応する雑食系VTuber。APEXで配信しているので、一緒にプレイしている感じがあって魅力。

  • チャンネルリンク: 月島海音ch / Amane Tsukishima

5. 山⛰️にピッタリなストリーミング

山⛰️の風景を描いたVTuberコンテンツや、山⛰️が印象的なストリーミングを紹介します。

1. 山MOUNT山

  • 初配信予定日: 2017/07/15

  • 配信の特徴: MMOやFPS、その他ソシャゲなどの対人ゲームを中心に配信。アーキエイジウォーなどの新作ゲーム解説も行う。

  • 魅力: 対人ゲームが得意で、MMOやFPSに関する深い知識と解説が魅力。山🏔️の風景やシーンを背景にした配信も予定。

  • チャンネルリンク: 山MOUNT山

2. 比咩山もっこ🎧⛰

  • 初配信予定日: 未定

  • 配信の特徴: 映画やアニメのレビュー配信を中心に、雑談やストレス解消のための自撮り配信も行う。

  • 魅力: 明るく元気な田舎のOLが語る映画やアニメレビューが魅力。ファンマに山🏔️が付いているお姉さん。

  • チャンネルリンク: 比咩山もっこ

6. 😱怖い話、ホラー👻にピッタリなストリーミング

  • 😱怖い話、ホラー👻の風景を描いたVTuberコンテンツや、😱怖い話、ホラー👻のシーンが印象的なストリーミングを紹介します。

1. 怪談師クロネコ👻

  • 初配信予定日: 2023年8月15日

  • 配信の特徴: 怖い話や都市伝説を中心に語る配信。視聴者からの投稿を読み上げるコーナーもあり。

  • 魅力: 本格的な怪談話と独自の語り口が魅力。ホラー好きにはたまらないリアルな恐怖体験が楽しめる。

  • チャンネルリンク: クロネコの部屋

2. 狐桃たま🦊🎀🥚

  • 初配信予定日: 2023年3月3日

  • 配信の特徴: 朝活やゲーム配信を中心に活動。特にホラーゲームの実況や雑談を行う。

  • 魅力: 桃色の狐として、ユニークで可愛らしいキャラクターが特徴。朝活やホラーゲームを通じてリスナーと深い絆を築いている。

  • チャンネルリンク: 狐桃たま - KomomoTama Ch

3. 凰牙るき👁💜

  • 初配信予定日: 2023年11月2日

  • 配信の特徴: 地獄の歌姫&フルート奏者として、怖い話やホラーゲームの配信を行う。

  • 魅力: 鬼と人のハーフという独特な設定と、全人類攻略を目指すという壮大な目標が魅力。

  • チャンネルリンク(チャンネルURL): RUKI Ch. 凰牙るき

4. 冥賀小夜日🌸怪談・映画好きVtuber

  • 初配信予定日: 2021/07/15

  • 配信の特徴: 怪談や映画などの話題を中心に動画を投稿。体験談や投稿作品の怖い話の朗読も行う。

  • 魅力: 怪談・ホラー系の内容が充実しており、視聴者からの体験談を募ってリアルな怖い話をシェア。独特の雰囲気と語り口が魅力的。

  • チャンネルリンク(チャンネルURL): 冥賀小夜日【怪談・映画系VTuber】

5. 花幽カノン♛

  • 初配信予定日: 2020年7月24日

  • 配信の特徴: 怪談や都市伝説、不思議体験の朗読を行う。視聴者から寄せられた怪談を百物語形式で語る。

  • 魅力: 歌う幽霊という独特なキャラクター設定と、声優としての実力を活かした語り口が魅力。視聴者と一緒に怖い話を楽しむことができる。

  • チャンネルリンク(チャンネルURL): 花幽カノン - Kanon Hanayura

6. 民安ともえ (Vtuberたみー) 🐰🌙

  • 初配信予定日: 2018年12月14日

  • 配信の特徴: 声優としての経験を活かし、怪談やホラー話を読み上げる配信を行う。また、ゲーム配信や歌枠なども展開。

  • 魅力: 豊富な声優経験からくる表現力と語りの魅力。特にホラーや怪談の読み上げが秀逸で、リスナーを引き込む力がある。

  • チャンネルリンク(チャンネルURL): たみーCh / 民安ともえ

7. 矢毒けろる🐸🍓

  • 初配信予定日: 2022/02/11

  • 配信の特徴: 平日11:00から定期的にホラーゲームや怪談配信を行う。リスナーからの怖い話の募集企画も実施中。

  • 魅力: イチゴヤドクガエルの妖精というユニークな設定と、ホラーゲームのリアクションやリスナーとの積極的な交流が魅力。

  • チャンネルリンク(チャンネルURL): 矢毒けろる - Keroru ch.

7. この夏のスケジュール

VTuberの平均の1日のスケジュールをまとめてみました


6:00~
 起床😌
  目覚ましのアラームで起床。
  軽いストレッチや朝のリラックスタイム。
7:00~
 朝の準備
  朝の準備洗顔、歯磨き、朝食の準備。
  SNSのチェックやファンからのメッセージを確認。
 配信準備
  今日の配信内容の確認。
  機材のチェックやセットアップ。
8:00~
 朝食🍞
  朝食を取る。
  コーヒーやお茶を飲みながらリラックス。
9:00~
 仕事開始💻
10:00~
 朝の配信または収録
  朝の雑談配信やゲーム配信。
  動画の収録を行う場合もあり
12:00~
 昼食🍜
  お昼ご飯を食べる。
  配信の合間に軽い休憩。
13:00~
 コンテンツ制作
  動画の編集やサムネイル作成。
  企画会議や打ち合わせ。
 昼過ぎ配信
  ファンとの交流
 SNS交流
  ファンとのリアルタイムの交流。
  コメント返信やファンアートのチェック。
16:00~
 配信準備
  夕方の配信準備。
  テーマの選定やリハーサル。
17:00~
 夕方の配信
  メインのゲーム配信や雑談トーク配信。
 SNS交流
  ファンとのリアルタイムの交流。
  コメント返信やファンアートのチェック。
18:00~
 仕事終了
 コンテンツ制作
  動画編集やサムネイル作成の続き。
  企画書やスクリプトの作成。
19:00~
 夕食🍽️
  夕食夕ご飯を食べる。
  配信の振り返りや次回の計画。
21:00~
 配信終了
  ありがとうメッセージ
 SNS交流
  ファンとのリアルタイムの交流。
  コメント返信やファンアートのチェック。
 配信開始📻
  夜のトーク配信や雑談配信。
  リラックスした雰囲気でファンと交流。
22:00~
 配信終了
  ありがとうメッセージ
 SNS交流
  ファンとのリアルタイムの交流。
  コメント返信やファンアートのチェック。
 配信開始📻
  夜のトーク配信や雑談配信。
  リラックスした雰囲気でファンと交流。
23:00~
 配信終了
  ありがとうメッセージ
 SNS交流
  ファンとのリアルタイムの交流。
  コメント返信やファンアートのチェック。
 片付け
  配信機材の片付け。
  今日の配信の振り返り。
 リラックスタイム
  したく💤
  お風呂に入ったり、読書や映画鑑賞。
  次の日の準備。
24:00~
 SNS交流
  ファンとのリアルタイムの交流。
  コメント返信やファンアートのチェック。
 リラックスタイム
  したく💤
   お風呂に入ったり、読書や映画鑑賞。
   次の日の準備。
25:00~
 SNS交流
  ファンとのリアルタイムの交流。
  コメント返信やファンアートのチェック。
 就寝🛌
  一日の終わりに感謝の気持ちを込めて。
  ベッドに入り、休息。
 リラックスタイム
  したく💤
  お風呂に入ったり、読書や映画鑑賞。
  次の日の準備。

