見出し画像

京都でいちごスイーツを食べるなら、こだわりが半端ない店!MAISON DE FROUGE ICHIGO NO OMISE がオススメ

いちごのお店=年中いちごが食べられるお店。

いちごの旬を冬と思っている方も多いが、本来の旬は春。3月から4月くらいの春後半にかけてがもっとも甘くて香りもよく、しっかりと熟した食べ頃を迎える。いちごは熟してから収穫するものなので、この時期が本来の旬となるのだ。では、一年中いちごが食べられるメゾンドフルージュはどうしてそれが可能なのか。
マニアとも取れる[いちご愛]がそこにはあった!

メゾンドフルージュのWEBサイトによると

メゾン・ド・フルージュでは、福岡に専属農園をもち、欲しい品種や必要な量が入荷できない苺の栽培をしています。
ここで栽培された苺は、収穫のタイミングも調整できるので、栽培、収穫、輸送等の実験も行える農園でもあります。

つまり、全国の提携農家の他に、自社での栽培も行なっているという事。
それを、もともと服飾デザイナーをされていた、オーナーの[わたべ みか]さんが勢力的に活動されている。

まずはお店に足を運ぼう

私が、イチゴスイーツのプランニング案件を受けて、京都にすごいイチゴスイーツの専門店があると聞き、参考にしたいと、このメゾンドフルージュさんをお邪魔したのは2021年の3月のこと。
時期的には旬の少し前であったが、各社がイチゴスイーツに力をいれ、ネットニュースには毎日イチゴスイーツやホテルのイチゴスイーツバイキングの記事が出る時期。

雨振りの日の11時過ぎにおとずれたのだが、すでに長蛇の列。お店の方の丁寧なご案内によると席に座るのにも3時間以上さきになるとのこと。入店するのにも1時間ほどならぶ。
空腹と行列は期待をより大きなものに押し上げていく。
さあ、いざ入店。

可愛らしい店内には、ケーキや焼き菓子など、店名にいつわりなしの、いちごのみの品揃え。
目移りしてしまい、なかなか決められない。
たしかに行列するはずである。

あれもこれもと買いたくなる

王道のいちごのショートケーキはどこから食べてもいちごにたどり着く、いちごを食べるためのケーキだ。これは外せない。
いちごのチーズケーキもタルトタイプとレアタイプ。ん〜、どちらもたべたい!
イチゴのプリンもある!マシュマロも!
…と、気づけば5000円近い買い物に笑。
これだけ並んで入店したわけで、どれかを選べというのは難しい相談だ。
予算があれば全て買う勢いだ。 
本当は店内で雰囲気もあじわいたかったのだが、今回はテイクアウトでそそくさと帰宅


ひとつひとつの味の批評をするのは野暮なのでここでは控えるが、作り手さんのイチゴへの愛がすごくつたわるものばかり。
むしろマニアの域なのだろう。それだけこだわりがつまっているからこそ、感動の味なのだ。

夏イチゴの存在

お店が発行している冊子をよんでいると、夏イチゴについても丁寧に記載されていた。

八ヶ岳富士見高原菜園 いちえや 中山陽介さん
長野県下諏訪町出身の32歳。いちえやの名は、一瞬一瞬を大切に、最高のおもてなしをしたいという「一期一会」の想いから命名。苺のために農園は湧水がある場所にこだわり、湧水から最も近いところに開いている。
「サマープリンセスは長野県の農業試験場で生まれた苗で、長野県下でしか作付できない特異性があります。長野県民だったら作っておけるようになりたい。あまり大きくならず、味・甘み・旨みが出やすい品種です。実がやわらかいので、トップに載せるよりは、サンドしてそのやわらかさを特徴としてもらうのもいいと思います」(中山さん)

一年中イチゴだけのお店をつづけていくには四季なりのイチゴや夏イチゴも扱う必要がある。
こだわればこそ、代替ではなく、その時期一番美味しいものを選ぶ必要がある。生産者と会話をして、イチゴの特徴を知り、スイーツに活かす。非常に手間のかかることをしているから、このお店には沢山のファンがいるのだ。

尊敬と敬意をはらいながらスイーツは全て美味しくいただきました。
つぎは夏イチゴのスイーツをたべにうかがいたい。

※メゾンドブルージュWEBサイトより引用。

メゾン・ド・フルージュ 京都三条店
Open
11:00- 17:00
Close
月曜日
月曜日が祝日の場合は営業、翌日お休み
TEL
075-211-4115
604-8135 京都市中京区東洞院通三条下ル三文字町201 1F

https://ichigonoomise.com/shop/

文•写真:Takeshi Shimazu[Vision.e.w]
sonyα7Ⅱ

リンク

INSTAGRAM
https://www.instagram.com/takeshi_shimazu/

LITLINK(各サイトへのリンクはこちら)
https://lit.link/visionew

この記事が参加している募集

スキしてみて

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?