見出し画像

【日記】集中力が続かない

最近やたらと眠く、活力が湧かない。
きっと原因は花粉症の薬と精神的な諸々。

ただ、何もしない日を3日も過ぎると
何かをしなくちゃ!と焦り出す。
やりたいことリスト100を作り掛けているが
今の心身の調子と経済力では直ぐに叶わない。
今すぐやりたいことが無いし何も出来ない。

私の本棚には小説の文庫本が計150冊有り、
そのうち73冊読み終えて9冊が読み掛けのまま止まっている。

性欲が死んでいるので知識欲で本を買うが、
長編を読み終えるまでに時間が掛かって、
飽き性なので他の短編文学をつまみ食いしていたら9冊も読み掛けの本が出来てしまった。

今は又吉直樹の「第2図書係補佐」を読んでいる。作者の生活と共にあった本を紹介してくれるのだが、ほぼ本の内容には触れていない。
その本が共にあった生活の短いエッセイが沢山つまっている。
まだ読んでいない積読が72冊もあるのに
また新たな本に興味が湧いてしまう。
暫く本屋さんになるべく近寄らず、やむを得ず本屋さんに行く時は文具コーナーに籠城するようにしている。

短編集は途中で読むのをやめても
翌日以降も途中から読み始めやすい。
とりあえず読み掛けの9冊のうち3冊は短編集なので、ここから何かやらねば欲を満たしていこうと思っている。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?