まとめ

VTuberの1日は忙しくも充実しており、配信やコンテンツ制作、ファンとの交流など多岐にわたる活動で満ちています。毎日のスケジュールはそれぞれのVTuberによって異なりますが、上記のスケジュールは一般的な例として参考にしてください。皆さんのこの夏のスケジュールを教えてください。

2022~2023年8月 VTuber月間スパチャランキング

8. この夏に聞いてみたいストリーミング

矢毒けろる🐸🍓


ミュージック・アワー - ポルノグラフィティ / 矢毒けろる(cover)

楽曲について:

  • オリジナルアーティスト: ポルノグラフィティ

  • 矢毒けろるが真夏の淡い恋心を歌う特別なカバー音源。

  • 圧巻の歌声とイラストが魅了的な映像となっている。


【DJMIX】電音部 ONLY MIX!【矢毒けろる】

楽曲について:

  • 電音部 ULTRA EXPO 2024の #電音部ウルポMIXコンテスト用の長いMIX。

  • ファンメイドコンテンツとして制作され、多くの電音部楽曲を含む。

事務所: 無所属

スクランブルスクール

特別企画、今月からスクランブルスクールについて、以下のコーナーでご紹介しております。

夢見がち🦄🐣🧑‍🏫

スクランブルスクールに所属するVTuberで、学園長として、学生生活を円滑に進めるため日々に学習サイクルに意識をしている。彼の活動は地域と仮想世界を融合させることを目指しています。夢見がちは、「夢を見ているかのような不思議な体験」をテーマに、多岐にわたるコンテンツを提供しています。彼のコンテンツには、音楽、ゲーム実況、雑談、文化紹介などが含まれ、特に視聴者とのインタラクティブな交流を大切にしています。

事務所: スクランブルスクール


海の日

楽曲について:
この楽曲は、日本の夏の象徴である「海の日」をテーマにしています。夢見がちが、海辺での楽しい思い出や自然の美しさを歌い上げ、夏の爽やかな風景を感じさせる一曲です。楽しいリズムと心温まる歌詞が、リスナーに夏の喜びを届けます。

1、2、3(アンドゥトロワァー)

楽曲について:
この楽曲は、夢見がちがフランスのパリオリンピックをテーマにして制作したエネルギッシュでダンスに合う一曲です。「1、2、3」というリズム感あるタイトルに合わせた楽曲は、オリンピックの興奮とフランスの華やかさを表現しています。夢見がちの独特な感性で、フランスにいる子供たちの心からもうすぐ始まるセーヌ川で行われる開会式を思ってワクワクしている様子を演出しています。

🇨🇭ミア・ミューラー

🇨🇭スイス出身のスクランブルスクールの交換留学生で、明るく社交的な性格と独特なユーモアのセンスで視聴者を魅了しています。彼女は異文化理解を深めることを目指し、ファッションや日本の文化に興味を持ち様々な体験をして活動しています。

事務所: スクランブルスクール
企画: スクランブルスクール(留学生編)


初めての日本🇯🇵Sweet Sweety 宇治金時〜🇨🇭ミア・ミューラー〜

楽曲について:
この楽曲は、日本での初めての夏の体験をテーマにしています。スイスから来たミア・ミューラーが日本の夏を満喫し、特に甘味としての宇治金時を楽しむ様子を描いています。異文化の交差点で生まれる新しい感動を、爽やかなメロディとともに表現しています。

VTuber・VLiverの記事

その他のVTuber・VLiverの気になる投稿を見ていきます

1. 星街すいせい(Hoshimachi Suisei)

2. 兎田ぺこら(Usada Pekora)

  • 事務所: ホロライブプロダクション

3. 宝鐘マリン(Houshou Marine)

  • 事務所: ホロライブプロダクション

まとめ

ホロライブプロダクションはVTuberの頂点と言っても良い今の時代を作った方々たちを輩出しております。今回紹介したVTuberさんは、昨今よく配信されているVTuberから教えてもらったVTuberさんですね。もちろん何人か聞いたことはあるし、楽曲は、配信の中で聞いたことばかりだったのですが改めて、オリジナル楽曲を聴くと完成度高いし魅力的な配信をされている方ばかりでした。まとめていて勉強になる配信者ばかりでした。それぞれ独自の魅力を持ち、この夏にもさまざまな配信や楽曲は、ファンの皆さんのみならず、VTuber・VLiverも影響が広がっていくので注目してみました。

9. VTuberに関するアニメの紹介

VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた

概要

  • 七斗七によるライトノベルを原作としたアニメ作品。

  • 清楚系お嬢様VTuber、心音淡雪が配信切り忘れ事故をきっかけに人気を集めるコメディ。

見どころ

  • 主人公の二面性(清楚系お嬢様と酔っ払いキャラ)のギャップ。

  • ライブオン所属VTuberたちとの個性的なやり取り。

  • VTuber業界の裏側をコミカルに描写。

放送チャンネル

  • TOKYO MXほか

公式

Vtuberクエスト【世界一学べるVtuber解説アニメ】

概要

  • 毎週水曜日・金曜日・日曜日の22:00に、Vtuberの解説アニメを投稿。

  • Vtuberになりたい人や新人Vtuber向けに、タメになる動画を提供。

見どころ

  • 低級悪魔のきぬた君が、Vtuberを目指すストーリー。

  • 友達の低級悪魔や上司の上級悪魔に相談しながら、トップVtuberを目指す姿が描かれる。

  • 実用的なVtuber活動のコツやノウハウが学べる。

放送チャンネル

公式

10. 蘊蓄話について

このコーナーは、蘊蓄(うんちく)話をみんながへぇと思うような内容をお届けします。それでは以下のテーマで話していきます。

真夏はなぜ暑いのか?

1. 地球の傾き
地球が太陽の周りを回る軌道は楕円形で、地軸が約23.5度傾いています。この傾きのため、季節が生じます。北半球では、夏至(6月下旬)前後に太陽の光が最も直接的に地表に降り注ぎます。これにより、日照時間が長くなり、気温が上昇します。逆に南半球では、反対になるわけですね。

2. 太陽の位置
日本の夏の間、太陽は空高くにあり、直射日光が強くなります。このため、地表に届く太陽エネルギーが増え、気温が上がります。日本の反対であるブラジルは、冬の間に太陽が空高くにあるために、冬が暑くなるのですね。

3. 日照時間
日本の夏の間は、日が長くなります。これにより、昼間の気温が上昇し、夜間も熱が残るため、全体的に気温が高くなります。

上記の条件が揃うことで、夏は、暑くなるわけですね!さて次の蘊蓄です。

太陽と地球の距離

1. 地球の公転
地球は太陽の周りを1年かけて回ります。その軌道は完全な円ではなく、わずかに楕円形です。地球が太陽に最も近づくのは1月初め(近日点)で、最も遠ざかるのは7月初め(遠日点)です。しかし、この距離の違いは気温に大きな影響を与えません。これが不思議ですよね。

2. 距離の影響
地球と太陽の距離の変化は、季節の温度変化に対して大きな影響を持ちません。むしろ、季節の変化は地球の傾きと公転によって引き起こされます。実際、北半球の冬に地球が太陽に最も近づき、夏に最も遠ざかります。

