旅日記 スリランカ④〜ゴール旧市街〜

キャンディに別れを告げ一旦コロンボに戻ることに。
キャンディからコロンボまでは3.5時間くらい。
電車の等級によってクオリティが少し違う!

スリランカ・キャンディからの電車
左:チケット 右:時刻表キャンディ発

今回は空きがあったから、ファーストクラスに乗ってみた!
2000LKR=¥1000
人生でファーストクラスは初めてや(笑)
エアコンあってめちゃくちゃ快適だったな〜
2等級になると確かクーラーないから、マジでファーストクラスをおすすめする。
16:40キャンディ発の電車でコロンボへ。
20時くらいにコロンボ着いて、そのまま駅近くの安宿へ。
ご飯食べてなくて、お腹空いてたからUberした笑
しかも、水ないってなってどっかで買ってきて欲しいとお願いをするという笑
あの時のUberさんありがとうございました。
なかなかの宿だったけど、もう安宿には慣れたので全然OKでしたね。

コロンボからゴール旧市街へ

山側はたくさん行ってたから、海が恋しくなって、最後の最後に海に行くことに!
深夜の飛行機だったから1日遊べるなと思って、朝早くコロンボを出発し、ゴールへ!
8時ごろ発の電車で、今回は2等級でエアコンなし。
記憶曖昧だけど、ファーストクラスはないって言ってたかも。
500LKR=¥250

スリランカ・コロンボからゴールまでの電車
左:切符 右:電車からの景色

海沿いを走る電車で、電車に乗るのが観光みたいな感じ!
ドアは開きっぱなしで、映え写真撮り放題!
暑いけど、より旅感があって、ぜひ乗ってみて欲しい。
11時半くらいにゴールへ到着!予定より少し遅く着いた。

要塞に囲まれた世界遺産 「ゴール旧市街」

”ポルトガル・オランダ・イギリスとヨーロッパの大航海時代の影響を受けたゴールの旧市街と、街を囲む要塞は世界遺産に登録されています。旧市街北側のメインゲートをくぐると、タイムスリップしたかのようなコロニアルな街並みが。オランダやイギリス統治時代の教会やモスク、1883年から時を刻み続ける時計台や街のシンボル灯台など、ゴールの歴史を感じながら観光を楽しめます。”

エスティワールド

この、Galle(ゴール)が私のお気に入りです。
最後の最後に行って時間がなさすぎたのが心残り。
絶対また行く!

ゴール旧市街
スリランカ ゴール旧市街

ヨーロッパぽい街並みと、海が最高にいい。
歩いているだけで気持ちが良くて、テラスに座ってぼーっとする時間が最高だった。
要塞の中の海が見えるご飯屋さんに行って、隣に座ってたクールなおばちゃん。ゴールに住んでいるローカルの人で「昼間からこうやってお酒飲むのが最高」ってワイン飲みながら、片手にタバコでかっこよかった。

スリランカ ゴール旧市街

特に何をしたわけでもないけど、それなのに記憶に残る場所。
最高の締めくくりだ。

名残惜しさを残しながら、ひとり電車に乗り込み、窓からの景色を楽しみながらコロンボへと戻る。

0時30分発のフライト。
汗でベタベタしているのが嫌で、シャワー浴びたいな〜と思って、どこかないかと探し、コロンボ市内にある日本人経営のゲストハウスを発見。
そして、シャワー貸しますという記事を見つけ、ダメ元でメールを。
もうすぐコロンボにつくな〜あと数十分以内に連絡が来なかったら、そのまま空港に向かおうと思っていたところ、なんと!着信が!すごいタイミング。来て大丈夫ですよ〜とのことで、行くことに。
日本人向けスリランカ観光・生活情報誌"Spice Up"を現地で制作している傍ら、ゲストハウスもやっているみたい。
タイミングよかったです〜なんて話をしながら、シャワーを借りて、フライトまで時間があったから、1時間ほどお話しさせていただきました。
(6月に代々木公園で開催されたスリランカフェスティバルでまたお会いすることができました!)
スリランカ在住日本人の皆さんと交流があるような方で、色々お話し伺えて楽しい時間を過ごし、見送っていただきタクシーで空港へ。
最後にいい出会いをしたな〜。
コロンボ市内からはピークでなければ高速使って1時間もかからず、40〜50分で着く。帰宅ラッシュの時間帯は結構混むらしいので余裕を持った方が良さそう。どこの国でもラッシュは変わらんね〜。

帰りはクアラルンプールでトランジット!朝5時半ごろ到着。
イミグレがマジで激混み。びっくりした。早朝の到着便が多いんですね。
6時間ほどあったので、街に繰り出した。
全然飛行機寝てなかったから、結構眠かったけど、ツインタワーだけでも見に行っておくか〜と。
市内までは、特急みたいな電車があって30分ほどで市内に出れた。
結構いい値段で、日本円で約¥1800。
トランジットだけだから、お金を両替するのが嫌で、両替せずにいけるのか、そしてSIMもないからWifiだけでいけるのか実験も兼ねつついざ街ぶらスタート。

クアラルンプール都会すぎる

クアラルンプールの発展具合に衝撃。
全然不自由なく暮らせることしか想像できなかった(笑)
中心地はビルがバンバン立ってて、交通手段もちゃんとしてた。

クアラルンプール モノレール

モノレール乗ってみたけど、安かった。4・5駅乗って90円とか。
モノレールチケットを窓口でクレジットで買おうとしたら「クレカの機械が壊れてるから無理」と言われ、現金が1円もないことを言ったら、少し待ってくれと。「特別にこの紙をあげるから降りる駅の窓口で支払って」と、なんと優しい!
ホームで待っていると、その人が私を呼んでいる。
「機械直ったから、ここで切符買えるよ」と!マジでセンキュー!

左:ペトロナス・ツインタワー 右:ららぽ(笑)

疲れと眠さで、全然遠くに行けず。
有名なカラフルな階段のバドゥ洞窟行こうと思っていたけど辞めた(笑)
結果、ペトロナス・ツインタワーを眺め、街を歩いて終了。
ペトロナス・ツインタワーは、韓国と日本が一本づつ建てたらしい。

マレーシア、また来ます(笑)
あ、空港のファミマで買ったこのベーグルがめちゃ美味しかった!
日本でも置いて欲しい。300円くらいだったかな。

クアラルンプール空港 ファミマ ベーグル

こうして約6年ぶり?の海外旅は幕を閉じました。

長々と旅日記お付き合いありがとうございました〜!