見出し画像

神戸留学日記(week 6)私の見ている世界

皆さん、おはようございます🌞真穂です。


今週、暑かったですね。日焼け止めを塗っているにもかかわらず、私の顔と腕はこんがり焼けてしまいました。気候危機の不安が頭をよぎるけれど、自分のできることから(私はクーラーなし生活、プラントベース食、プラフリー生活取り入れ、ローカルフードのボランティアをしています)。


お盆、皆さんはどんな風に過ごされていたのでしょうか:)

私は本当は、おじいちゃんとご先祖供養に福井へ行く予定だったけれど、感染症の影響でキャンセルになってしまってちょっと残念でした。福井へ行ったことがないから、秋にまた機会を作っていこうと思っています。

今、こうして体があるという事、毎日目が覚めて、一日を迎えることができること。何かしらの問題を抱えていたとしても、今、戦争もなく、食べ物や水に困ることもない場所に暮らせているという事。それは、これまでご先祖様が一生懸命、命を全うしてきたからなんだ。命を繋いでくださったからなんだと思うと、涙が出そうになる。毎日でも「生かさせていただきありがとうございます」と伝えたくなります。

そして、今日もあなたがあなたでいてくれて、ありがとう。


ちょっぴりしんみりと始まりましたが、今週も色々書いていこうと思います:) 先週ほど「これを書きたい!!」という具体的なトピックではないのだけど、みんなはどう思っているのかなという思いを巡らせることがあったので、それ中心に書いていきます!

誰かひとりにでも、インスピレーションを届けられたらうれしいです。
楽しんでいただけますように❁

伊勢旅リアルオーガニックライフ

今週実は、「思い立ったが吉日一人旅(笑)」をしてきました。
行先は伊勢。行こうと決まったのは前々日、超突然に決まったので泊まるところに空きがあまりなくて一泊二日になってしまったけど、お盆休みだし、せっかく神戸に来ているのだから近畿関西旅しよう!と思って行ってみた。
伊勢に入ったことがなかったし、日本人として一度は訪れてみたいところだなと思って。


その前に、先週あたりからインスタデトックス(アンインストールして)期間を設けて、より目の前のことに集中できるようにしていたのだけど、
伊勢旅1日目もインスタなしで過ごしてみたんだ。

その時感じたことを、これから書き起こしてみます。

とその前に、先週から始まっていたインスタデトックス期間の事を少し。
(前提として…私はよくストーリーに投稿する人だから、インスタ使用頻度は高めだと思う。)
より今目の前のことに集中しようと思ってデトックス始めたわけだけれど、何となく心が寂しかったり、ちょっと孤独だな~って感じたとき、インスタに頼っていることが分かった。もう、無意識にインスタを開こうとする(ないのだけど)。そこにみんながいると思って。

「開こうとしてる!だめじゃん!」ではなくて、「開こうとするんだな、寂しさや孤独を埋めるためにインスタに頼っているんだな」という事に気づけた。

それと、インスタがいかに切り取られた仮想世界なのか、改めて感じさせられた。
というのも、インスタを消していた日、もう言葉では言い表せないくらい楽しく充実した一日(インスタを消していたから余計にそう感じたのかもしれない。)を友人たちと過ごしたのだけど、私がストーリーに載せたのはその日の一部の一部の一部始終。
みんながみんな同じ使用頻度、投稿頻度でインスタを使っているわけではないし、アウトプットツールとして活躍していると思うから、一概には言えないけれど…
「(こんなに切り取られた世界なら)あれ、めちゃくちゃ目の前の現実の方が大事じゃん。」と、「今、ここ」の世界が何より変えられない大切なものなのだ、と思ったんだ。

当たり前だけどね!:D

でもインスタ(じゃないにしろ)をインストールしているだけでも、脳内のどこかで意識を向けていて、集中力を分配しちゃっている気がするから、デトックスの時は完全にスマホから消す方法を取っているんだ。
(ところでハンセン先生の 📖スマホ脳 おすすめです。)


そう、それからの伊勢旅。
一人旅だし、インスタはないし、私が伊勢に行くと伝えていたのは周りにいてくれている限られた人にしか伝えていなかったから、
完全に、「私が見ている世界は、私しか見ていない。」という感覚になって
謎の満足感を感じた。一人旅だったから、なおさらそう感じたのかもしれない。
リアルライブで感動をシェアできる人がいない事はちょっぴり寂しさもあるかもしれないけれど、その感動さえ、自己対話を深めながら、自分に自分が寄り添いながら味わえるのだから、私は超が付くほど贅沢な時間・経験だと感じた。
皆さんはどう感じるだろう?:)

行く先々で出逢う人、感じる雰囲気、見るもの聞くもの触るもの。
それらにしっかりつながって、感じて生きるという時を過ごせた伊勢旅でした。伊勢旅に限らず、これからの生活でも、今目の前にある(いる)ことや人、機会に重きを置いて生きたいな。


旅一日目は伊勢市をレンタサイクルで散策。夫婦岩まで行けたけど、汗だらっだらでした!笑


もっと日本を知り、味わって、もっと最高な、仕上がった自分で憧れの地に行く。


デジタルデトックスの話から入ってしまったけれど、伊勢旅はカナダ行きの決意や、日本語教育、これからの人生ビジョンをより強固なものにしてくれた。旅に出るまであたふたして日々を送っていたりしたけれど、リセットされた感じがするし、日本を離れて海外に出る前に、もっと日本の魅力や日本にしかない、なにかを探り続けようと思ったりもした。まだまだ日本について、知らないことだらけ!

偶然にも、宿泊先にカナダ在住の方が泊まっていたり、私と同じく次の目的地がカナダという仲間にも出会えた。びっくりだ。
次会うのはカナダで👋って、最幸すぎるサヨナラの挨拶も繰り広げられた。(笑)


神戸留学も早くも折り返し地点…!この伊勢旅リセットのおかげでまた明日からベストを尽くして生きる。:)

今回は自分の感想文的なnoteになってしまった…!
ここまで読んでくださりありがとうございました🌹
これを読んでくださった方は、一人旅やデジタルデトックス、日本という国についてどんな風に感じているのかな、気になるな。ぜひコメントなど、feel freeで!お待ちしています。

あ、Podcastはじめました!日本語教育テーマ中心にこれから発信していこうと思っています:) 是非遊びに来てみてくださいね。


ではまた来週!素敵な一週間をお過ごしください❤

Love,

真穂


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?