太陽が近づくから暑くなるわけではないんですね。では宇宙に季節は存在するのでしょうか?という蘊蓄をお話しします。

宇宙の夏と冬

1. 宇宙空間の温度
宇宙は非常に寒い環境です。地球の影響を受けない宇宙空間の温度は、約−270℃(絶対零度に近い)です。これは、太陽からの熱が届かないためです。

2. 天体の季節
地球以外の天体でも季節の変化が見られることがあります。例えば、火星には地球と同様に軸が傾いているため、季節があります。しかし、これらの季節は地球の季節とは大きく異なります。

3. 太陽系外の天体
太陽系外の天体にも季節が存在する可能性があります。例えば、ある惑星が自転軸を持っている場合、その傾きによって季節が生じることがあります。しかし、これらの季節はその惑星の特定の条件によって大きく異なるため、地球のような季節になるとは、一概には言えません。

まとめ

真夏が暑い理由は、地球の傾きによって太陽の光が直接的に地表に降り注ぎ、日照時間が長くなるためです。地球と太陽の距離は、季節の温度変化に大きな影響を与えません。宇宙の温度は、非常に低く、天体によっては地球と同様に季節の変化が見られることがありますが、それらは天体の条件によって異なります。

VTuberの宇宙に関する記事

今回は、初めて参加する宇宙えりさんのことをお話ししますね。数年前よりお世話になっているVLiverさんですREALITYでも独特な世界観を持つ宇宙えりさんYouTube配信もされていたりするようなので、彼女の今後の配信は注目です。

<宇宙えりさんの宇宙のエピソード>

お盆の蘊蓄話

お盆は日本の伝統的な行事で、先祖の霊を迎え、供養するための期間です。以下に、お盆に関する蘊蓄話をわかりやすくまとめました。

お盆とは?

1. 歴史と起源
お盆の起源は、約1300年前に遡ります。仏教の影響を受け、インドの盂蘭盆会(うらぼんえ)が日本に伝わり、仏教と日本の伝統的な祖先信仰が融合して現在の形になりました。盂蘭盆会は、釈迦の弟子が母親を救うために行った供養から始まったとされています。

2. お盆の期間
お盆は、一般的には8月13日から16日までの4日間です。ただし、地域によっては7月に行われることもあります。お盆の期間中は、先祖の霊が家に帰ってくると信じられています。

お盆の風習

1. 精霊馬(しょうりょううま)
お盆になると、家の玄関やお供え物の棚に精霊馬が飾られます。精霊馬は、先祖の霊が家に帰るための乗り物として使われます。キュウリを馬、ナスを牛に見立てて作られ、馬は速く帰るため、牛はゆっくりと帰るためとされています。

2. 迎え火と送り火
8月13日には迎え火を焚いて、先祖の霊を家に迎え入れます。16日には送り火を焚いて、先祖の霊を送り出します。この火は、霊が迷わずに家に帰るための目印とされています。

3. 盆踊り
盆踊りは、お盆の期間中に行われる踊りです。元々は先祖の霊を慰めるための踊りでしたが、現在では地域の人々が集まる楽しいイベントとなっています。踊りのスタイルや曲は地域によって異なります。

4. お墓参り
お盆の期間中には、お墓参りをして先祖の霊を供養します。お墓を掃除し、花やお線香を供えて手を合わせます。これにより、先祖の霊が安らかに過ごせるように祈ります。

お盆の食べ物

1. お供え物
お盆には、先祖の霊が帰ってくるため、お供え物を用意します。お米や果物、野菜などが一般的ですが、地域や家庭によって異なります。また、精進料理も供えられることが多いです。

2. お団子
お団子は、先祖の霊を迎えるための食べ物として、お盆の期間中によく食べられます。特に、白玉団子やぼた餅(おはぎ)が一般的です。

3. 夏野菜
お盆の時期は夏野菜が豊富に取れる季節です。キュウリやナス、トマトなどの夏野菜を使った料理が食卓に並びます。

お盆の意味

お盆は、家族や先祖との絆を再確認する大切な行事です。先祖の霊を供養し、家族の健康や幸せを祈ることで、家族の絆が深まります。また、お盆を通じて、自然や季節の移ろいを感じることもできます。

まとめ

お盆は、日本の伝統的な行事で、先祖の霊を迎え、供養する期間です。精霊馬や迎え火・送り火、盆踊り、お墓参りなどの風習があります。お供え物や夏野菜を使った料理も楽しむことができます。お盆を通じて、家族や先祖との絆を深め、感謝の気持ちを忘れずに過ごしましょう。

VTuberのお盆に関する記事

VTuberの恋犬ちわこさんは、去年のお盆に、精霊馬(しょうりょううま)が進化しているのをSNSで見てびっくりされたそうです。きゅうりがF-14の形だったり、ナスがネコバスだったりして、ご先祖様も笑っちゃうんじゃないかってお話ししてました。恋犬ちわこさんはお盆の時期に家族や視聴者と一緒に楽しい時間を過ごし、伝統行事を大切にしています。

<恋犬ちわこさんのお盆のエピソード>


怖い話とホラーの蘊蓄話

1. 怖い話の起源

怖い話の起源は古代に遡り、人々が不思議な現象や恐ろしい体験を語り継いできたものです。これらの話は、自然の脅威や死後の世界に対する恐れ、未知の存在への敬意から生まれました。

  • 古代の伝承: 怖い話は世界中の古代文明で語り継がれてきました。日本では平安時代から怪談話が存在し、例えば『今昔物語集』には多くの怖い話が収録されています。

  • 中世の怪談: 江戸時代には『百物語』という怪談会が行われ、ろうそくを100本灯して一つ怪談を話すごとに一本消すという風習がありました。

2. ホラー映画の発展

ホラー映画は、視覚と音響の効果を利用して恐怖を演出する芸術です。その歴史は映画の誕生と共に始まりました。

  • 初期のホラー: 1900年代初頭には、『吸血鬼ノスフェラトゥ』や『オペラ座の怪人』などが制作され、視覚的恐怖を表現しました。

  • モダンホラー: 1960年代以降、『サイコ』や『エクソシスト』のような心理的ホラーが登場し、視聴者の心に深い恐怖を植え付けました。

3. 怖い話とホラーの文化的意義

怖い話やホラーは、人々の心の奥底にある恐れや不安を表現する手段として、社会的・文化的に重要な役割を果たしています。

  • 心理的効果: 怖い話やホラー映画を見ることで、現実の恐怖やストレスを一時的に忘れ、エンターテインメントとして楽しむことができます。また、恐怖を共有することで、仲間意識や共感を生むこともあります。

  • 教育的側面: 怖い話は、道徳的な教訓や社会規範を伝える手段としても利用されてきました。例えば、日本の怪談話には、約束を破ったり悪事を働いたりすると恐ろしい罰が待っているというメッセージが込められています。

4. VTuberと怖い話・ホラー

最近では、VTuberも怖い話やホラーコンテンツを配信しています。VTuberは独自のキャラクター性を活かし、視聴者に新たな恐怖体験を提供しています。

  • 怪談配信: VTuberは自身の配信で怪談話を語り、視聴者と一緒に怖い体験を共有します。これにより、視聴者との距離感が縮まり、コミュニティの一体感が高まります。

  • ホラーゲーム実況: VTuberはホラーゲームを実況し、そのリアクションを楽しむコンテンツも人気です。ゲーム内での恐怖体験を視聴者と共有することで、臨場感あふれるエンターテインメントを提供しています。

まとめ

怖い話やホラーは、古代から現代に至るまで人々の心を魅了し続けている文化的現象です。VTuberもこの伝統を引き継ぎ、視聴者に新たな恐怖体験を提供しています。怖い話やホラー映画を見ることで、現実のストレスや不安を一時的に忘れ、エンターテインメントとして楽しむことができるのです。

VTuberの怖い話とホラーに関する記事

VLiverの微熱ちゃんの怖い話は、洗面所で廊下を通る女性の影を見た体験をされた後に、親が最近いなくなったねと言われたようで、周りのコメントで少しゾワってなることってありますよね。今月も微熱ちゃんに答えていただきました。

<恋犬ちわこさんのお盆のエピソード>


  1. ファンアートギャラリー:

    • 真夏やお盆、怖い話・ホラーなどをテーマにしたファンアートを募集しています。
      サイト内のギャラリーで紹介していますので、気軽に投稿してください。才能あふれるファンの作品を通じて、夏を楽しんでくださいね!

ファンアート募集

11. VTuber・VLiverのイラスト

VTuber・VLiverのイラストは、各VTuber・VLiverの個性を表現する素晴らしい方法です。多くのファンがVTuber・VLiverのイラストを描き、それを共有することで、VTuber・VLiverとファンの間の絆を深めています。

雷鳴が続く日に・・・7月は雷が一年でも一番多いと聞いたのですが・・・

🇨🇭ミア・ミューラーです♪

スクランブルスクールでは留学生も来てくれてます。
その中でも🇨🇭からミア・ミューラーさんが遊びに来てくれました。
皆さんもぜひチェックしてみてね。

初めての日本での出来事を歌ったの曲です

Web V雑誌 Vの話のインタビュアーの夢見てる🦄🐕☀️ちゃんです。

夢見がちの妹で、学園では、夢見てるがファッションについての夢を叶えるべく今回の企画が始まりました。ぜひ来月も楽しみにしてくださいね。

ファンアート募集

3. 新人紹介

新進のVTuberを紹介するコーナー

  • 8月デビューした新人紹介: この月にデビューした新人VTuberのプロフィールと特徴を紹介。彼らのチャンネルや初ストリームのリンクも提供。


新人VTuberを紹介するコーナー


先月始められた注目のVTuberです。

1. 柊エル

柊エル (Hiiragi Eru)

プロフィール

VTuberの名前: 柊エル
初配信日: 2024年7月14日

配信の特徴

柊エルさんは、お嬢様系のアイドルを目指す配信者です。彼女の配信では、お嬢様特有の上品な口調と優雅な雰囲気が特徴です。視聴者は、エルさんの貴族的なライフスタイルや華やかな世界観に引き込まれること間違いありません。

魅力

  • お嬢様特有の口調: 彼女の配信では、上品で丁寧な言葉遣いが際立っています。このお嬢様的な口調は、リスナーに高貴な雰囲気を感じさせ、特別な時間を提供します。

  • 顔面最強Vsinger: エルさんは、その美しい容姿だけでなく、歌唱力も抜群です。配信では、視聴者を魅了する素晴らしい歌声を披露し、多くのファンを獲得しています。

  • 貴族出身: 彼女は貴族の家系に生まれ育ったため、そのバックグラウンドからくる気品と教養が配信にも表れています。視聴者は、エルさんの話す内容や振る舞いに一種の気高さを感じることができます。

  • 親には秘密の配信: 柊エルさんの配信活動は、実は親には秘密です。もし配信活動が親に見つかると、幽閉される可能性があるという設定が彼女のストーリーに緊張感を与えています。

配信内容

柊エルさんの配信では、以下のようなコンテンツが楽しめます:

  • 歌配信: 見事な歌声で様々な楽曲を披露し、視聴者を魅了します。お嬢様らしい選曲やパフォーマンスが特徴です。

  • トーク配信: 日常の出来事や貴族的なエピソードを交えたトークが楽しめます。リスナーとの交流も大切にしており、コメントに丁寧に応答します。

  • ゲーム配信: 時折、ゲーム配信も行います。ゲーム中でも上品な振る舞いを忘れず、視聴者に楽しさと癒しを提供します。

チャンネルリンク

その他リンク

タグとファンマーク

  • 総合タグ: #柊エル

  • FAタグ: #エルの絵画

  • ファンマーク: 🥀🍽

  • ファンネーム: メンクイ

まとめ

柊エルさんは、お嬢様系アイドルを目指す配信者であり、その高貴な雰囲気と優雅なパフォーマンスで多くのファンを魅了しています。親には秘密で配信活動を行うというストーリーが彼女の魅力を一層引き立て、視聴者を引きつけています。ぜひ一度、彼女の配信をチェックしてみてください。

重大発表

7/31 21:00 ~ 開けておいてね!

当雑誌についても反応してくれているのでチェックです。

 新規デビューしたVTuber・VLiverまとめ – 2023年8月


1. セラ

  • 初配信日: 2023年8月3日

  • 配信の特徴: VTuber事務所「PROMISU」の1期生。カワイイ系のボイスとASMR配信が人気。

  • 魅力: カワイイ系のボイスと舌っ足らずな話し方が特徴。

  • チャンネルリンク: セラ / Sera Ch.【PROMISU】

2. 夢魅たぴ(ゆめみ たぴ)

  • 初配信日: 2023年8月3日

  • 配信の特徴: ボーカロイドのプロデューサーとしても活動。楽曲製作の裏話が人気。

  • 魅力: 楽曲製作の裏話やトーク内容の面白さが特徴。

  • チャンネルリンク: 夢魅たぴ / YumemitaP

3. 恋凪イヴ(ここな いゔ)

  • 初配信日: 2023年8月8日

  • 配信の特徴: 誕生日に初配信を行い注目を集める。ロリ声でASMR配信が得意。

  • 魅力: 可愛らしい見た目とロリ声、緊張しながらも一生懸命な姿が魅力。

  • チャンネルリンク: 恋凪イヴ -eve kokona-

4. 眠音むに(ねむね むに)

  • 初配信日: 2023年8月11日

  • 配信の特徴: 「LiveDuo」所属。ロリ系の声が特徴で、ゲームと歌ってみた配信が中心。

  • 魅力: ロリ系の甘い声とかわいい見た目のギャップが魅力。

  • チャンネルリンク: Muni ch. 眠音むに

5. 山奈しずく(やまな しずく)

  • 初配信日: 2023年8月11日

  • 配信の特徴: VTYテレビ山梨公認VTuber。山梨の名産や地域情報を発信。

  • 魅力: 地域情報の発信とドジっ娘属性が特徴。

  • チャンネルリンク山奈しずく-Yamana Shizuku-【ユニプロ】

6. 笹ヶ丘林剛(ささがおか りんごう)

  • 初配信日: 2023年8月14日

  • 配信の特徴: アライグマのアバターでゲーム実況を行う。心地よい低音の声が特徴。

  • 魅力: 心地よい低音の声とかわいい見た目のギャップが魅力。

  • チャンネルリンク: 笹ヶ丘林剛

7. 安心院みさ(あんしんいん みさ)

  • 初配信日: 2023年8月19日

  • 配信の特徴: Sony Musicが手掛けるバーチャルタレントプロジェクト「VEE」所属。雑談配信を中心に活動し、トーク力が高評価。

  • 魅力: トーク力と自作のイラストが評価されている。

  • チャンネルリンク: 安心院みさ / ANSHININ MISA

8. 天籠りのん(あまこも りのん)

  • 初配信日: 2023年8月20日

  • 配信の特徴: 安心院みさと同じくSony Music「VEE」所属。歌唱力が高く、歌ってみた配信が人気。

  • 魅力: 歌唱力とかわいい見た目のギャップが魅力。

  • チャンネルリンク: Linon ch. 天籠りのん

9. ふぇりしあ

  • 初配信日: 2023年8月26日

  • 配信の特徴: 甘い声を生かした歌ってみたやASMR配信が人気。

  • 魅力: 甘い声と癒し系の配信が特徴。

  • チャンネルリンク: ふぇりしあ / Felicia Ch

10. ルルベル(Lulebel)

  • 初配信日: 2023年8月27日

  • 配信の特徴: 歌唱力が高く、VSingerとして活動。普段のキャラクターとのギャップが魅力。

  • 魅力: 歌唱力と普段のあわあわとした姿のギャップが魅力。

  • チャンネルリンク: Lulebel Ch. ルルベル

  • 8月デビュー予定の新人紹介: これからデビューする新人の情報を事前に紹介。デビュー日やデビュー配信の詳細を伝え、ファンが事前にチェックできるようにする。

2024年8月にデビューするVTuber

1. 雫川なのか (Shizukawa Nanoka)

初配信予定日: 2024年8月16日(金) 19時00分
配信の特徴: 雑談配信、先輩たちとの交流、カラオケやゲームセンターでの話題
魅力: 元気な後輩キャラで、視聴者を先輩と呼ぶ親しみやすさ。勉強は苦手だが、明るく楽しい性格
チャンネルリンク: YouTube: NanokaCh

2. 山寧恋 (Yamane Koi)

初配信予定日: 2024年8月16日(金) 19時30分
配信の特徴: ゲームレビュー、日記動画、ホラー映画鑑賞、ホラーゲームプレイ
魅力: 田舎生まれ都会育ちの猫キャラで、手先が器用。お菓子作りやぬいぐるみ作成が得意で、ホラー好き
チャンネルリンク: YouTube: yamanekoi

  • 7月配信者まとめ: 7月をテーマにAIでまとめた配信者、月末には、その月にデビューした全ての新人VTuberを一覧表でまとめる。新人の名前、チャンネルリンク、デビュー日などをリストアップ。

BOYNEXTDOOR 日本デビューシングル『AND,』2024年7月10日リリース《HMV限定特典あり》

2024年8月に注目するVTuber

  1. セラ

  2. 恋凪イヴ

  3. 眠音むに

  4. 山奈しずく

  5. 笹ヶ丘林剛

  6. 天籠りのん

  7. ふぇりしあ

  8. ルルベル

  9. 雫川なのか

    • YouTubeチャンネル名: NanokaCh

    • 初配信日: 2024年8月16日(金) 19時00分

  10. 山寧恋

    • YouTubeチャンネル名: yamanekoi

    • 初配信日: 2024年8月16日(金) 19時30分

2024年8月に誕生日を迎えるVTuber

  1. エクス・アルビオ (8月1日生まれ)

  • 活動内容: 多彩なゲーム配信やトークで人気のVTuber。8月生まれであり、誕生日を記念した特別配信が期待される。

2. 常闇トワ (8月8日生まれ)

  • 活動内容: 歌ってみた動画やゲーム配信で知られる。8月には誕生日配信や特別なコラボ配信が予定されている。

3. 鈴木勝 (8月9日生まれ)

  • 活動内容: おっとりした性格でリスナーからの人気が高い。誕生日に合わせて新しい歌動画やイベントが企画されている。

4. 周防パトラ (8月10日生まれ)

  • 活動内容: 癒し系の声で多くのファンを持つ。誕生日記念の配信では、特別なコンテンツやサプライズが期待される。

5. 電脳少女シロ (8月12日生まれ)

  • 活動内容: VTuber界のパイオニアの一人で、多彩なコンテンツを提供。誕生日には豪華な企画やイベントが予想される。

6. 獅子神レオナ (8月16日生まれ)

  • 活動内容: カリスマ的な存在で、ゲーム実況や歌ってみた動画が人気。誕生日にはファンとの交流イベントが予定されている。

7. ドーラ (8月19日生まれ)

  • 活動内容: 力強い声と個性的なキャラクターで人気。誕生日には新曲の発表や特別な配信が予定されている。

8. 森永みう (8月21日生まれ)

  • 活動内容: 癒し系の配信やトークで知られる。誕生日にはファン向けの特別な企画が予想される。

9. 剣持刀也 (8月22日生まれ)

  • 活動内容: バラエティ豊かな配信スタイルで人気。誕生日には特別なゲストとのコラボやイベントが予定されている。

10. 静凛 (8月28日生まれ)

  • 活動内容: 落ち着いたトークと多彩なコンテンツでファンを魅了する。誕生日にはファン向けの特別な企画が計画されている。

4. イベント情報

VTuber界の最新イベント情報を提供

8月のイベント情報


  • 8月のイベント情報: この月に予定されているVTuberのイベント情報を紹介します。

ここにリストされているイベントのうち、いくつかの注目イベントをピックアップして紹介します。

注目イベント

1. マリネdeみーと Vol.2

  • 日付: 2024年7月27日(土)

  • 時間: 13:00~

  • 場所: 東京都 銀座xLab-クロスラボ-

  • ジャンル: 音楽ライブ, ライブハウス

2. VTuber CONCEPT DJ & LIVE PARTY 「VIRTUAL PORT 8」-Summer Song Session-

  • 日付: 2024年7月27日(土)

  • 時間: 14:30~

  • 場所: 東京都 WOMB LOUNGE

  • 出演者: 桐谷こむぎ, 海月シェル

  • ジャンル: イベント, ファンイベント・交流イベント

3. Motto! Kawaii Future Cafe

  • 日付: 2024年7月27日(土)

  • 時間: 14:30~

  • 場所: 東京都 表参道WALL&WALL

  • ジャンル: ケンモチヒデフミ

4. 【愛知】MaiR ロックンロールスクールツアー2024 名古屋公演

  • 日付: 2024年7月28日(日)

  • 時間: 17:30~

  • 場所: 愛知県 名古屋スクールオブミュージック&ダンス専門学校

  • 出演者: MaiR

5. 山野弘樹「『VTuberの哲学』を読み直す」

  • 日付: 2024年7月30日(火)

  • 時間: 19:00~

  • 場所: 大阪府 梅田Lateral

  • 出演者: 山野弘樹

6. 少年秘密倶楽部【第60回 定期集会】

  • 日付: 2024年7月31日(水)

  • 時間: 19:30~

  • 場所: 東京都 新宿Motion

  • 出演者: 少年秘密倶楽部, しょうらぶ

7. きらきら☆ネットおしゃべりフェス vol.2

  • 日付: 2024年8月3日(土)

  • 時間: 時間未定

  • 場所: オンライン Zoom

  • 出演者: 愛喰ラウ, 推手みゅ

  • ジャンル: オンラインイベント

8. ねもさよぴバースデーイベント!

  • 日付: 2024年8月3日(土)

  • 時間: 15:00~

  • 場所: 東京都 銀座xLab-クロスラボ-

  • 出演者: 猫目石ネモ, 七篠さよ, 未確認動物うまぴ

9. Hololive Virtual Concert at Anime NYC

  • タイトル: Hololive Virtual Concert at Anime NYC

  • 日付: 2024年8月23-25日

  • 詳細: Hololiveの人気VTuberがニューヨークのAnime NYCでコンサートを開催。特に星街すいせいと森カリオペがパフォーマンスを披露する予定。

  • リンク: Anime NYC Official Website

10. Nijisanji EN Fan Expo 2024

  • タイトル: Nijisanji EN Fan Expo 2024

  • 日付: 2024年7月7日(日)~8日(月)(JST)

  • 詳細: Nijisanji ENが開催するファンエキスポ。ミートアンドグリートセッション、ライブパフォーマンス、限定グッズの販売など、多彩なプログラムが予定されている。

  • リンク: Nijisanji EN Official Website

11. Vket (Virtual Market) Real Summer 2024


12. Anime Festival Asia (AFA) 2024

  • タイトル: Anime Festival Asia (AFA) 2024

  • 日付: 2024年7月27日~28日

  • 詳細: シンガポールで開催されるAFAでは、VTuberパネル、ライブパフォーマンス、インタラクティブブースが予定されている。東南アジア最大級のアニメとVTuberのコンベンション。

  • リンク: Anime Festival Asia Official Website


更新日:2024/08/12

鳴潮

https://wuwa.kurogames-global.com/jp

過去のイベント

  1. Virtual Music Award 2024 SPRING

    • タイトル: Virtual Music Award 2024 SPRING

    • 日付: 2024年3月17日

    • 詳細: 東京で開催される音楽イベント。多くのVTuberがライブパフォーマンスを披露し、ファンとの交流を深めるイベント。

    • リンク: Virtual Music Award 2024 SPRING

これらのイベントは各ジャンルにおいて注目の内容となっており、ファンや関心のある方には見逃せない機会です。詳細はそれぞれのリンクや公式サイトでご確認ください。

8月の特別な日


  • 8月の特別な日: 7月の特別な日を紹介し、VTuberと一緒に楽しむ方法を提案します。

1. 8月の花火大会イベント

2. 山の日特別配信

  • 日付: 2024年8月12日

  • 詳細: 山の日にちなんで、山に関連するトークやゲーム配信が行われます。山の生物や風景をテーマにした特別なコンテンツも用意されています。

  • VTuberと楽しむ方法: 海に関連するクイズやゲームに参加しながら、VTuberと一緒に夏を感じましょう。

  • リンク: 山の日特別配信2024

バーチャル物産展

V-TIPS

ホロライブ English VTiber スケジュール

2024年8月1日 〜 2024年8月31日の『VTuber』セミナー・勉強会・イベント

2024年8月イベント

2024年8月の記念日・年中行事一覧


  • 9月と10月のイベント情報: これらの月に予定されているVTuberのイベント情報を一覧にします。

9月のイベント情報


2024年9月のVTuberイベント

  1. Anime 307 2024

    • 日付: 2024年9月7日〜8日

    • 詳細: アニメやVTuber関連のパネル、ゲスト出演、グッズ販売などが行われるイベントです。

    • リンク: Anime 307 2024

  2. Ancient City Con 2024

    • 日付: 2024年9月13日〜15日

    • 詳細: VTuberパネルやコスプレイベント、アーティストアレイが含まれています。

    • リンク: Ancient City Con 2024

  3. IchigoCon 2024

    • 日付: 2024年9月14日

    • 詳細: アニメとVTuber文化に焦点を当てた1日限りのイベントです。

    • リンク: IchigoCon 2024

  4. Edmonton Expo 2024

    • 日付: 2024年9月20日〜22日

    • 詳細: VTuberのミートアップやコスプレイベントなど、多岐にわたるアクティビティが行われます。

    • リンク: Edmonton Expo 2024

  5. Anime St. Pete 2024

    • 日付: 2024年9月28日〜29日

    • 詳細: VTuberパネル、ゲームゾーン、ベンダーホールを開催します。

    • リンク: Anime St. Pete 2024

  6. Hololive VTuberコンサート at Anime NYC:

    • HololiveのVTuberがAnime NYC 2023に参加予定で、イベントは11月17日から19日まで開催されます。星街すいせいが出演し、ゲストとして森カリオペも登場します。また、英語圏の新世代タレント、ノベラ・シオリ、コゼキ・ビジュー、ネリッサ・レイブンクロフト、フワワ・アビスガード、モココ・アビスガードがパネルディスカッションを行います​ (Anime News Network)​。

  7. 9-11 AUGUST 2024 - HALL 8, NEC BIRMINGHAM

    • Nijisanji ENは2024年2月にファンエキスポを開催予定です。このイベントでは、ミートアンドグリートセッション、ライブパフォーマンス、限定グッズの販売が行われます。ファンにとって、お気に入りのVTuberとのより近い交流を提供することを目的としています​ (VTuber Expo)​。

  8. Anime Festival Asia (AFA) 2023:

    • このイベントはシンガポールで12月1日から3日まで開催され、様々なVTuberパネル、ライブパフォーマンス、インタラクティブブースが含まれます。東南アジア最大級のアニメとVTuberのコンベンションで、多くのVTuberタレントとファンを引きつけています​ (Virtual YouTuber Schedule)​​ (Anime News Network)​。

10月のイベント情報


1. ハロウィン特別配信

  • 日付: 2024年10月31日

  • 詳細: VTuberたちがハロウィンコスチュームで登場し、特別なホラーゲーム実況や仮装パーティーを開催します。

  • リンク: ハロウィン特別配信2024

年内のイベント情報


  • 年内のイベント情報: 年末までのVTuberのイベントスケジュールを共有します。

1. ハロウィン特別配信

  • 日付: 2024年10月31日

  • 詳細: VTuberたちがハロウィンコスチュームで登場し、特別なホラーゲーム実況や仮装パーティーを開催します。

  • リンク: ハロウィン特別配信2024

2. クリスマスライブイベント

  • 日付: 2024年12月24日

  • 詳細: クリスマスイブに開催される大型ライブイベント。多くのVTuberがクリスマスソングを披露し、視聴者と共に楽しいひと時を過ごします。

  • リンク: クリスマスライブイベント2024

3. 大晦日カウントダウン配信

  • 日付: 2024年12月31日

  • 詳細: 大晦日にVTuberたちが集まり、カウントダウン配信を行います。視聴者と共に新年を迎える特別な瞬間を共有します。

  • リンク: 大晦日カウントダウン配信2024

これらのイベント情報を参考に、VTuberの活動を楽しみましょう。各イベントの詳細はリンク先で確認してください。


年内のオーディション情報


  • 年内のオーディション情報: 年末までのVTuberのイベントスケジュールを共有します。

https://www.anycolor.co.jp/news/rkrm2g_qu

https://music-audition.net/genre/vtuber/

https://v-oshigoto.com/interview/V_audition03

https://www.excite.co.jp/news/article/OtonaLife_otona_life228061/

5. ファンアートコーナー

ファンが描いたVTuberのイラストを募集し、掲載するコーナー

  • ファンアート紹介: ファンから送られてきた素晴らしいアートワークを紹介します。

  • 応募フォームとお問い合わせ: VTuber・VLiverになりたい人、またはVTuber・VLiver活動に関する質問がある人のための応募フォームとお問い合わせ先を提供。
    VTuber・VLiver事務所の方からもお問い合わせをお待ちしております。

お問い合わせ


6. VTuber・VLiverの配信について

より深く理解し、楽しむためのガイド

自らVTuber・VLiverになるためにはどんな活動をしているのでしょうか?

VTuber(バーチャルYouTuber)やVLiver(バーチャルLiver)は、3Dモデルや2Dアバターを用いてオンライン上で活動する配信者です。彼らの配信内容は多岐にわたり、以下のようなジャンルがあります。

ジャンル

1. ゲーム配信

  • 人気のゲームタイトルやインディーゲームをプレイしながらリアルタイムで実況します。視聴者とのチャットを通じて交流することが多いです。

  • :Minecraft、Apex Legends、Among Usなど

2. 歌配信

  • プロの歌手顔負けの歌唱力を持つVsingerが、自分の好きな曲やリクエストされた曲を歌います。オリジナル曲の発表もあります。

  • :カラオケ配信、歌ってみた動画

トーク配信

  • 雑談を中心とした配信で、日常の話題や趣味、リスナーからの質問に答えるなど、リラックスした雰囲気で行われます。

  • :深夜の雑談配信、Q&Aセッション

コラボ配信

  • 複数のVTuberやVLiverが集まり、ゲームをプレイしたり、トークショーを開催したりする配信です。視聴者にとっては夢の共演を見ることができます。

  • :コラボイベント、対談配信

ASMR配信


  • ささやき声や特定の音を使ってリスナーをリラックスさせる配信です。専用のマイクを使ってリアルな音を再現します。

  • :耳かきASMR、リラックス音声

活動場所

VTuberやVLiverの活動場所は、YouTubeだけではありません。最近ではメタバースプラットフォームや他のライブ配信アプリでも活躍の場を広げています。

  1. YouTube

    • 世界中の視聴者に向けて配信できる最大のプラットフォーム。動画のアーカイブやライブストリーム機能を利用して多彩なコンテンツを提供しています。

  2. Twitch

    • ゲーム配信に特化したプラットフォームですが、最近では雑談や音楽配信も人気です。インタラクティブな機能が充実しています。

  3. cluster

    • メタバースプラットフォームの一つで、3D空間でのイベントやライブを開催することができます。ユーザーはアバターを使って仮想空間内を自由に動き回れます。

  4. REALITY

    • スマートフォン向けのライブ配信アプリで、簡単にVTuberデビューができるプラットフォームです。リアルタイムでのコミュニケーションが可能です。

  5. IRIAM

    • ライブ2D技術を利用して、動くアバターでライブ配信ができるアプリ。リスナーとのインタラクティブなコミュニケーションが魅力です。

Vの話の主催のイベントもclusterでもイベントを行ったりしてます。

オリジナル楽曲やグッズ

VTuberやVLiverは、自身のオリジナル楽曲を発表することも多く、そのクオリティはプロのアーティストに引けを取りません。オリジナル楽曲は、YouTubeや音楽ストリーミングサービスで配信され、多くのファンに親しまれています。

  • オリジナル楽曲

    • 楽曲制作には作曲家や編曲家が関わり、時にはVTuber自身が作詞作曲を手掛けることもあります。ミュージックビデオも制作され、視覚的にも楽しめる作品となっています。

    • :初音ミクのようなボーカロイド技術を用いた楽曲、オリジナルアルバムのリリース

  • グッズ

    • VTuberのキャラクターグッズは、ファンにとってはたまらないアイテムです。アクリルスタンド、Tシャツ、キーホルダー、ポスターなど、多種多様なグッズが販売されています。限定グッズやコラボ商品もあり、ファンの収集欲を刺激します。

    • :公式ショップでの販売、イベント会場での限定グッズ

恋犬ちわこさんのオリジナル楽曲など


VTuberやVLiverの世界は日々進化しており、彼らの活動はますます多岐にわたっています。初心者でも楽しめるような配信が数多くあり、気軽にその魅力を体験できます。

地域の繋がりと番組

その他、地域のイベントでもVTuber・VLiverは活躍しています

様々な形で地域にもVTuber・VLiverさんが絡んでいるイベントがあります

実績

映画関係者とも繋がりがVTuber・VLiverの活躍の場所は様々

番組の盛り上げ

テレビ番組やウェブ番組でVTuber・VLiverをMCやゲストとして起用することで、番組全体の魅力を高めることができます。視聴者にとって新鮮で楽しいコンテンツとなり、番組の評価も高まるでしょう。また、VTuber・VLiverが配信で使用している設定やツールを活用することで、通常の番組では難しい視覚効果や演出を行うことも可能です。

実績

町の弁護士さんとの絡みや演劇団体との絡みも行っておりました


結論

VTuberやVLiverの世界は日々進化し続けており、その活動の幅も驚くほど広がっています。彼らの魅力は単なるエンターテインメントに留まらず、多岐にわたるジャンルで視聴者を楽しませています。初心者でも楽しめるコンテンツが豊富で、ゲーム配信、歌配信、トーク配信、コラボ配信、ASMR配信など、さまざまな形式で配信を楽しむことができます。

VTuberやVLiverは、YouTubeをはじめとする多くのプラットフォームで活躍しており、各プラットフォームが持つ特性を活かして、多彩なコンテンツを提供しています。YouTubeのような大規模なプラットフォームでは、世界中の視聴者に向けて配信が可能であり、広範なファン層にリーチできます。また、Twitchではゲーム配信に特化したインタラクティブな配信が人気を集めています。さらに、clusterやREALITY、IRIAMといったメタバースプラットフォームでは、3D空間でのイベントやライブが開催され、仮想空間ならではの体験が提供されています。

オリジナル楽曲やグッズの制作もVTuberやVLiverの大きな魅力の一つです。彼らは自身のオリジナル楽曲を発表し、そのクオリティはプロのアーティストに引けを取りません。楽曲はYouTubeや音楽ストリーミングサービスで配信され、多くのファンに親しまれています。また、キャラクターグッズも多種多様で、アクリルスタンドやTシャツ、キーホルダー、ポスターなど、ファンにとってたまらないアイテムが揃っています。限定グッズやコラボ商品も多く、ファンの収集欲を刺激する要素が満載です。

さらに、VTuberやVLiverは地域のイベントや番組にも積極的に参加し、地域の活性化に貢献しています。地元の祭りや地域振興イベントでの出演、地域特産品のPRなど、多岐にわたる活動を通じて地域との繋がりを深めています。また、テレビ番組やウェブ番組でのMCやゲスト出演により、番組全体の魅力を高める役割も果たしています。これにより、視聴者にとって新鮮で楽しいコンテンツを提供し、番組の評価を高めることができます。

このように、VTuberやVLiverの活動はますます多様化し、その魅力は尽きることがありません。彼らは日々進化し、新たなコンテンツや活動を通じてファンとの絆を深め続けています。そのため、初心者でも気軽にその世界に飛び込むことができ、多くの人々に愛される存在となっています。VTuberやVLiverの未来は明るく、これからも新しい展開や驚きが待っていることでしょう。彼らの活動を通じて、さらに多くの人々に笑顔と感動を届けていくことが期待されます。

7. 遊ぼうのコーナー

8月にちなんだセリフ

VTuber・VLiverさんの投稿もお待ちしてます。

8. 神社と夏祭り

メタバースワールド紹介 この夏、特別にメタバースワールドで開催される神社や盆踊りイベントをご紹介します。以下のリンクからアクセスできるバーチャルイベントで、夏祭りの雰囲気を楽しむことができます。

メタバース盆踊り

スクランブル神社⛩️

思い出の場所

9. 宣伝広告エリア

こちらでは、VTuber・VLiverおよびバーチャル、メタバースなどの宣伝広告エリアになります。気になる方はDMまでお知らせください。

スクランブルスクール

スクランブルスクールの設立背景と目的

スクランブルスクールは、バーチャル世界と現実世界の境界を越えた新しい学びの場として設立されました。現代社会では、テクノロジーの発展に伴い、教育の形態も大きく変化しています。その中で、私たちは学生がこれからの未来を生き抜くために必要なスキルや知識を身につけることができる教育機関を目指しています。スクランブルスクールは、持続可能な社会の実現をテーマに掲げ、SDGs(持続可能な開発目標)に基づいた教育プログラムを提供しています。

主な活動内容

1. 教育プログラム

スクランブルスクールでは、さまざまな分野にわたる教育プログラムを提供しています。特にバーチャルテクノロジーの活用を重視し、学生が仮想空間での学びを通じて現実世界で応用できるスキルを習得できるようサポートしています。具体的には、プログラミング、デザイン、プロジェクトマネジメント、マーケティングなど、実践的なスキルを身につけるための授業やワークショップが行われています。また、SDGsに関連するテーマについてのディスカッションやプロジェクトも積極的に取り入れており、学生がグローバルな視点で問題解決に取り組む機会を提供しています。

2. イベントの開催

スクランブルスクールでは、定期的にイベントが開催され、学生が学びを深めるためのさまざまな機会が提供されています。たとえば、バーチャルテクノロジーに関するミニ見本市や、文化祭、ファッションショーなど、学生が自分の興味や関心を追求し、発表する場が設けられています。特に、メガネハロウィンファッションショーやバーチャル修学旅行など、ユニークなイベントは学生たちに大好評であり、毎回多くの参加者が集まっています。

3. コミュニティ活動

スクランブルスクールは、スクランブルシティーという仮想都市の一部として機能しており、地域社会との連携を深めるためのコミュニティ活動も活発に行われています。地域の課題解決に向けたプロジェクトや、SDGsの目標達成を目指した取り組みなど、学生たちが実際の社会問題に取り組む機会が多く提供されています。これにより、学生はバーチャルとリアルの両方の世界での経験を積み、より広い視野で物事を考える力を養うことができます。

4. 配信活動

スクランブルスクールの活動は、YouTubeやその他の配信プラットフォームを通じて広く発信されています。特に、スクランブルラジオやスクランブルニュースなどの定期的な配信は、多くの視聴者に支持されています。これらの配信では、スクール内の最新情報や学生たちの活動報告、教育内容の紹介などが行われており、スクランブルスクールの魅力を多くの人々に伝える役割を果たしています。


スクランブルスクールの未来と展望

スクランブルスクールは、設立以来、多くの学生に新しい学びの機会を提供してきました。今後も、バーチャルとリアルの境界を越えた教育の可能性を追求し、さらに多様なプログラムやイベントを展開していく予定です。特に、グローバルな視点での教育を強化し、世界中の学生が参加できるオンラインプログラムの拡充を目指しています。また、最新のテクノロジーを活用した新しい教育手法の開発にも力を入れており、学生が未来の社会で必要とされるスキルを身につけられるよう、教育内容の充実を図っています。

スクランブルスクールは、学生一人ひとりの成長を支援するため、柔軟で多様な学びの機会を提供し続けます。今後も、学生が自らの可能性を最大限に引き出し、未来の社会で活躍できる人材として成長していくことをサポートしていきます。

学園長 夢見がちのメッセージ

スクランブルスクールの皆さん、そしてこれから参加を検討している皆さんへ、私は皆さんに一つのメッセージを伝えたいと思います。それは「挑戦と学びの精神を持ち続けること」です。このスクールでは、バーチャルとリアルの両方の世界で学び、成長する機会がたくさんあります。ここで得られる経験や知識は、きっと皆さんの人生に大きな影響を与えることでしょう。

スクランブルスクールは、皆さんが自分自身の可能性を発見し、それを最大限に引き出すための場所です。失敗を恐れず、自由な発想で挑戦してほしいと願っています。私たち教職員は、皆さんが安心して学べる環境を提供し、サポートしていきますので、どうぞ存分にこのスクールでの時間を楽しんでください。

未来は皆さんの手の中にあります。スクランブルスクールでの学びを通じて、明るい未来への第一歩を踏み出しましょう。皆さんの成長を心から応援しています。

夢見がち
スクランブルスクール 学園長


10. VTuber雑誌制作スタッフ

スタッフからのメッセージ こんにちは、スクランブルスクールのメディア部夢見てるです!!私たちはVTuber雑誌制作スタッフ一同、読者の皆様に楽しんでいただけるようにこれからもいろんな企画を考えていきますね!

今回は、前回よりもボリューミーに作ってみましたが皆さん楽しんでいただけましたでしょうか?さまざまなVTuberさん・VLiverさんのインタビューや撮影会の様子をお届けしています。
これまでに行ったインタビューでは、たくさんの素敵な話やエピソードを聞かせていただきました。各VTuberさんやVLiverさんの個性的なエピソードも伺えましたよ。また、撮影現場では、笑い声が絶えず、楽しい雰囲気の中で素敵な写真を撮影することができました。

これからも、皆様にVTuberさんやVLiverさん、バーチャルやメタバースに関するVの話を沢山読者の皆さんに共有したいです。読者の皆様が毎号楽しみにしてくださると嬉しいです。どうぞこれからも、Web V雑誌 Vの話をよろしくお願い致します。そして、来月9月にも行いますので、参加してみたいVTuber・VLiverの皆様、読者の皆様のご意見やご感想もお待ちしております。一緒にバーチャルの世界を盛り上げていきましょう!
水分と塩分を十分にとって良い夏にしましょう!!

夢見てる
VTuber雑誌制作スタッフ一同

11. VTuber雑誌お問い合わせ

広告キャンペーンの募集について

配信者を起用した広告キャンペーンにご興味がある企業様は、以下のフォームからご応募ください。キャンペーンの詳細やご要望について丁寧に対応させていただきます。

@VtuberLinks

雑誌「Vの話」に関する総合的なお問い合わせは、以下のフォームをご利用ください。この企画案が、Web V雑誌「Vの話」をさらに魅力的で充実したものにすることを願っています。お手伝いできることがあれば、どうぞご連絡ください。

掲載希望の配信者の皆さん

応募フォーム

https://twitter.com/VtuberLinks

テーマも募集中!!

9月は、月🌕と星や宇宙がテーマの予定です。
10月は、ハロウィン。マルマルハロウィン🎃などを特集する予定です。
11月は、自慢のおじいちゃんおばあちゃん特集ポッキーアンドプリッツに負けない縦のものを教えてください。
12月は、見てみたい映画特集を行う予定です。
1月は、お休み
2月は、バレンタインデー特集す。
3月は、卒業がテーマ
4月は、入学式、入社式、新生活がテーマ
5月は、あなたの五月病対策、今年の楽しみ方のメニュー
6月は、ブライダルと雨にまつわる内容
7月は、雷やお祭りの内容
8月は、真夏やお盆などがテーマ
番外編は、海外シリーズも展開予定

総合お問い合わせフォーム


Web V雑誌「Vの話」制作スタッフ一同


次回は、9月号のWeb V雑誌「Vの話」、参加してみたいよという方は、内容をよく読んで、ご参加ください。次回の〆切は、9月20日までです


よろしければサポートお願いいたします!クリエイターとしての活動費として使わせていただきます!